SSブログ

またもや初モノ〜うふ♪ [flower]

引き続きあの庭園 です。
そして、引き続き初めて逢えたお花。

色々な方のblogでは見せていただいていて、形で覚えてました。
あーー名前は忘れちゃうんですよね(笑)

あれ〜見たことあるーー!!

アセビ(馬酔木)でした!
なんて、可愛いんでしょう!

今にも天使が生まれそうな感じ♪



そして・・・なんじゃぁ〜これ〜!って思った花。

バイモって、名前が書いてありました!
ここも柵で囲ってあるので、いくらズームしても・・・ここまで。

へ〜面白い花だな〜とか思っていたら・・・・!!!

なんと!実家でも咲いていました(^^;;
意外に私の実家にも、いろんな植物があったのねーー(笑)
母はもちろんその名前を知っていました〜!!

この子はこんな顔してます!かなりピントが甘いので・・・控えめで。


nice!(44)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 35

たまにコロコロ

にょほほ一番。
うふふ♪アセビってかわいいですね。
こういう コロコロしたものに弱いです(*´▽`*)
by たまにコロコロ (2007-03-19 23:19) 

アセビ・・・う~ん このお花もよそ様のお庭で咲いてますぅ(泣)^^;
可愛いから撮りたいなぁと思ってますが・・・・・
バイモの花は始めて見ます!ゆり科のお花??
葉っぱがユリの葉に似てますね! 実際に見て見たいお花です!
by (2007-03-19 23:29) 

みけ

こんばんは♪アセビほんと可愛い~♪んで、美味しそう(='m')
バイモって初めて聞いた&見たかも?今度探してみます。
意外なとこで見つかるかもw
by みけ (2007-03-19 23:29) 

バイモちゃん、
カワユイじゃないですか!^^
by (2007-03-20 00:27) 

馬酔木って馬が食べると酔ったようになるんだそうですね。
スズランみたいな花のつきか足していて綺麗です。
バイモは珍しい花ですね。(^^♪
by (2007-03-20 00:38) 

lovin

馬酔木と書いてアセビ。
その昔、さだまさしさんの曲で知った花かも。
「まほろば」という詩でした。
こんな花だったと知ったのは最近かも!(笑)
きれいですね。
by lovin (2007-03-20 01:50) 

おはようございます^^
アセビは本当に可愛いのよね~。あの姿かたち・・・
バイモ=アミガサユリ・・・我が家にもあるのですが昨年、今年と花をつけません(__;)
by (2007-03-20 05:04) 

東雲

achamiさn おはようございます。
“馬酔木”はとても好きな花です。
lovinさん ↑ が書いておられるように 
私もその字を初めて知ったのはさだまさしさんのアルバムでした。
奈良にはこの馬酔木が多いんですョ!^^
by 東雲 (2007-03-20 05:08) 

chichiの母

可愛い花が沢山ありますね。
夫と行った事がありましたが夫はマジで
退屈そうでした^^;なかなかベクトルの合わない
私達です(笑)
by chichiの母 (2007-03-20 05:53) 

カズ

この春だけで柵を越えたい衝動を私も何度か味わいましたが、そこは我慢でした。あと5歩くらい前に進みたいのに進めないこのモドカシサ、わかります^^;
by カズ (2007-03-20 07:39) 

すー

おはようございます。
アゼビは良く見ると本当にかわいい形をしていますよね。
この形が私もすきですね。
by すー (2007-03-20 08:09) 

mippimama

おはよう〜♪
アセビ、可愛い花よね\(*^∇^*)/
アミガサユリも綺麗に撮れてるわ〜
ご実家のお庭にも咲いてる何て、良いな〜o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-03-20 09:50) 

Baldhead1010

アセビの花はスズランやドウダンツツジに似て、かわいいです^^
by Baldhead1010 (2007-03-20 10:30) 

Silvermac

ViolaMacです。
馬酔木、スズラン、ドウダンツツジ、スノーフレーク、
あの可愛い花の形、大好きです(^。^)
バイモ? はじめて見ました。
by Silvermac (2007-03-20 11:07) 

とよっち

馬酔木、花の妖精たちがたくさん生まれてきそうですね。
by とよっち (2007-03-20 12:21) 

kone

アセビさん可愛いですね~♪(^o^)丿
kone、ブログでこのお花に出会いたい♪って思っていたら、
実はkone家の庭に咲いていたというの、良くあります~
で、kone妻さんに手入れさぼっているのバレました^^;
by kone (2007-03-20 12:34) 

せつこ

バイモユリもう咲いたのですか、早い!!
ウチのは芽が出てきたのに雪かぶりで、今年はどうなるのやらです。
でも毎年咲きますよ!
by せつこ (2007-03-20 15:36) 

achami

*たまにコロコロさん:お名前に「コロコロ」がついていますしね!^^

*あずき*さん:だから公園や庭園は嬉しいですよーー!思いっきり写真撮れますから〜!バイモはユリ科で〜す!

*みけさん:ここあっちにも、こっちにも馬酔木だらけでした^^ ホントblogバンザイです!

*こうちゃん:お気に入りですか〜?(笑) 探してみてね!

*ハギマシコさん:人間が食べても酔っちゃうんでしょうか・・。って、実が食べられるのか??

*lovinさん:blogでたくさんのお花を知りますね〜。すっかり昔から知っている気分です^^

*mimimomoさん:馬酔木、ホント可愛かった♡ バイモは家に帰ってビックリでしたよ〜。2本出てました!!

