SSブログ

高尾のお花達② [山のお花]

あっという間に4月。
新年度が始まりましたが、ワタシ的には変化はないので、
健康に留意しながら、粛々と生活していこうと。


さて、高尾のお花達、続きます。



OMD50020.JPG
ヤマルリソウ
割と地を這うように広がってしまうので、被写体としては苦手かも(^^;;




OMD50021.JPG
こっちは少しピンクっぽい。




OMD50029.JPG
やっと出会えた、緑色のニリンソウ\(^o^)/


ニリンソウを右に見ながら進んでいると!!
数人が何かを探している様子。
ちょっと声を掛けてみました。
そしたら「緑色のニリンソウを探している」とのお返事^^

で「あった〜〜〜〜〜!!!!」
と、お裾分けをいただきました!



OMD50030.JPG
上のお花とは別の子。


とても小さくって、一人じゃ見つけられない。
高尾を歩く方には、先生が多いのです^^
毎年同じ所で見られているようです。
来年は自分で見つけられるかな??




OMD50059.JPG
うつむき加減の、ミヤマカタバミ




OMD50080.JPG
ヤマザクラ




OMD50092.JPG
これは一丁平のさくらたち
もう少し青空が欲しかったなぁ〜。



nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 12

テリー

ヤマザクラ、満開のようですね。
by テリー (2023-04-03 22:59) 

せつこ

おはようございます^^
緑のニリンソウは初めて見ました。
ミヤマカタバミは丈夫でいくらでも増えて選ってます。
by せつこ (2023-04-04 02:31) 

Baldhead1010

こちらの里山も笑い始めましたよ^^
by Baldhead1010 (2023-04-04 03:29) 

mm

おはようございます^^
良いねぇ~山歩き。以前見たお花たちが懐かしい。最近はそんなチャンスにも恵まれないです。緑のニリンソウは上高地で見たけれど、高尾では見なかった気がする(記憶が曖昧)
by mm (2023-04-04 06:14) 

お散歩爺

高尾山は花の宝庫でいろんな花が楽しめますね。
珍しい花を見つけた時ってわくわくしますよね。
爺もまた行きたいけど・・・爺の分楽しんでね。
by お散歩爺 (2023-04-04 06:24) 

lovin

高尾山、植物好きな方がたくさんいらっしゃるのですね~。
ワタシは知らない植物多い。。(;^_^A
by lovin (2023-04-04 09:18) 

いろは

こんにちは^^
ヤマルリソウ、好きなお花です♪
園芸店で一度買った事があります^^
緑のニリンソウは珍しいですね。どなたかのブログで拝見したような気がします。(多分上高地)
ミヤマカタバミも素敵ですね。
また行って見たくなりました。 でももう無理^^
by いろは (2023-04-04 17:38) 

横 濱男

緑色のニリンソウって珍しいのかな?
四つ葉のクローバー的な存在かな。。
by 横 濱男 (2023-04-06 09:11) 

せつこ

おはようございます^^
山登りで忙しいですか?
新緑が綺麗になってきましたね。
by せつこ (2023-04-09 04:46) 

OJJ

緑の二輪そう、初見です!そんな時期なんですね~世間は。
by OJJ (2023-04-09 06:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

高尾の山野草も花盛りですか。わたしは来週奥多摩へ行きます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-09 10:55) 

お散歩爺

今朝の当地は大霜で田んぼ中が真っ白で寒かったです。
これからナス・キュウリ・トマトなどの苗植え付け時期なので困ります。
高尾山に花でも見に行きたいです。
by お散歩爺 (2023-04-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高尾のお花達高尾のお花達③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。