SSブログ

ガスガスの大朝日岳 [山ガール]

大朝日岳までに、2つのピークがあります。

1つ目。
P9270026.JPG
古寺山( 1501m)
ここがこのルートの中間地点でした。多分3時間ほどかかっていました。




2つ目。
P9270032.JPG
小朝日岳(1647m)
風化してしまったのか、文字が見えなかった(^^;;




そして、山頂直下にある避難小屋
P9270057.JPG
ガスガス(悲)
整備された階段風の登山道を15分ほどで歩くと、大朝日岳山頂でした。
山頂は前記事の通り、真っ白でなんにも見えず、風も強かったです。
まぁ〜雨ではなかったのでそれが幸いです(^^;;



山頂からはピストンです。



P9270069.JPG
チングルマですかねぇ〜キレイでした^^




P9270042.JPG
オヤマリンドウ?




P9270052.JPG
ツルリンドウの実♪




P9270083.JPG
お!ツルリンドウ〜!でもボケボケ(涙)




一瞬ガスが晴れて!
P9270094.JPG
帰路で見ることができた小朝日岳
かなり猛々しい山容。




P9270106.JPG




そして、この一瞬だけ!
P9270109.JPG
帰りは小朝日岳を登らず、巻き道を歩いたので、逆側から見ています。
左が小朝日岳。
そこから伸びる稜線を歩いていたようですww
右が大朝日岳かな(^^;;


ま、こんなトコロを歩いてきたんだと、ちょっと理解できました(笑)




行きには暗くてよく分からなかったポイント「合体の樹」
P9270114.JPG
ヒメコマツとブナ
仲良くしていました^^
そうそうブナの森がキレイでしたよ。




そんなこんなで、午後4時45分に宿へ戻ってきました!
12時間15分!!!

今までで一番長い山行でした。

なんか記憶のない部分が多い(笑)
でも、腰が痛かったし、足もヤバかったので
頑張って12時間強歩いたんだなぁ〜と思いました(^^;;


宿の駐車場には平日にも関わらず(翌日も)車が多かった。
やはり紅葉のシーズン、地元の方に愛されている山なのでしょうね。
素晴らしい眺望は叶いませんでしたが、楽しい紅葉の山歩きでした^^

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

(。・_・。)2k

合体の樹 なんか 素晴らしい響き

by (。・_・。)2k (2021-10-03 23:34) 

Baldhead1010

お山でのガスは藪漕ぎするとびしょ濡れになってしまいます。

雨以上に濡れますね。

北の高いお山は紅葉真っ盛りだろうな。
by Baldhead1010 (2021-10-04 03:37) 

せつこ

おはようございます^^
紅葉綺麗だったでしょう(^-^)
朝日連峰の「新潟県の朝日から山形県の朝日」までのスーパー林道を走ったことあるけど、「連絡方法無し」の看板が所々に有って心細い思いをしたことを想い出してます。
by せつこ (2021-10-04 05:52) 

横 濱男

山頂辺りで降られると厳しいからね。。
合体の樹・・ホントだ!!上の方で合体している。。
この樹たちに何があったんだ!!(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2021-10-04 06:39) 

お散歩爺

がすガスも晴れて紅葉を愛でながら楽しい登山でしたね。
左の木「合体って隣の木がくいこんでるにゃ~!”」(^_^;)
by お散歩爺 (2021-10-04 06:43) 

lovin

12時間15分!!すごいですね。おつかれさまでした。
登山では無いのですが、1度北海道で、ものすごいガスってるところ、
車で登って、駐車場でさえまったく見えないことがありました。
コワかったな~~。
by lovin (2021-10-04 08:53) 

Jetstream

小旭岳,復路に登りましたがキツイです。このタイムで歩かれたなら、健脚と云えます。このあたりだと飯豊も登り甲斐がありますね。
一巡されたら、いつか天気のいい日にまたチャレンジ、それもいいではありませんか。!(^^)! 暑いけど残雪の初夏も素晴らしいです。
by Jetstream (2021-10-04 16:52) 

東雲

12時間強の山行、お疲れさまでした!
それにしても、achamiさんは 本当にタフですね~(@_@)
今度は どちらへ行かれるのでしょう???^^
by 東雲 (2021-10-04 21:40) 

としぽ

今年は温度差があるようだから紅葉が楽しみですね。
by としぽ (2021-10-04 23:50) 

OJJ

まあ一瞬だけでも見えたら十分でっせ~12時間と言えば大阪ではダイヤモンドトレイルと言う縦走が有りますが、トレランに次々追い越される寂しさを思い出しました。
by OJJ (2021-10-05 08:31) 

いろは

こんにちは^^
ガスが晴れて見えた小朝日岳、素敵ですね♪
紅葉も綺麗で、合体の樹も素晴らしい^^
楽しい山行でしたね。
by いろは (2021-10-05 15:51) 

テリー

12時間以上の山歩き、凄いです。健脚コースでも、制覇しましたね。

by テリー (2021-10-06 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一足早く紅葉を山寺散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。