*東雲さん:同じ世代なのかなぁ〜^^ 奈良に?なんでだろう・・・。

*chichiの母さん:ここの庭園は、割と地味ですよねー。でも意外なお花に出会えましたよ!しかし!!全て柵で囲われて・・・でしたけどね。

*カズさん:あ〜〜そうそう!あと5歩寄れると、かなり変わってきますよねーー。

*すーさん:ロマンティックは形ですよね。もう、キュートそのもの!!

*mippimamaさん:実家のバイモは、その価値が分からない感じで、咲いてましたよー。いつからあったんだろう・・・。

*Baldhead1010さん:花の付き方が色々で、楽しいですよね♪

*ViolaMacさん:バイモって珍しいんでしょうか・・・。
 ちっちゃいお花は、ホントに可愛い〜♡

*とよっちさん:今頃生まれているかもーーー(笑)

*koneさん:あ〜〜もったいないですぅ〜。時々はお庭のお手入れを!お宝があるかもよ!!

*せつこさん:お!さすがですねぇ〜。せつこさんのお庭には何でもあるんですね。
是非、鑑賞会を開催して下さい〜♪
by achami (2007-03-20 16:05) 

いろは

こんにちは^^
馬酔木って好きです♪
我が家には白とピンクを植えてあります。
スズランのような可愛いお花ですね。
バイモも好きで植えているのですが、花が付きません(>_<)
このお花と黒椿を入れると、とても素敵なんですよ〜♪
とても綺麗に撮れて、静かな雰囲気が伝わってきます。
by いろは (2007-03-20 16:28) 

みつなり

アセビを実際に馬に食べさせてみたいです。
by みつなり (2007-03-20 17:49) 

pi-ro

アセビ、nice!ですね~。とってもおいしそうです。^^;
アオリイカの卵に似て・・・ないですね~。^^
by pi-ro (2007-03-20 20:07) 

としぽ

アセビきれいに撮れていますね。家の庭にも咲いていましたよ。
パイモ聞いた事あるような花の名前ですね。
by としぽ (2007-03-20 20:57) 

masugi

一瞬スズランかと思ってしまいました。
馬酔木、可愛いですね(^-^)。
by masugi (2007-03-20 21:57) 

atom

馬酔木、名前とは似ずに可憐な花ですね。
by atom (2007-03-20 22:05) 

バイモ、なんかカマキリをイメージさせる柄の花ですね。
ぽちの大好きな木蓮とコブシの花が散り始めました。
すごく悲しいけど、それってもうすぐ桜が咲くって合図なんですよね♪
お花の連係プレーはどんどん続くんだな~
by (2007-03-20 22:49) 

yamaki

しばらく見に来れなかった間に花満開のブログに♪
いいなぁ、いろんなお花が見れて。
東京に開花宣言でましたね。花見だ花見!
by yamaki (2007-03-21 08:01) 

nonkumi

馬酔木は私の実家の方ではムギメシと呼びます。
子どもの頃、馬酔木の花を摘んではおでこで潰して遊んでました。袋状になっているので、勢いよく潰すとプチッと音がするのですよ。^^
by nonkumi (2007-03-21 10:07) 

Silvermac

SilverMacです。
退院しました。また宜しくお願いします。
by Silvermac (2007-03-21 11:57) 

灯台下暗し、ですね。
by (2007-03-21 16:09) 

レイン

これから花がどんどん咲き出して忙しくなりそうですね。
by レイン (2007-03-21 19:27) 

HARU

アゼビの可憐な花綺麗に撮れていますね。
バイモ実物は見たことありません・・・これからは花の撮影も忙しくなりますね
by HARU (2007-03-21 20:53) 

アセビ・・・素敵ですね。(*^^*)デレッ
惚れちゃいそうです。

バイモは、ちょっとワイルドな感じですね。
僕は、PASMO(パスモ)を使い始めて、毎日、年甲斐もなくワクワクしています。
by (2007-03-21 22:52) 

バイモの花って、外から見るのと内から見るのじゃ印象が違いますね。
by (2007-03-21 23:00) 

achami

*いろはさん:ピンクもあるんですか〜!もっと可愛いでしょうねぇ!!
 バイモと黒椿、シックな感じになりますね^^

*みつなりさん:あはは!試してみますか?

*pi-roさん:もしかしたら、生まれてくるかもよ〜(笑)

*としぼさん:バイモって、漢字でどう書くんでしょうね。日本のお花とは思えない佇まいです。

*masugiさん:確かに!スズランも可愛いですよね^^

*atomさん:これで「アセビ」とは、普通読めないですよね〜!

*ぽちさん:桜咲きましたね^^ バイモ・・・ちょっとポチさんチックですが・・・(笑)

*yamakiさん:神津にもたくさん素敵なお花あったよね!!
 花見は来週が良い感じだよ!!

*nomusanさん:ムギメシ!!なんでだろう〜。
 今の子は、そんな楽しい遊び知らないんでしょうねぇ〜。

*SilverMacさん:お帰りなさい!!大事にして下さいね〜♪

*tanaka-ma3さん:はい、その通り!!(笑)

*レインさん:あっちも、こっちも行かないとねー。^^;;

*HARUさん:一気に暖かくなるようなので、計画練っていかないと!!ですよね!

*誠大さん:惚れちゃいましたかー!実物を探して下さいよーー^^
 パスモ、ウチにも届きました!が、まだ未使用です。

*kijimu-naさん:中覗いて、ちょっとビックリしました(^^;;
by achami (2007-03-22 00:32) 

michan

バイモっていうのですか。
なんだかウルトラマンに出てくる怪獣の名前みたい^^:
うふふふ、すいません><
by michan (2007-03-22 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初モノ〜!(^^)!restoration ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。