SSブログ

知って得をする! [photo]

先日、近所散策で撮ったモノ。
前から気になっていたのですが・・・。

井戸です。それも、ポンプ付き。

ここは数ヶ月前まで、家があったような・・・だから見えなかったのです。
わざわざこれだけを残しているのには、理由があるのか・・・。

う〜〜〜ん、これはどう見ても使えそうにない!
私が引っ越してきた時から、ず〜〜っと、このままでした。
敷地内には家が建っているのですが、生活の香りはしません。


どうやら・・・私が住んでいる区では、区から震災対策用井戸として指定を受けて、
非常時に井戸水を提供することを承諾した人が、
その井戸にポンプを付けたり、修理することに補助金を出すらしい。


ん?これなら使えそう!
ちゃんと『震災時井戸水提供の家』ってプレートがある!(^_^)/
しかし、いろんな形があるんですねぇ〜。
私が子供の頃にだって、見た記憶ないのに、不思議な地区だ!

でも、非常時のために覚えておこう!

しかし、東京はお昼頃から冷たい雨&風、急に秋が来た感じですね。
風邪引かないように気をつけないと!!

で、blogが重いのは、ウチだけか?!


nice!(52)  コメント(53) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 53

yamamo

懐かしいですねー。
井戸のこんなポンプ、自家用にあったらいいですね。
欲しいです。
by yamamo (2006-09-26 21:16) 

せつこ

ほっほっほっほ1番乗りかな?
井戸のポンプですね。
同じかと思ったら、形が違いますね、水は出ないのかしらね!
我が家の井戸はポンプでも電気です。(鯉ちゃん用)
骨董かしら・・・。街のシンボル?面白いね!
by せつこ (2006-09-26 21:20) 

せつこ

2番乗りなちゃった、そうそうネット、日中から重かったわ。
by せつこ (2006-09-26 21:24) 

pi-ro

ひっさしぶりに井戸みました。お金を出して水を買う時代になるなんて思ってもいませんでした。
by pi-ro (2006-09-26 22:05) 

yatugatake

懐かしいものですなぁ。
といっても墓参りに行くといつもお世話になっているポンプですが^^
若い人には珍しいでしょう、というより判らないかなぁ。
by yatugatake (2006-09-26 22:09) 

yamaki

震災用井戸って、実家の近くの家に表示してあったー。
神津は低気圧のせいで海は大荒れ風はびゅんびゅん。
やな天気。
by yamaki (2006-09-26 22:31) 

うち、23区内だけど、井戸出るよ♪
お風呂専用で使ってます(^^)
by (2006-09-26 22:41) 

newluckgo

いい写真ですね^^
テーマ化して欲しいなぁ~。
by newluckgo (2006-09-26 22:52) 

ポンプの街って、いいじゃないですかぁ~
たくさん、ポンプの写真を集めて、作品を編んでみたいなぁ。

ソネブロの重さ・・・うちでは日常茶飯事です。
風邪をひかないように・・・
by (2006-09-26 22:56) 

くま

子供の頃、田舎で何回か見かけたかなぁ。
井戸は各家庭にあったけど、殆ど電動ポンプでくみ上げてた。

しかしこんな対策がされていれば、災害時は安心ですね。
2番目のは鉄分たっぷりの水が出てきそうで、怖いけど。(^^;
by くま (2006-09-26 23:22) 

ケンケン

最近あんまりみかけなくなりましたね。
使用するときは、冷たくなるまで水を出すんですよね。
(トトロで婆ちゃんがいっていました)
くみ上げた水は、どんな味がするのかな。ちょっと試してみたいです。
by ケンケン (2006-09-26 23:25) 

icisyou-papasandmamas

今流行ですよ。公園でも良く取り付けます。
私の近所の畑では地下水が豊富なためみんな使ってます(^^)
by icisyou-papasandmamas (2006-09-26 23:46) 

marrons

子供のころ、よく水をだしていたなぁ☆なつかしい・・・
by marrons (2006-09-26 23:53) 

lovin

すごいすごい〜〜。
こういうのってデザインもいいですよね。
子供の頃、大阪の祖父のうちにあったような。。。
by lovin (2006-09-27 00:04) 

東京にこんなに井戸が集中して残ってるなんてスゴイ!でもまだ使えるのかな?
by (2006-09-27 00:09) 

トトロに出てくるようなポンプ。小学生の頃までは、からうじて近所にありましたよ!
うちのビニールハウスの水は井戸水だけど、味気ない電気モーターのポンプです^^;
by (2006-09-27 00:22) 

非常時に使える井戸ですか。いいアイディアですね。
by (2006-09-27 00:30) 

懐かしいというより
最近では珍しいですね。
ブログ、重いよね。
by (2006-09-27 00:45) 

achami

*YAMAもTOさん:自家用にあるには、それなりの敷地がないと・・それも一軒家!!

