SSブログ

サンショウバラ [山ガール]

絶好の山歩き日和
サンショウバラを見るツアーに参加してきました♪


サンショウバラとは・・・富士山付近にのみに自生する野生のバラで、
棘がサンショウのようなことから、こう名付けられたとのこと。


向かったのは<サンショウバラの丘>
神奈川県・西丹沢の不老山の山頂にのみ自生するバラ。


P5230013.JPG
スタートは気持ちよいブナの森♪
明るいんですよね〜とにかく気持ちが良い^^



ガイドさんが5日前に下見に来たときは、全くダメだったとか・・・不安が広がります。。。
今回の目的は達成できるのか!不安が募ります・・・



しかし!!!
P5230038.JPG
お!!咲いてる!!
皆さんの歓喜の声が響きます^^




P5230040.JPG




P5230062.JPG




P5230069.JPG


キレイですね〜♪
上の方に咲いているノモが多く、写真を撮るのもちょっと大変。
しかも、幹にはトゲがあるし(^^;;
「痛っ!」と何度も繰り返しながら、なんとか撮影!


満開時期が過ぎていたのか、終わっている花もありましたね〜。
それでも、ココでしか見ることのできないバラですから。
アクセスも悪く、ツアーで連れてきてもらえて良かったですよ。
嬉しい\(^o^)/


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

Baldhead1010

ほんとだ、葉っぱが山椒の木みたいですね。

花も一重のシンプルな造りできれいです^^
by Baldhead1010 (2022-05-25 03:47) 

お散歩爺

新緑の盛りを抜けると・サンショウバラの花が咲いてた(^_^;)。
なるほど葉はサンショウと同じですね。今朝の食卓に葉を添えました。
by お散歩爺 (2022-05-25 06:06) 

lovin

かわいい花ですね。
バラっていうと、もっと花びらギッシリって感じですが、
それよりもシンプル!
by lovin (2022-05-25 09:03) 

Baldhead1010

何かに似てると思ったら、同じバラ科のハマナスに似てますね。
by Baldhead1010 (2022-05-25 09:15) 

テリー

サンショウバラ、見ることができてよかったですね。
小生が時々出かけている千葉市都市緑化植物園にサンショウイバラというのが、咲いています。
これも、バラ科でRosa hirtula Nakai と掲示板に書いてありました。
同じバラに見えます。近々、ブログにアップします。
by テリー (2022-05-25 12:37) 

いろは

こんにちは^^
サンショウバラ、存在は知っていましたが...
この場所しか咲かないのですね^^
シンプルで素敵なバラですね♪
ブナの森、気持ちよかったでしょうね。
by いろは (2022-05-25 14:23) 

としぽ

こんばんは。
このバラは見たこと有るようなきがします。
葉っぱが違うのでバラではないかと思っていました。
by としぽ (2022-05-25 22:33) 

横 濱男

サンショウもトゲが多いからね。丹沢って山ヒルが出なかったっけ?
秦野の方では、数年前からハイキングの人にくっついて下界に侵入しているそうなんだけど。。
気をつけてね。。
by 横 濱男 (2022-05-26 09:26) 

すー

おはようございます
見てみたい(^_^)ニコニコ
by すー (2022-05-27 04:22) 

お散歩爺

新緑の林を通るだけでも爽やかで良いですね。
by お散歩爺 (2022-05-27 05:50) 

Jetstream

サンショウバラ、知りませんでした。
新緑にさくバラ、いいですね。
by Jetstream (2022-05-29 00:19) 

OJJ

山椒バラは初見です・・って知らない花は山より多いけどね
by OJJ (2022-06-05 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。