SSブログ

北海道最高峰! [山ガール]

北海道のお山へお邪魔してきました。

タイトル通り、北海道最高峰!大雪山旭岳 標高2291m!


ちょっと修行のような山行でした(^^;;
雨が降ったわけではないのですが、強風!!強風!!!強風!!!!
マジ、カラダが飛ばされるほどです。寒かったし・・・



IMG_2252.JPG
大雪山旭岳!日本百名山63座目ゲット\(^o^)/
真っ白で〜〜〜〜〜す(^^;;




目指すお山がどれなのか・・・
P7030051.JPG




一瞬下界が!!
P7030032.JPG




山行としては、距離も長くないし、標高差もそんなにあるわけではないのですけど・・・
とにかく風が・・・・
ガスがアチコチから噴出していて、匂いもきつかったかなぁ〜。




登山口までは大雪山旭岳ロープウェイを使って、姿見駅からスタート。
素敵な写真が掲載してありますので、リンク先もご覧下さい^^



山行途中の撮影はそんなこんなでほどんどなし、あっても真っ白(^^;;
でも、姿見駅周辺は、高山植物がてんこ盛りでしたので、ご紹介します。



P7030022.JPG
ジムカデ 名前はイマイチですが、花はとっても可憐♪




P7030063.JPG
メアカンキンバイ




P7030073.JPG
エゾイソツツジ




P7030083.JPG
エゾコザクラ 色がとってもキレイでした^^




P7030085.JPG
チングルマ




P7030088.JPG
アオノツガザクラ




P7030089.JPG
コエゾツガザクラ




P7030060.JPG
エゾノツガザクラ



そうだ!下山途中にリスにも会いました^^

登った山の山容が見えなかったのは残念ですが、これも思い出になります(笑)

とにかく、日本百名山63座目ゲット\(^o^)/


nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 11

Baldhead1010

大雪山系は学生の頃一度キスリングを背負って縦走しました。

だだっ広い山系だったと記憶しています^^
by Baldhead1010 (2022-07-15 03:36) 

lovin

かわいらしいお花がたくさん!
でもガスってますね~~。
北海道、、数年前に、シラネアオイが見たいと、
お義母さまを連れて行ったオロフレ峠が、真っ白で視界ゼロだったの、思い出しました。(;^_^A
by lovin (2022-07-15 10:32) 

いろは

こんにちは^^
北海道へお出かけでしたか...
蝦夷の固有種が沢山見られて良かったですね♪
中でも蝦夷コザクラ、コエゾツガザクラが可愛い〜〜
by いろは (2022-07-15 10:42) 

お散歩爺

ガスがかかって強風とは、でも山盛りの花々に出会えたのは嬉しいですね
大雪山に爺は秋にロープウエーで行きました、花は見られないです。

by お散歩爺 (2022-07-15 11:27) 

横 濱男

ホッカイドーまで行ったんだ!!
・・ツガザクラ、3種盛りだね。。
カワイイなぁ。。
エゾコザクラ、風車みたいだ。。
ヒグマに合わなくて良かったね。。
by 横 濱男 (2022-07-15 21:33) 

テリー

63座、ゲット、おめでとうございます。
ツガザクラ3種類も見ることが出いて、良かったですね。

旭岳は、ロープウエーで、途中までは、何度も行きました。
山の写真を撮影するのが目的でしたので、山頂までは、どうでもいいという感じでしたので、上までは、行きませんでした。
今から思えば、やはり、山頂に行っておいた方がよかったかなという気もします。
by テリー (2022-07-16 14:37) 

としぽ

こんばんは。
花が咲き揃って良い時期でしたね。
紅葉の頃にも行ってみたいですね。
by としぽ (2022-07-16 22:19) 

せつこ

こんにちは~
今度は旭岳でしたか、頑張りますね(^-^)
ツガザクラを観られて良かったね。
高いお山は年齢的に無理になりましたわ!
高山植物はこちらで楽しませていただきます。
by せつこ (2022-07-18 10:27) 

トックリヤシ

大雪山は・・・、オートバイツーリングで裾野を走りました。
フェリーで苫小牧上陸、富良野経由宇登呂へ旭岳を眺めながらの走りでしたね~!。でも途中、霧で何も見えない中を走ったような・・・^^;
by トックリヤシ (2022-07-18 21:23) 

Jetstream

旭岳、登頂おめでとうございます。例年の北海道なら7月前半は好天なんですが、ともかく登頂出来てよかったですね。昨年紅葉の時期に登ったばかりなので姿見池からの上りが甦ってきます。
by Jetstream (2022-07-21 12:35) 

OJJ

旭岳、まあるい花のきれいな時期ですね~素晴らしいです!
数年前に黒岳から縦走しましたが、最後に天気が怪しくなって駆け下りました・・
by OJJ (2022-07-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

磐梯山のお花ちゃんガスと雨と雷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。