SSブログ

日本百名山 安達太良山 [山ガール]

危険な暑さの中、梅雨が明けちゃいました(^^;;
猛暑お見舞い申し上げます。
節電って言われてもねぇ・・・とにかく無事に乗りきりたいなと。。。


今年初の日本百名山チャンレンジ♪

今回は東北のお山2座にお邪魔してきました。
まずは、福島県中部にある標高1,700mの安達太良山(あだたらやま)


ロープウェイを利用すると約1時間半ほどで山頂に到着するというお山。
ただ数日前までは天気が絶望的で、風速20m!!!とかになっていて・・・
しかし!!!今回も晴れ女っぷりを発揮して気まました\(^o^)/
ま、ツアーの皆さんも晴れ女、晴れ男が多かったのでしょう^^


P6180017.JPG
ロープウェイ山頂駅に設置されている概略図




P6180012.JPG
こんなロープウェイに10分ほど乗車。山頂駅の標高が1,350m(嬉)
さて、スタートです♪




P6180019.JPG
目指すはあの突起!!
何かに似てるって??(笑)アナタが思った通りです(笑)




P6180033.JPG
今年は雪が多かったようです。




P6180037.JPG
お!山頂が目の前^^
あの突起の先端が山頂です。




P6180039.JPG
荷物をデポして、いざ山頂へ!
大好物の岩登り(笑)




P6180044.JPG
日本百名山61座目!安達太良山登頂\(^o^)/
風が強かったですね〜
山頂プレートを持ちながら飛ばされないように順番に撮影大会。




P6180045.JPG
肩のトコロでお昼ご飯。
安達太良山って、風の強いお山なんだそうです。




帰路はロープウェイの下の駅まで歩きます。
途中、火口口を見学。




P6180055.JPG
沼ノ平火口
明治33年の大爆発によってできた巨大な噴火口。
映画で見た火星のような地形。
引きこまれますよ!


動画をお楽しみ下さい。
風の音がうるさいので、要注意です(笑)





お花もたくさん咲いていて、次回はお花を楽しんで下さい♪
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

Baldhead1010

何かに似てる・・・・乳首かな?
by Baldhead1010 (2022-06-28 03:36) 

imarin

先日登山したのですが、安達太良山も候補に挙がりました。
天気図見ながら悩んで苗場山になりましたけど・・
今年は登りたいお山です。
by imarin (2022-06-28 06:14) 

お散歩爺

安達太良山は楽しめましたか?。
爺も家内と昔登ったことがあります。
「この上の空が・・」は懐かしいです。
by お散歩爺 (2022-06-28 08:42) 

lovin

岩登りが大好物???(;^_^A
下界は暑くて溶けそうですが、お山の雪写真!
ちょっとだけ涼しくなりました!
by lovin (2022-06-28 11:36) 

いろは

こんにちは^^
安達太良山にはロープウェイがあるのですね。
でも降りてからが結構きついのでしょうね。
動画拝見しました。風の音が凄いですね。
大好物の岩登り、一度で良いので言ってみたいです^^
by いろは (2022-06-28 16:23) 

横 濱男

ロープウェイがちっこいね。
みなとみらいと同じタイプみたいだね。
皆さんの行いがいいから天気になった?のかな。。

by 横 濱男 (2022-06-28 22:09) 

Jetstream

今年も百名山がスタートしますね。まずは、安達太良登頂おめでとう!
岩登り、したいけど切れたところは脚が竦みます。;(笑);
by Jetstream (2022-06-29 00:26) 

OJJ

ここへ行った時、1パーテイは乳首をあきらめるほどの強風で下りのロープウエイは運航中断、険しい道を歩いて下山・・・二度と行きたくない!
本当の空が見たいってのはこれ??
by OJJ (2022-06-29 06:32) 

テリー

安達太良山は、数年前の秋に、相方と行きました。
百名山、61座目制覇おめでとうございます。
着々と、制覇していってますね。

by テリー (2022-06-30 22:16) 

としぽ

ロープウエイで行けるの良いですね。
天気も回復して楽しめましたね。
by としぽ (2022-06-30 23:11) 

せつこ

安達太良山は何年前かなぁ~~登りました。
でも登った季節は秋でした。
by せつこ (2022-07-01 20:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

過去2度登っているのに記憶がうせています。智恵子と同じで山は忘却の彼方へ・・・です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-03 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。