SSブログ

魚の居場所 [underwater]

私はお魚を撮るとき、魚だけを捉えようとしてしまいます。
背景など眼中にない!って感じ。

でも、もっとちゃんと考えて、背景を生かしたりすると、いつものお魚も違って見えるのです。

カワハギの幼魚です。
この子は出会うと、ついつい追っかけてしまうのですが、なかなかいい顔見せてくれません!
基本的に、一人旅の子で、サンゴやヤギの合間をフラフラしてます。
もちろん、敵から身を守るためですが・・・。


「この角度から撮ると、綺麗だよ!」って言われて撮ったモノ。

マツバスズメダイです。
伊豆では普通にいるし、カメラに納めるってことあんまりないのですが・・・・。

こんな綺麗なロケーションに佇んでいたのに・・・。
「ほ〜れ、撮ってみーー」って私のこと見てたのに・・・。

私にアドバイスをくれた人の想像とは、違った写真になってるんだろうなぁ・・・。
上手に撮れずゴメン!

サンゴや、海綿などの中は、小さい魚の隠れ家
じっくり探すと、いろんな子に出会えます。
そんな瞬間を逃さないように納めてみたい。

次はもっと頑張って、綺麗に撮りたいなぁ〜。


nice!(44)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 37

kimiko

動く被写体は理想的な背景の所にじっとしててはくれないですよね~?!
下のマツバスズメダイ、とってもキレイに撮れてますよ~!
周りの色が引き立ててますよね♪
by kimiko (2006-09-28 01:12) 

しかし、
水中でこれだけ写せるのは
さすがだぁー
by (2006-09-28 01:37) 

東雲

綺麗! やっぱり竜宮城だわぁ~♪
でも“カワハギ”なんて聞くと ついつい食べる方の事が...。
「肝が美味しいんだよね...」とかね。 ごめんなさいですっ!^_^;
by 東雲 (2006-09-28 05:09) 

おはようございます^^
カワハギの幼魚は、本当に身を守る術を心得ていますね~^^そっくり。。。
魚は動くから、背景を考えて撮るっていっそう難しいでしょうね~
頑張って!期待しています~一層素敵な海の中^^
by (2006-09-28 05:09) 

yamaki

背景?
考える余裕はまだないですね。
撮れる時にとるのが基本です(笑)
by yamaki (2006-09-28 05:51) 

とよっち

拝啓
綺麗な色が出ているじゃないですか。
撮影時にはストロボを使うんですか?
それともライト?
by とよっち (2006-09-28 07:01) 

背景入れるとピントが魚に合わない・・・いや(汗)、綺麗に写りますね♪
カワハギを見ているとお酒が飲みたくなりますなあ~笑
by (2006-09-28 07:19) 

すー

おはようございます。
十分に綺麗に撮れています。こんなこと素人が言ってもしょうがないですが、本当に、綺麗です。
by すー (2006-09-28 08:08) 

海の中は色がいっぱい♪ TVで見ますが こんなにも色が豊富なんですね
カワハギちゃんの幼魚サンゴに隠れて擬態になりつつ?
マツバスズメダイさん!カイメン・サンゴ・ウミシダと・・・それでも綺麗に撮れて 最高です♪ 「どう?わたしっ!」って顔してる~~(^O^)
by (2006-09-28 09:37) 

Baldhead1010

背景がよいと、お魚も生きてきますね^^
by Baldhead1010 (2006-09-28 10:07) 

tm-photo

それでも充分綺麗ですよ^^
by tm-photo (2006-09-28 10:26) 

masugi

ホント、美しい色合い、水の中なのにこんなに
綺麗に撮れるのは驚きです☆
by masugi (2006-09-28 11:54) 

achami

*kimikoさん:この魚も縁とかが綺麗なんですが、回りの色でかき消されちゃってます^^;;

*こうちゃん:こうちゃんもダイビング、いかがですか?海の撮影楽しいですよ〜♪

*東雲さん:釣り好きならではですよー^^ でも、大きくなってからにして下さいね〜(;^^

*mimimomoさん:そっくり・・・って、誰にでしょうか・・・。 精進しまっせ〜(^o^)/

*yamakiさん:ま〜基本はそれだけどね! もうちょっとステップアップしたいな〜とか思ってますよー。週末・・・頑張るぞーー!

*とよっちさん:これは内蔵ストロボです。ライトセッティングして・・・動くモノにはまだ無理ですねぇ〜。

*Gockyさん:ホントだよね。一点集中しちゃうしね^^
 あーーお酒控えないと!!(笑)

*すーさん:最近は海用カメラ充実してますから、潜れれば大丈夫で〜す!

*あずき*さん:ストロボ当たると、いきなり発色するんですよー。モニター見てびっくり!!な〜んてことも、あります。

*Balldhead1010さん:背景がよいと、女性も生きてきますかねぇ〜^^;;

*tm-photoさん:ありがとさんです〜♡

*masugiさん:まーピントさえ合えば・・・・ってとこありますから・・・(^^;; あはは。
by achami (2006-09-28 12:22) 

みけ

ほんと、サンゴやカイメンの色がきれいなので、いい写真が撮れてますね^^
お魚も思わず、ポーズ決めって感じ(*´∇`*)
by みけ (2006-09-28 13:10) 

綺麗に撮れてますよぉ~♪
「こんなに綺麗なのね!」って知らないアタクシは感動しちゃいます!!
by (2006-09-28 13:11) 