*せつこさん:惜しい!!^^
 電気のポンプ、実は・・・想像が付かないのです、私。でも、近所に3つなんて!!

*pi-roさん:それは言えますね!!水を買うなんて〜。ウチはマンションなので、仕方ないですね。

*八ヶ岳恋しさん:墓地にあるんですか〜。これで果たして水が出るんでしょうか?

*yamakiさん:じゃぁ、ウチの実家の方にもあるかなぁ〜!風ビュンビュンかー。
 海、見に行かないでねー!!

*ぽちさん:自宅にあるんだー。それも毎日使ってるのねぇ〜。今度見せて!

*Luckgoさん:テーマ化ですか!! それって、捜索してこいって事?(><)

*誠大さん:風邪を引かないのが唯一の特技(笑) 町中の井戸か・・・ますます不審人物になるかも・・・。

*くまさん:サビサビのは、絶対出ないと思う!!っていうか、他のもホントに出るんだろうか・・・。

*ケンケンさん:冷たくなるまでって、最初は冷たくないんですね。試飲、してみますか?

*mix80さん:えーー流行なんですか!? 地下水が豊富なんて、一番の贅沢かも・・・ですね!

*くりさん:やはり、ご自宅にあったんですね! なんかTVとかでしか見たことないかも^^;;

*lovinさん:素敵なフォルムですよね!! な〜んか昭和初期の雰囲気たっぷり!!

*yin-yangさん:でー使えるのか・・・ホントに非常時役に立つのか・・・試してみたい!!

*なえしょうさん:やはり、トトロかぁ〜。電気モーターっていうことは、スイッチで動くってことですよねー。

*kijimu-naさん:非常時には、これを探しに来てくださいね〜!待ってますよー^^

*こうちゃん:半径100m内に全てありました^^;; やっぱ、ブログ重いのね!!
by achami (2006-09-27 02:12) 

東雲

achamiさん、おはようございます。
昨夜の雨、本当に凄かったですね~!
雷も鳴り出して 近所では停電もありましたよ!

ポンプですか! 
なんてレトロな...、でもどこか懐かしいですね!
それが 都内にあると言うのが珍しいと言うか 意外と言うか...。
いざと言う時に 本当に使えるのかどうかが問題ですが。 
by 東雲 (2006-09-27 05:11) 

おはようございます^^
 井戸は便利ですよ~。雨が少ないときの庭の水撒きなんか・・・と言って我が家にあるわけではありません。お近くのうちには洗濯なんかにも井戸水を使っているうちあります。うちも欲しいですが、今更設備投資をするのもね、、元取り返さないうちに人生が終わるものね^^
by (2006-09-27 05:39) 

こすもす

blog、麻は軽いですよ~
by こすもす (2006-09-27 06:53) 

とよっち

最初から2枚は本当に使えるのか?
って不安を覚えますね。
最後の井戸は、これは使えるって安心感がある。
災害対策用であるからこそ、しっかりメンテして欲しいですね。
朝は、サクサクのようです。
by とよっち (2006-09-27 08:06) 

わ~♪
一度でいいからシュコシュコやって水を出してみたい!
by (2006-09-27 08:41) 

おはようございます。
有名人のは重いのだ!
有名人が重くしているのだ。
そう思いません?
by (2006-09-27 09:20) 

Rikkun

うちの近所にも井戸あります。ふたつも。しかも現役。生活用水として使われているようです。ぼくも子どもの頃はよく飲みました。
by Rikkun (2006-09-27 09:43) 

achami

*東雲さん:雷もあったんですか!!しかも停電。東雲さんのお宅は大丈夫だったのでしょうか?ほんと、いざというときに・・・ちょっと信用ならないんですけどね^^;;

*mimimomoさん:お庭に井戸があるお宅って、なんとも素敵ですよね☆
 設備投資か・・・一度見に来てください〜!!

