SSブログ

高尾山の様子です [bird]

やはり寒さが戻ってきましたね〜。
なかなか体が順応しないかも・・・(^^;;


P1030606.JPG


先日の高尾山は、高尾山口から稲荷山コース〜5号路〜山頂はいかず、一丁平〜もみじ台〜小仏城山
ここで、おにぎり!猫ちゃんに逢い、折り返して山頂方面へ。
やはり山頂へは行かず、5号路から3号路、そして1号路へとルートを取りました。

高尾山ルートマップ☆http://www.tokotoko-takao.info/rootmap/index.html  

P1030622.JPG

長い間雨が降っていないようで、道はカラカラ!
土埃が凄かったです・・・。

今回の高尾山散策の目的は!
まずは鳥ちゃん♪
声はすれど、姿見えず・・・・・でね(^^;;

P1030619.JPG
<ホオジロ>ですか??
一丁平で遭遇。最初はスズメか??って思ったんですけど、スズメとは違いますよね〜。

たくさんの鳥ちゃんが居たようですが・・・姿が見えないので、動画で声を録音!
だけど、思ったほど聞こえなかった・・・(^^;;

P1030662.JPG
ここは3号路。

この橋の左側で、何かが大量に移動してたんです!
カサカサ、ガサガサって音が・・・。
初めは狸か!!!って思うくらい、大きな音で・・・・。

ん?? なにか、動いた!!!

P1030675.JPG
<ヤマガラ>

多くのヤマガラが、枯れ草の中でお食事中。
音の正体は、この子でした。

P1030689.JPG

相変わらず、動きが読めないのと、ジッとしてないのと、遠いので、こんな感じです。
でも、このルートは人が少なく、鳥ちゃん達を独り占め^^


そうそう、もう一つの目的は<シモバシラ>だったんですが・・・残念(><)
また、次回だな。


nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 17

セイミー

高尾山を随分歩いたようですね 広いから野鳥探しも大変ですね
シモバシラは紅葉茶屋の近くでもダメでしたか
by セイミー (2011-02-09 11:59) 

テリー

これは、いい足慣らしでしたね、
by テリー (2011-02-09 12:42) 

すー

こんにちは

道、きれいに整備されていますね。
by すー (2011-02-09 16:27) 

kimiko

最後の、庭に飛んできてそばによっても逃げなかった珍鳥と似た配色だけど…。
顔…まっ黒かったかなぁ?(^^;
by kimiko (2011-02-09 17:22) 

ハギマシコ

元気ですね、、achami様は、、、。
ホオジロもヤマガラも良く見つけましたね、、、ナイスです。
by ハギマシコ (2011-02-09 20:03) 

おど

関東方面は乾燥しているようですね。 自分の居る東海地方はそれほど乾燥していませんが、そろそろ花粉の季節で何れにしても喉に悪そうですねぇ。
by おど (2011-02-09 21:44) 

yakko

こんばんは。
鳥撮り、お上手ですね〜〜〜 羨ましい !! (^。^)
by yakko (2011-02-09 22:24) 

vincho

∑(´Д`;)この寒さに山にも。
現場で鳥の声を動画でと思い録画しても
思いの他録れていないですねぇ。(´∀`;)

by vincho (2011-02-10 00:47) 

こうちゃん

高尾山、まだ、行ったことがないんです。
by こうちゃん (2011-02-10 09:10) 

mimimomo

おはようーーー
高尾山でヤマガラ~羨ましいわ。
まだ出会ったことないですね。
霜柱は今冬はもうないでしょ。
次の暮れから新年だと思いますよ。
霜柱は一つの茎には一回しか出来ないもの。
by mimimomo (2011-02-10 09:24) 

puripuri

こんな道を歩いて行くのね、、これじゃ私には無理だわ。
ヤマガラは名に相応しい音を立てて登場でしたか~ 綺麗に撮れてますよ。
by puripuri (2011-02-10 16:18) 

あずき*

山ガール・森ガールで小鳥を探索!いいですねぇ♪
ヤマガラさん 可愛いですよね^^

by あずき* (2011-02-10 17:29) 

Silvermac

11日は当地も雪の予報、本当に降るでしょうかね。(?_?)
by Silvermac (2011-02-10 21:02) 

chichiの母

海も山もこなす美女!素晴らしいです。
今、東京に着きました。寒くて凍りそうです。
by chichiの母 (2011-02-10 21:15) 

くんぺいだ

ヤマガラさんではなく、山ギャルさん!。
シモバシラ、わが家にいますよ!。でも、気温が0℃以下にはならないので、
霜柱は出来たことがないです。高尾山はカラカラだったので、土の中に水分が無くて出来なかったのでしょうね。
暖かくなったらまた高尾山に登りたいなあ。

by くんぺいだ (2011-02-11 00:50) 

Baldhead1010

登山道って必ず階段の横を歩いていますね^^
by Baldhead1010 (2011-02-11 06:10) 

としぽ

ヤマガラとかガラ類は群れで飛んできますね。
動きが速いから難しいですね。
by としぽ (2011-02-11 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うぎゃ〜〜〜♪ゆき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。