SSブログ

秩父へ [山ガール]

その昔、日本武尊がその堂々たる山容に感動し、武具を納めたという伝説が残る武甲山。 石灰岩の採掘が進みその山容は変わりましたが、いまも昔も変わることない秩父盆地のシンボル。
と、西武鉄道の観光案内文を拝借。。。

埼玉県秩父市と横瀬町の境にある標高1,304mの山。日本二百名山の一つ。
秋の休日に武甲山を歩いてきました。

武甲山御嶽神社一の鳥居までマイカーで。
ちょっと遅い到着でしたが奇跡的に駐車でき、ラッキーなスタートでした^^

ここに一丁目の丁目石があり、山頂の御嶽神社まで道沿いに 丁目石がおかれています。
頂上の御嶽神社は五十二丁目。先が長い・・・



PB230001.JPG
登山口近くで、モミジが真っ赤^^




PB230031.JPG
ここが20丁目。




PB230003.JPG
不動滝



上がるにつれ紅葉も終わっていて、撮るものもなくひたすら登りました。
何故ってこの山、ひたすら登りが続くのです(笑)



PB230018.JPG
ということで、52丁目!御嶽神社到着です!




PB230009.JPG
そして、武甲山山頂♪
ココは2度目の訪問。




PB230016.JPG
以前来たときは、羊山公園のシバザクラ満開の時。
ココから見えたんですよね〜。
浅間山や赤城山、皇海山、谷川連峰などが見えているようですけど(^^;;
あ、全てが映っていません。



山頂でランチタイム。
しだいに手がかじかんできてそそくさと下山。
ピストンなので同じ道を帰ります。



PB230029.JPG
途中、お日様が!
陽が当たっているあたりから、何かが生まれてきそう^^




PB230040.JPG
途中の民家の紅葉




PB230041.JPG
登山口近くのカフェで、コーヒータイム
なんとやぎチャンが




PB230045.JPG
放し飼いです(笑)



ということで、無事下山。
登山口まで行く国道沿いの里の紅葉が素敵でした。
止まっての撮影はムリでしたが、目とココロにしっかり感じてきました^^



nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

としぽ

今日は県民の森に紅葉を撮りに行ったらもう大分散っていました。
今年は紅葉が早いようですね。
by としぽ (2021-11-24 23:10) 

Baldhead1010

山の斜面に落ち葉が敷き詰められた景色、いいですねぇ。

ヤギさんは、天然の草刈り機&施肥機、です^^
by Baldhead1010 (2021-11-25 03:13) 

すー

おはようございます
登山ですか、もう何年もいや何十年もしていない気がします。
山頂からの眺めがいいですね。
by すー (2021-11-25 04:19) 

お散歩爺

秋の休日に武甲山登山は紅葉や下界を眺める展望が素晴らしかったですね。でも何でヤギやカモシカ?が居るんだろう。

by お散歩爺 (2021-11-25 07:44) 

東雲

秋の休日の山歩き、良いですね~~!
羊山公園のシバザクラは、見に行きたいなぁと思っていますが・・・。
by 東雲 (2021-11-25 20:13) 

テリー

ヤギさんが、かわいらしいです。
by テリー (2021-11-27 22:03) 

横 濱男

今の時期、山は冷えるからね。。
武装して行かないと。。
by 横 濱男 (2021-11-28 08:02) 

お散歩爺

海良し・山良しで楽しむところは無制限で良いですね。
こう寒くなると海も山も億劫になりませんか?
タフだからそんなこと無いか!”爺はもう冬ごもりですよ。
by お散歩爺 (2021-11-29 06:27) 

いろは

こんにちは^^
素敵な秋を楽しまれましたね♪
by いろは (2021-11-29 15:32) 

Jetstream

一ノ鳥居までマイカーでいければ、大丈夫ですよ。
山頂からの眺めもいいし、ヤギも長閑な感じ。!(^^)! 山麓ではまだ紅葉が楽しめますね。道中の紅葉も素晴らしかったと察します。

by Jetstream (2021-12-01 11:46) 

OJJ

多分向うの山だったのでしょうね。六甲山も浪花から見て向うの山・・阪神競馬場と六甲山の間に甲山が有りまっせ。神功皇后が兜をおさめたとか
by OJJ (2021-12-08 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南からのお客様ある日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。