SSブログ

Thank You Paul♪ [music]

11月9日に日本in そして22日のoutまでの約2週間
TwitterやネットでPaulの追っかけをしてたワタシです(笑)


ワタシがPaulに会いに行ったのは、東京ドームの最終日、そして日本公演ファイナルの21日!

DSCF9696.JPG

続きを読む


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Simon & Garfunkel [music]

ついにこの日が!!!!!

じゃぁ〜〜〜ん!

2009071119330002.jpg

仕事の都合で、後半しか見れなかったんですけど・・・。

「明日に架ける橋」「サウンド・オブ・サイレンス」では思わず涙が・・・。

もう、二人がステージに立ってるだけで奇跡!!

その姿を拝めたことだけで感動〜〜〜〜♪

もう二度とないであろうSimon & Garfunkelの姿を目に焼き付けてきました^^

2009071119350001.jpg

携帯の写真ですが、記録って事でね(^^;;


*訪問明日以降になっちゃいます!!ごめんなさい!


nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2006つま恋 [music]

つま恋を初体験してきました!
コンサートのスタッフではないのですが、延長線上の仕事で金曜日の午後東京を出発!


これが、つま恋の入り口!                 舞台を真後ろから!

31年前を体験したスタッフや、体験していない若いスタッフが、せわしなく動いていました。
誰もが、偉大なるイベントの成功を祈って・・・。

そしてライブ当日、スタッフは1週間前から台風の動向が気になっていたはず!
しかし!台風の影響もなく、素晴らしい秋晴れ!暑いくらいでした!

朝10時の開場前に、何千人が並んでいたんでしょう?
前の夜、既に100位の人が集まっていました!

ステージはこんな感じ! ここに3万5千人の人が集まってくるのです!

イベント用のヘリが低空飛行で飛んでいました!    会場は席がなく、ブロックが指定されているだけ!


そして・・・午後1時、開演〜♪

スクリーンに映像が10分ほど流れてから・・・・
最初に出てきたのは吉田拓郎!続いてかぐや姫の3人。
バンドのメンバーと一緒に『旧友再会フォーエバーヤング』が演奏されました。
ジョイントするのは、実は初めてだったとか・・・。

開演後のステージ写真はさすがにありません。

ステージは、拓郎・かぐや姫・拓郎・かぐや姫・拓郎という5部構成で、合間に15分ほどのお休み。

今日のステージを見に、小田和正さん、イルカさん、松山千春さん、山本コータローさんも来てました。

暑かった日差しも、3時くらいには厚い雲に隠れてしまいましたが・・・


途中、雲間からまた太陽が覗いてきました!
何を一番撮ったかというと・・・このシーンでした。

サプライズゲストとしては、ムッシュかまやつ氏、そして中島みゆき嬢!!
ムッシュとは『シンシア』『我が良き友よ』ムッシュとは軽いトークのやりとりが楽しかった!
みゆき嬢とは『永遠の嘘をついてくれ』彼女は何も言わずステージを去っていきました。
拓郎とみゆき嬢のハーモニーが素晴らしかった!!
そう言えば、3部拓郎の最後の曲は、みゆき嬢の『ファイト』でした。

肌寒さも感じだした頃、
観客のボルテージは最高潮に〜!
そして・・・最後の拓郎・・・・。

「みんなが好きな歌を歌います」と言って『春だったね』『落陽』を披露
『落陽』の最後には、花火が上がりました!この時期の花火はとても嬉しかったなぁ〜!
あ、花火も見とれていて・・・撮れませんでした(^^;;


熱い、大人の時間が終演したのは、午後9時過ぎでした。
なんとも素敵な瞬間を体験し、大人のパワーをいっぱい浴びたライブ。
全68曲が演奏されたそうです。

******************************

私はその夜、静岡駅前のホテルに宿泊。

夜景が綺麗でした〜!             翌朝、カーテンを開けたら・・あら〜山がこんなに近かった!

******************************

私は、拓郎・かぐや姫というよりも、その後の、こうせつ、風の世代なので、
拓郎への強い思い入れというモノはなく、どちらかというと後追いなのです。
でも、彼のカリスマ性や生き様、ガンになったことなど、色々知識も増え、
それなりの感慨を持ってこの地へ来ました。

ホント、音楽って素晴らしい!
年を重ねるって素晴らしい!

そんな、2泊3日のつま恋でした。

10月にBSで放送があるようです。
改めてTVでその時の感動を思い出したいと思っています。

簡単でありますが・・・このブログを訪れていただく方に、あの感動が伝われば幸いです。

長々お付き合いありがとうございました!

とうことで、私の《2006つま恋》リポート、おしまい!


nice!(52)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

40年前 [music]

40年前 1966年6月29日 午前3時40分 イギリスの超アイドルスター羽田空港到着!!


そう、あのBeatles


私が最初にBeatlesを聞いたのはいつだろう・・・。

洋楽で育った私は、知らずのうちに聞いていたんだろうな〜。

今年はあの狂喜乱舞の来日コンサートから40年!
TV・Radio・雑誌など特集が多いですよねぇ〜♪

1966年6月29日〜7月3までの5日間、日本は騒然となったのです。
武道館での5公演、彼らのステージは30分
当時宿泊していたヒルトン・ホテル(現:キャピタル東急)の10階を貸し切り
ホテルと武道館の往復以外は、部屋で絵を描いたりしてくつろいでいたようです。



既に2人他界していて、復活って事にはなりませんが、毎年毎年話題が尽きることがない。

今のRockはBeatlesから始まったと言っても過言ではないでしょうね。
褪せることのない彼らの音楽は、ある意味『世界遺産』かなぁ〜って思うのは、私だけかな?


nice!(39)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。