SSブログ

背負ってます [ウミウシ]

ウミウシとは・・・貝殻が縮小、体内に埋没、あるいは、
消失などして無くなったいきものの総称。
簡単に言うと、「貝殻から解放された巻貝の仲間」。
多くの種類があります。(とあるHPより拝借)

その中には、貝が退化せず背負ってる子もいます。



この時期に見られることが多い子♪

P2130202.JPG
ミスガイ
ね!貝を背負ってます♪
貝の柄がステキ!

大きい子は4〜5センチくらい、この子は1.5センチ程。
浅瀬にいることが多く、この時も風波に揺られながらの撮影でした(^^;;




P2130225.JPG
真ん中辺りに、目が!!!=^..^=わかりますか?




P2130236.JPG
コンシボリガイ
この子は1センチくらいかなぁ。
フワッとした色合いと、キラキラ感がなんとなく春っぽい☆


出会えるとテンション上がる、ウミウシたちです^^

nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

お散歩爺

ウミウシは海や水族館で見てますが、
貝が退化しないで背負ってるウミウシは見たこと無いです。
爺は気が付かないだけなのかな?。
by お散歩爺 (2023-02-23 12:54) 

OJJ

1~1.5センチの小魚がこんなに大きく映るのですかア~ビックリ!
しかもこれだけ多彩色で・・これって目立って食われやすいのでは?
by OJJ (2023-02-23 13:06) 

トックリヤシ

ファッションショーみたい・・・、どれも素敵なドレスだね!^^
by トックリヤシ (2023-02-23 14:14) 

(。・_・。)2k

へ〜 貝なんだぁ〜
ヤドカリは貝の中に入るけど 体の中に貝が入ってるのも居るんですね

by (。・_・。)2k (2023-02-23 15:22) 

いろは

こんにちは^^
ミスガイ素敵な模様ですね♪
優雅に泳いでいますね^^
コンシボリガイも珍しい貝ですね。
by いろは (2023-02-23 15:38) 

mm

こんばんは^^
へぇ~ウミウシにもいろいろあるんですねぇ~
何だか亀の甲羅?あるいは河童のお皿を思い浮かべましたよ^^
ともかくも、お色が綺麗ですね~♪ 若かったらこんなお洋服も良いかも^^;
by mm (2023-02-23 19:31) 

すー

おはようございます
貝を背負っている姿が可愛い(^^)/
by すー (2023-02-24 04:07) 

Baldhead1010

貝殻は重たくなったから捨てたのかな?
by Baldhead1010 (2023-02-24 04:19) 

tarou

お早うございます、目のお薬師様(一畑薬師)にコメントを
有難うございました。
山の中腹にあり、宍道湖も見えて、景色も最高でした(^^)v
ウミウシはいろいろな種類がいますね、
貝殻を背負っているのは知りませんでした(^^)v
勉強になります。
by tarou (2023-02-24 07:06) 

lovin

すごい!
貝殻が、個体の一部とは思えず、、ほんとに別物を背負ってるみたいですね~。不思議!
by lovin (2023-02-24 10:30) 

としぽ

こんばんは。
色々な種類が有るのですね。
貝殻が重そうですね。
by としぽ (2023-02-25 23:29) 

横 濱男

ヤドガリが貝を無くしたら、見られた物じゃないけど、
ウミウシは綺麗だからいいね。。
by 横 濱男 (2023-02-26 09:44) 

imarin

ウミウシの色と形はアートですね。
出会えたら夢中になりそう・・・
by imarin (2023-02-27 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チビッコ観梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。