SSブログ

分類は難しい [ウミウシ]

海に中には魚がいるのは当たり前だから、そんなに不思議とは思わなかった。
だけど、ダイビング始めた頃は、ウミウシに違和感がありました。
だってナメクジみたいだったからねぇ〜(^^;;


しかし、今はすっかりウミウシの虜♪
今日もそんな愛しのウミウシちゃんを♪

P3300038.jpg
<アオボシミドリガイ> 


P3240323.jpg
<ハナミドリガイ>


P3300062.jpg
<スウィートジェリーミドリガイ>

上の3枚は同じ系列の子です。
嚢舌(ぜつのう)目ーゴクラクミドリガイ上科ーチゴミドリガイ科
お馴染みの(?)シッポがありません。
触角のうしろから広がるひらひらしてる部分は「側足」と言うそうです。



下の子は、ちょっと載せ損なってる子。
可愛いでしょう〜♪1センチなかったかな・・・。

P3300002.jpg
<ミツイラメリウミウシ>

この子は、裸鰓目ードーリス亜目ーラメリウミウシ科ーミツイラメリウミウシ属だそうです。
いや〜難しいです・・。
なかなかウミウシ・マスターにはなれないなぁ・・・・(^^;;


さて、明日はどの子に逢えるかな?


nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 24

みつなり

1cmですか!実はうんと小さいのですね^^
by みつなり (2009-04-18 19:02) 

HEIJI

毎回、ほぼ新しいのが出てきますもんね。膨大な種類がいるんでしょうねー。
ハナミドリガイ、ちょっとSFっぽくて格好良いな。
by HEIJI (2009-04-18 20:57) 

puripuri

ウミウシの言葉も知らなかったので、初めて見た時には私もナメクジみたい・・・と
思ったの。似て非なるものでしたね、ごめん。
可愛くて、綺麗で、小さなウミウシ達にすっかり魅了されましたね。
by puripuri (2009-04-18 20:57) 

ケンケン

夏に母方の実家の海に潜って、ツンツンしたころが懐かしい。
きっと、まだまだ見つかったことがない新酒が沢山いるのかと思うと、
これはやめられませんね!
by ケンケン (2009-04-18 21:15) 

kimiko

ナメクジは超ダメダメ~!(>_<;)
achamiさんはじめダイバーさんblogでこの奇妙な生物の存在を知ったのですが
生きてる間にこの子たちと遭遇できたらシアワセ〜♪о(^ー^)о
ワタシが見てきた中でachamiさんのウミウシちゃんが一番美しい~☆
by kimiko (2009-04-18 21:16) 

yakko

私もすっかりウミウシちゃんのファンになりました。
だって可愛いんですもの〜 (^。^)
by yakko (2009-04-18 22:29) 

ふじかわ

カラフルだねぇw知床にもウミウシっているのかなぁ?
by ふじかわ (2009-04-18 23:04) 

花火師

カラフルで、形も様々 コンプリート目指して・・・(難しいよね)がんばれ!
by 花火師 (2009-04-19 01:02) 

yasumi

海底にこんな小さい生き物が住んでいるんですね。
色とりどりで楽しいです。1センチより小さい子、
見つけるのはスゴイです。
by yasumi (2009-04-19 01:12) 

mimimomo

おはよう~
今日のは何時も見せていただくのとはちょっと違うみたい~
色も形も~
今日も潜りに行くの? いろいろ写してきてね^^v
by mimimomo (2009-04-19 05:29) 

ぐりこママ

あら、今回は柏餅を細長くしたような形にみえますね~^^
一番下の子、オレンジの縁取りがかわいい^^こっちの形のがいいなぁ♪
by ぐりこママ (2009-04-19 12:19) 

せつこ

観るたびごと違ったウミウシさん、種類の多さに驚きです。
小さいのに、よく見つかりますね、ウミウシの世界にハマりそう!
by せつこ (2009-04-19 14:20) 

HARU

ご無沙汰しています。
久々に開いたブログ、ウミウシ楽しませてもらいました
by HARU (2009-04-19 14:50) 

としぽ

こんにちは。
どれもきれいなウミウシばかりですね。
1センチくらいで水の中では何センチくらいに見えるのかと思ってしまいます。
by としぽ (2009-04-19 14:53) 

risingmoon

ミドリガイの仲間でもこの3種類は大好き~^^
最後のミツイラメリ見てみたいです>< かわいい!

by risingmoon (2009-04-19 18:18) 

ハギマシコ

まだ、、、見たことがない子ですね、ナイスです(*^^)v
by ハギマシコ (2009-04-20 01:40) 

Baldhead1010

ウミウシ・マスターじゃなくてウミウシ・ドクターを目指そう^^
by Baldhead1010 (2009-04-20 05:29) 

kone

みんな綺麗ですねぇ〜♪o(^-^)o
by kone (2009-04-20 10:09) 

achami

+みつなりさん
ほぼ、点にしか見えません(^^;;

+HEIJIさん
HEIJIさんは、メカニックな感じがお好みなのかも^^

+puripuriさん
うちの母は、未だに「気持ち悪い!」って言います(^^;;

+ケンケンさん
新種や、見たことない子との出逢いが永遠なのですよ〜!!

+kimikoさん
生きてる間なんて、大げさですよ!!大丈夫!きっと逢える♪

+yakkoさん
嬉しいですねぇ〜(*^^*)

+ふじかわさん
いると思うけどなぁ〜。

+花火師さん
一緒にコンプリート目指しましょう!って違うかぁ〜(笑)

+yasumiさん
いや〜見つけてくれるのはガイドさんです(^^;; 私にはちょっと厳しい・・・。

+mimimomoさん
潜って来ちゃいました〜^^ また初見の子に逢いましたよ^^

+ぐりこママさ
柏餅ですかぁ〜、くるんでる感じがしますよね^^

+せつこさん
はまってくださいよ〜!なんか限界がない世界です〜。

+HARUさん
お久しぶりです^^ また見に来てくださいね♪

+としぼさん
もう点です。砂粒くらい(^^;;

+risingmoonさん
伊豆にいらっしゃい〜!!今の時期見られますよ〜^^

+ハギマシコさん
ありがとうございます!!

+Baldhead1010さん
ドクターですかぁ〜?何を勉強すれば良いのか・・・(笑)

+koneさん
お久しぶりです^^
by achami (2009-04-20 13:17) 

jon_bovi

色も形状も様々だから、見てる分には楽しいけど(^^;)
実際見つけるのって大変そうですね。。。。
by jon_bovi (2009-04-21 01:27) 

せり

ナメクジ、、、> <きゃあ、今までそんな事を思わなかったのに、綺麗で可愛いウミウシさんに、一瞬姿が重なってしまいました。早く忘れます^^;

でも本当に種類が多いんですね @ @この見事な色合いは一体誰がデザインするんでしょうか??
by せり (2009-04-21 15:44) 

achami

+jon_boviさん
2センチ以上のモノは簡単に見つけられますが・・・それより小さいモノは・・(^^;;

+せりさん
あ〜〜それはすみません!!!1000種類くらいいるって言われてますよ!
by achami (2009-04-21 17:06) 

リフソロ

ウミウシって神秘。
by リフソロ (2009-04-22 19:35) 

SAKANAKANE

素晴しい!図鑑のようですね。
いっそ作っちゃいません?
by SAKANAKANE (2009-04-26 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いらっしゃ〜い*(^o^)*元気良すぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。