SSブログ

海の宝石 [ウミウシ]

ウミウシは「海の宝石」と呼ばれます。

個体ごとに個性豊かな色合いを持っていて、小さいながらも海の中でひときわ輝きを放つ存在。
貝殻が退化した、軟体動物のひとつです。

何種類いるんでしょうね〜
とあるサイトによると、日本近海に生息するだけでも500種!
世界では3,000種のウミウシが確認されているとのこと。

個性豊かな子を。


P2270033.JPG
ミヤコウミウシ
大型種(7〜8センチくらいあるかなぁ〜)なのでカメラに収めることが少ない(笑)
この個体は、半分くらいの大きさだったので撮ってみました^^




P2270032.JPG
ヒラムシ
ウミウシとの違いは角がない?
でも、解りづらいけど角があったりするらしい・・・(^^;;




P2280166.JPG
サギリオトメウミウシ
ガイドのとあーだこーだ言いながら調べた結果、この種で良いのではと。
チッコイですよ〜(笑)1センチはなかったかも。




P2280155.JPG
ロータスミノウミウシ
最後はヒラヒラした子を♪
ミノを持ったヒラヒラした子は好きですね〜♪
色もステキです^^


私は何種のウミウシと出会えているのか。
今後、どのくらいの子に出会えるのかぁ。
楽しみです^^

nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

Baldhead1010

ほんとに宝石ですね。

でも、人によって宝石にも好き嫌いがあるようです^^
by Baldhead1010 (2022-03-06 03:37) 

OJJ

achami様の宝石箱は無限に輝いているのですね~素晴らしいです!
食べることしか考えない自分が恥ずかしいですハイ!
by OJJ (2022-03-06 06:30) 

お散歩爺

本当にそれぞれが宝石の美しさですね。
貝殻が退化したのがウミウシなんですね。
by お散歩爺 (2022-03-06 06:50) 

トックリヤシ

私も数えてみようかな~^^
by トックリヤシ (2022-03-06 09:03) 

横 濱男

ミヤコウミウシ・・宝石箱やぁ~!!(^_^)
by 横 濱男 (2022-03-06 11:01) 

いろは

こんにちは^^
ウミウシの種類は日本だけでも500種ですか...
achamiさんは何種類ご覧になられたのでしょうか?
by いろは (2022-03-06 15:07) 

lovin

海の宝石、いい名前ですね~。
achamiさんは、きっと200種類くらいは超えてますよね???
それぞれの名前もわかってすごいなあ~~。
ライフワークな感じ、ずっと夢中でいられるもの、ワタシも欲しい!(笑)
by lovin (2022-03-06 16:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

自分の知っているウミウシは、グロテスクの1種類だけ。500種類もいるとは驚きです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-06 18:52) 

Jetstream

奥が深い世界ですね。種類も様々で驚きですね。
一番下のウミウシ、綺麗です。
by Jetstream (2022-03-06 20:52) 

東雲

ミヤコウミウシは、ホント!海の宝石のようですね☆ミ
500種でもビックリなのに、世界では3,000種?(@_@)
by 東雲 (2022-03-08 20:16) 

テリー

ミヤコウミウシ、幻想的な美しさですね。
by テリー (2022-03-08 22:39) 

お散歩爺

おはようございます。
普通の貝の殻を丁寧に剥がしたらウミウシのように綺麗なのかな?。

by お散歩爺 (2022-03-09 06:04) 

としぽ

こんばんは。
こんなに種類が有ると見分けるのも大変ですね。
by としぽ (2022-03-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月のダイビング海の宝石② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。