SSブログ

川苔山① [山ガール]

天気と時間のタイミングが合い、東京西多摩郡奥多摩に位置する山、
川苔山(かわのりやま)を堪能してきました^^

標高1363m、上り:1135m 下り:1243m 距離:12.6km(YAMAP私のデータより)

JR青梅線の複数の駅から登山道に直接アクセスできるのでとても便利!
私は奥多摩駅から15分ほどバスに揺られて、「川乗橋」下車。
下りは鳩ノ巣駅へという行程です。


IMG_2342のコピー.jpg
コチラがスタート地点。





鋪装道を30分ほど歩いていよいよ登山口(細倉橋)到着。
この鋪装道が、微妙に上っていてキモチ辛い・・・(^^;;

P9110001.JPG
さて、出発!




ほぼ、森の中を水の音を聞きながら歩いて行きます。

P9110002.JPG




P9110004.JPG




川苔山で最も人気な、落差約40mの百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)

P9110008.JPG
登山口から40分ほどで到着^^
キモチイイ\(^o^)/
しばし、ぼーーーっと。



しかし、ここからがキツイのです・・・
水分摂って、ちょっと食べて、気合い入れて出発です。



P9110014.JPG



咲いている花もなく、展望のないので、歩くことに集中できました(笑)
人気の山なので道は整備され、間違うことはありません。
ただ、道幅が細い場所もあるので注意は怠れません!
途中、赤いヘリ飛んでいたし・・・




P9110017.JPG




そろそろ山頂のような雰囲気♪
と思える所からがキツイ(笑)




P9110018.JPG
\(^o^)/
川苔山山頂!!!(味気ない標柱です・・・)


約3時間で登ってこられ、まぁまぁのペース^^
さて、おにぎり食べま〜す^^


<つづく>

nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 9

トックリヤシ

おお、ここも行ったことあるぞ!^^^^
by トックリヤシ (2022-09-13 21:12) 

Baldhead1010

川苔山(かわのりやま)・・・この山から発する渓流に川苔が生えるのかな?

四万十川源流渓流には川の海苔、セイランが生えます^^
by Baldhead1010 (2022-09-14 03:43) 

お散歩爺

百尋ノ滝は姿の良い滝ですね。
山頂近くがきついのは辛いですね。
川苔山山頂の標柱は何とかならないですかね(>_<)。
by お散歩爺 (2022-09-14 05:56) 

としぽ

ここは初めて聞く名前の山です。
色々な滝が楽しめるようですね。
by としぽ (2022-09-14 17:39) 

Jetstream

しっかり歩けて、素晴らしいですね。百尋ノ滝がキレイです。舗装林道って私もダメ、道端を出来るだけ通ります。(笑) 樹間のコースは気持ちよさそうです。紅葉の季節は楽しいでしょうね。
by Jetstream (2022-09-14 21:27) 

横 濱男

滝があると見に行きたくなります。
ハイキング程度で、結構滝巡りもしました。。
今はパワーが無いですが。。


by 横 濱男 (2022-09-15 11:38) 

すー

おはようございます
滝が羨ましい(^_^)ニコニコ
by すー (2022-09-16 04:07) 

OJJ

多木の水量が立派ですね~飛沫を浴びたいです~ こちらは連日の猛暑日で正しく天国と地獄の感が有ります。山頂の標識如何なもんでしょうか?
by OJJ (2022-09-16 05:59) 

てばまる

林道がやっと開通したようですね。紅葉の時期か凍結の時季に百尋の滝まで行ってみたいです。
by てばまる (2022-10-07 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高尾周辺のお花川苔山② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。