SSブログ

カエルアンコウ [underwater]

「カエルアンコウ」って言葉は、前はイザリウオと呼ばれていましたが、
2007年2月1日、日本魚類学会が差別的な意味があるとし、「カエルアンコウ」に改名されました。

始めは、イマイチ馴染まない名前ではありましたが、
さすがに3年経つと、慣れてくるモンです。

種類もたくさんあって、私はイマイチその区別が解らないのです・・・(^^;;


今大瀬崎で熱いアンコウちゃん♪

DSCF5633.jpg
<ソウシカエルアンコウ>
多分30センチはあるんじゃないかぁ!!ってくらデカイ!
デカイくせに、岩の穴ぐらに鎮座してる。
私のでっかいコンデジではその穴にカメラが入りませんん!
なので、小さいコンデジでの撮影ですが、全身を捉えられない!!
ってくらいに、奥の方にいるヤツ。
意外に、目が可愛いのねぇ〜^^



P2220047.jpg
<ベニカエルアンコウ>
この子は普通サイズの子。
多分4センチくらいかなぁ〜。

怖い顔してるんだけど、可愛いんですよねぇ〜^^



P2180056.jpg
<ベニカエルアンコウ>
この子は八幡野の子です。
頭の先にある、赤っぽいエスカ(疑似餌)解りますかねぇ〜。
近づきすぎたら、ブンブン振られそうになりました(^^;;



P2180061.jpg
<イロカエルアンコウ yg>
この子も八幡野のケロちゃん♪
1センチ半くらいだったと思います。
絶対、私を見てると思うんですけどね〜^^


ビューン!っと動くことがないこの子達は、
タイムありありの古いコンデジ愛好家としては助かる被写体です。
しかし、可愛く撮るのって、難しいーーー。




nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 23

トラ子

小さいアンコウさん達の吸盤みたいな足鰭が
すっごく可愛いです。
小さいカエルアンコウ見たこと無いんです、
可愛いですね~見たいな~~~。
by トラ子 (2010-02-24 17:49) 

yakko

こんばんは。
カエルアンコウにもいろいろいるんですね〜 (@_@;)
足鰭で歩くんでしょうか〜 黄色が可愛いですね。
by yakko (2010-02-24 18:18) 

SilverMac

花の名前でもかなり差別的なのがありますよ。ママコノシリヌグイ、ハキダメギクなど。
by SilverMac (2010-02-24 22:57) 

ハギマシコ

カエルアンコウ、、、最近TVでカエルアンコウの話をしていました、、擬餌を
プルプル、、、してパくっと近づくお魚を食べちゃってました。
achami様の所で時々紹介されているので、、お馴染みさんに会ったみたい
でした(^^♪、、、体色がいろいろ居るんですね。
by ハギマシコ (2010-02-24 23:10) 

kimiko

やっぱイザリウオってほうがピッタシなかんじ...(*≧m≦*)

by kimiko (2010-02-25 05:09) 

Baldhead1010

イザリとかツンボとかは使ってはいけない言葉らしいですね。
by Baldhead1010 (2010-02-25 05:58) 

ふじかわ

あるけるの?
by ふじかわ (2010-02-25 13:00) 

HAL

目をアップで撮ると青くてキラキラだよ^^
by HAL (2010-02-25 15:21) 

pi-ro

もう3年も経ってしまいましたかー
捕食シーンが見たかったです ^^
by pi-ro (2010-02-25 20:19) 

puripuri

改名されて早や三年になるんですね。
大きな体につぶらな瞳で、良く見ると可愛いわ(^_^)
by puripuri (2010-02-25 21:59) 

くんぺいだ

カエルには見えませんね。
by くんぺいだ (2010-02-26 00:05) 

あずき*

イザリからカエルに改名されたんですね!
結構 魚は改名さるのが多いのか?
しかし 最後のイロカエルさんは実に可愛いなぁ~♪
・・・カエルに改名された理由はアンヨがカエルに似てるから?

by あずき* (2010-02-26 00:18) 

HEIJI

カエルアンコウという名前も浸透してきたということでしょうか。
なかなか良いネーミングなのでは?って気がしてきています。
可愛いなー。
by HEIJI (2010-02-26 01:14) 

すー

おはようございます。

海底を歩いているようでユーモラスですね。
by すー (2010-02-26 04:40) 

テリー

アンコウにも色々種類があるのですね、また、かわいい魚ですね、
by テリー (2010-02-26 09:58) 

こうちゃん

イロカエルアンコウがユーモラスでいいですね。
最初のは、ちょっと。。。。
by こうちゃん (2010-02-26 13:18) 

三毛猫ぽち

世界各地で潜ったけど、カエルアンコウ、全然見掛けなかったな・・・
結構真面目に探したのに~
日本固有、ってことはないですよね?
by 三毛猫ぽち (2010-02-26 21:20) 

tanaka-ma3

そのうち「オオイヌノフグリ」も改名される日がくるのでしょうか。
by tanaka-ma3 (2010-02-27 11:16) 

SIBA

アンコウって聞かなかったら、わかりません。
色も綺麗で、なかなか可愛いですね♪(^^)v
by SIBA (2010-02-27 20:39) 

silverag

改名からもう3年になるのですね
by silverag (2010-02-28 09:43) 

SAKANAKANE

ソウシ、出てるんですかぁー!
私は、まだ会えたコトが有りません。
achamiさん、ナンと二刀流!?
そこはヤッパリ、エスカに食い付いて、食い付かれないとっ!(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-28 09:49) 

みけ

ちょこんとしたお目目が印象的~(*´∇`*)
by みけ (2010-02-28 22:02) 

あやこ

大きいとちょっとかわいくなくなっちゃいますよね(^_^;
ケロちゃん かわいい~~
これの極小が八幡野にいたとか・・・
by あやこ (2010-03-01 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5th Anniversary♪おでかけ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。