SSブログ

磐梯山のお花ちゃん [山のお花]

日本百名山の磐梯山でこんな子たちに会いました^^

そうそう、山頂を極め、少し降りたトコロの小屋でお昼の予定でした。
雲行きが怪しくなってきて、小屋に入った途端に雨!!
近くの山では雷も落ちていたようです。
私はタイミング良く小屋に入れたので、カッパ出さずにすみました\(^o^)/


P6190125.JPG
ハクサンチドリ




P6190128.JPG
イワカガミ この山ではたくさん咲いていました!




P6190135.JPG
ミヤマキンバイ この花も多く、山へ来たなぁ〜と感じるお花です。




P6190160.JPG
ミヤマオダマキ 小屋の前で咲いていました。




P6190165.JPG
バンダイクワガタ 磐梯山でしか見られないお花!!今回の大ヒットです♪




P6190170.JPG
ヤマツツジ




P6190178.JPG
コケイラン




P6190183.JPG
登るときには見えなかった磐梯山の山頂
同じトコロで、下山時には見ることができました。
あのテッペンまで行ったんだなぁ〜と、感慨深いのです^^





途中雨に降られることなく下山し、宿泊したリゾートホテルで入浴。
そのホテルの駐車場からは、綺麗な磐梯山が!
多分、右のテッペンに行ってきたんだと思います(^^;;

bandai_2244.jpg



安達太良山と磐梯山のツアー
東北の素敵なお山を堪能して帰京しました。

nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 9

Baldhead1010

イワカガミはいかにも高山植物という感じですね。

ハクサンチドリも盗掘されずにあるんですね!!
by Baldhead1010 (2022-07-11 03:43) 

すー

おはようございます
雨はラッキーでしたね。
多くの高山植物たちに・・・羨ましい(^_^)ニコニコ
by すー (2022-07-11 04:21) 

横 濱男

山の雷は怖いですから、タイミング良く山小屋に避難できて良かったですね。
高山植物、カワイイね。。
by 横 濱男 (2022-07-11 06:45) 

lovin

やはり、晴れ女?(笑)
お山、眺めるのは好きですが、、登る方はそこに立ったんだな、
って見られるとこがさらにすごいのですね~~。
by lovin (2022-07-11 09:31) 

いろは

こんにちは^^
ハクサンチドリ、イワカガミ、ミヤマキンバイ
あぁ〜好いですね♪
バンダイクワガタというのもあるのですね^^
もう一度山に行きたいです。

by いろは (2022-07-11 14:34) 

お散歩爺

海かと思えば山!”磐梯山は3度いきましたがいい山ですよね。
尾瀬でハクサンチドリと思いますが1.5mのお化け見たいのを見ました。
いろんな花々に出会って良い時期に行かれましたね。
by お散歩爺 (2022-07-12 08:24) 

せつこ

今晩は~~
バンダイクワガタは見たことないわ(@@)
初めて見ました、出会えてよかったね。
ハクサンチドリ綺麗に撮れて素敵です。
by せつこ (2022-07-12 21:09) 

としぽ

色々な花が楽しめて景色もきれいですね。
by としぽ (2022-07-16 22:16) 

OJJ

連戦連勝の花の山、良かったですね~ 安達太良では本当の空が見たかった~
by OJJ (2022-07-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。