かおりん

マツバくん,綺麗に撮れてます,-って!(^O^)
固体だけを狙うと,背景がおろそかになって難しいですよね~。。
私は,逆に,絵になる構図を探すあまり,お魚に逃げられてしまいます。(笑)
by かおりん (2006-09-28 13:40) 

いろは

こんにちは^^
海の中って本当に綺麗なんですね!
achamiさんが夢中になるのが良く分かります♪
by いろは (2006-09-28 13:50) 

花IKADA

確かに背景は大事かもね、
こんなきれいに撮りたいわ~もう脱帽・・・
by 花IKADA (2006-09-28 13:53) 

みつなり

野鳥と同じですね。
たまには引いた写真も撮らないと!
by みつなり (2006-09-28 13:58) 

happybread

動き回るお魚ちゃんを、こんなに綺麗に写せるなんてすごいですよ~!
ホント、竜宮城みたい♪
by happybread (2006-09-28 16:12) 

nonkumi

いろいろな人の写真を拝見すると、いろいろな被写体やアングルがあるんだなぁと勉強になります。
絶対に撮りそうにないものを撮ってみると、違う世界があるのでしょうね。
by nonkumi (2006-09-28 17:51) 

SHINO

かわはぎくん、早く大きくなって美味しくなってね。
子供の時からカワハギはカワハギなんだなぁって思っちゃいました。
by SHINO (2006-09-28 18:05) 

pi-ro

この子みつけてしばらく見てると、海の中でも癒されますよね。
by pi-ro (2006-09-28 20:09) 

とっても綺麗です。。。
海の中って、こうして拝見していると、
ステキな風景が静かにも広がっているんですね。。
カワハギの稚魚、可愛いですネ。
by (2006-09-28 20:28) 

リフソロ

海の中も色鮮やかですね。
ところで、皆さん自前のスキンですが、どうやって作るのですか?
by リフソロ (2006-09-28 21:02) 

achami

*みけさん:スズメダイから見下ろされてましたよ〜^^

*こはるびよりさん:海の中の色彩は、まさに天然色!って感じですよ〜!

*かおりんさん:かおりんさんと私と、足して割ると丁度良いかもね^^;;

*いろはさん:お魚も、なかなか綿密に出来てますよ。なので虫眼鏡は必需品!!

*花IKADAさん:石垣だったら、もっと色合いが素敵でしょうねぇ〜♪
 あーー行きたい!!

*みつなりさん:そうそう!引きも大事ですよね!だけど・・・光が・・・・^^;;

*happybreadさん:竜宮城ですよ〜♪ タンクのエアと体が持つのなら、ずーーっと居たいですよ〜!

*nomusanさん:それが個性なのかもしれませんね。私もブログで色々勉強させていただいてますが・・・・腕がねぇ〜^^;;

*SHINOさん:ビックリするほど変わっちゃう子もいますが、カワハギはそのまんま!

*pi-roさん:お魚の姿は、いつまで見ていても飽きることないですよね!

*pastさん:海ってビックリすることだらけです。ぼーっとしていても楽しいのですが、色々見回して探すのも楽しみのひとつです!

*リフソロさん:私は・・・ここにも来ていただいている「みつなりさん」の記事を参考にしました!!その記事を勝手に張りますね!
http://blog.so-net.ne.jp/mitsunari/2006-04-02-1
by achami (2006-09-28 21:46) 

伊豆にもきれいな珊瑚があるんですね~。魚もキレイだけど背景もキレイですね~。
by (2006-09-28 21:52) 

sakura

珊瑚いろんなのあるんですね〜。
奇麗だな〜魚も違って見えます。
by sakura (2006-09-28 22:20) 

ケンケン

achamiさんの写真はいつも素敵ですよ~♪
自分も思うのですが、たまに視点を変えて撮ると気づかないことが見えるようになるのでびっくりします。
たまには、いつもと違った撮影もいいですよね。
by ケンケン (2006-09-28 23:32) 

こすもす

ちょっとマッタッ!
「カワハギ」じゃなくって、「アミメハギ」だっちゅーの(^^;
by こすもす (2006-09-28 23:56) 

achami

*yin-yangさん:そうなんですよー、海は濁っていても、花園ですよ^^

*sakuraさん:「奇麗」が違うよーー(笑)

*ケンケンさん:確かに同じような構図で撮りがちですよね〜。私も色々試してみます!

*こすもすさん:あー、もっと早く来てくれれば良かったのにぃ〜。

皆さん!アミメハギです!!

  でも、10000円の図鑑で調べたんだけどなぁ・・・・。
   ま、ハギってことで^^
by achami (2006-09-29 02:09) 

michan

海の中って本当に不思議ですよね☆
by michan (2006-09-29 08:47) 

何でこんなに海の中は綺麗なのかな?
acahmiさんの腕かな!
by (2006-09-29 18:33) 

sea-chan

海の中も色んな景色があるんですね。
珊瑚の鮮やかな色にびっくりです。お魚かわいいですね。
海の中の撮影すごいです~!!
by sea-chan (2006-09-29 20:33) 

きんすけ

そう、背景。
永遠のテーマです。
by きんすけ (2006-09-30 05:52) 

せり

海のガーデンに舞うお魚さんに、うっとりします♡海の底に広がるお庭も是非是非ご紹介くださいませ^ ^ああ、癒されますね。
by せり (2006-09-30 20:59) 

Silvermac

お見舞いをいただきアリガトウございました。まだ、痛みはありますが、無理をしないように心がけながら復帰したいと思いますので、宜しくお願いします。
by Silvermac (2006-10-01 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。