*こすもすさん:また変換違いますよーーー!!!^^

*とよっちさん:時々、回りが濡れているんですよ。って事は使ってるって事ですよねぇ〜!
ちょっと安心かな!!

*こはるびよりさん:では、一緒にシュコシュコしましょう〜♪

*白頭爺さん:いや〜機能が多すぎるんですよ。それか、スタッフがさぼってるか・・・。

*Rikkunさん:そうなんだ!こんど写真公開して下さいね!!
by achami (2006-09-27 09:55) 

stella

うちも井戸がありますよ(都内ですよ)
でも、この鋳物ではなく、普通の水栓ですが。
井戸は震災用にも保存してくださいって言われるらしいのですが、
いったん掘ると、そこには神様がいるので埋める際には
神社の方に来ていただいて、お祓いが必要なのですよ。
だから、空き地にポツンなのかも。
by stella (2006-09-27 10:55) 

Baldhead1010

うちの母屋は、井戸水です。
子供の頃には、釣瓶だったのが、手押しポンプになって、今はモーターでくみ上げています。
冬は暖かいし、夏は冷たいし、第一にうまい!^^
by Baldhead1010 (2006-09-27 11:10) 

いろは

こんにちは^^
井戸水って美味しいんですよ〜♪
でも地下水が汚染されていることもあるらしいです(^_^;)
「震災時井戸水提供の家」は保健所が定期的に検査をしているのです。
東京は大地震がくるというので、危機感を持っていますので、大きなビルの地下には水を蓄えているそうです。
by いろは (2006-09-27 13:00) 

(。・_・。)2k

会議用じゃないの?
by (。・_・。)2k (2006-09-27 14:24) 

みけ

わー!井戸!ポンプつき!
ほんといろんな形があるんですね~(^-^)
ジャバジャバと水を出してみたいです~~♪
by みけ (2006-09-27 15:52) 

花IKADA

古井戸?かと思ったらポンプつき、なんか昔のこわ~い話がおもいだされちゃったm( __ __ )mごめんなさい!
by 花IKADA (2006-09-27 17:19) 

みつなり

井戸水って、夏場でも冷たくていいですよね。
都会の井戸はちょっと危なそうですけど。
by みつなり (2006-09-27 17:19) 

せり

このオブジェ、庭に欲しいです(苦笑)。周りにシダやらギボウシやら紫陽花もいいな〜(妄想中)。東京はもう寒そうですね。関西も随分凌ぎやすくなってきましたが、昼間は暑いです^ ^;
by せり (2006-09-27 17:47) 

懐かしいですね、子供の頃これで風呂に水汲みしましたよ。
by (2006-09-27 18:12) 

としぽ

この形の井戸はすっかり見なくなりましたね。
防災には必要ですね。納得しました。
by としぽ (2006-09-27 20:30) 

たまご

井戸のポンプ、懐かしいなぁ~、子供のころはしゅぽしゅぽしてましたよ^^
関東は今日は大荒れのようでしたね、ご無事ですか?
by たまご (2006-09-27 21:10) 

防災用の井戸をお持ちの家・・・大変でしょうが保存してくださいませ、、、。時々動かして散水したりする必要があるのでしょう(^・^)
by (2006-09-27 21:14) 

sakura

家はの生活水は井戸水です。電気のポンプでくみあげていますよ。
夏は冷たく冬はそれなり?ポンプの調子が悪いと水はでてきません〜。
母の実家は井戸があり昔は、井戸の下を見ると怖くってね〜。水をくむのが大変だったな〜。ポンプシュコシュコすると、はじめはさびさびの水、赤いのがでるんだけど、、だんだん冷たい奇麗な水になりますよ。
都会にもあるんですね。
by sakura (2006-09-27 22:03) 

sakura

↑あ〜打ち込み間違え〜です。家の生活水、、、でした。
それにしても本当田舎に住んでるんだな〜私(^^;;
by sakura (2006-09-27 22:10) 

トラ子

井戸ってなんだか郷愁を誘いますよね。
子供の頃の田舎は、家の中に井戸(手押しポンプ)がありました。
by トラ子 (2006-09-27 22:12) 

achami

*stellaさん:井戸には神様が宿って居るんですかー。
だから、このサビサビも処分できないんでしょうかねぇ〜。

*Baldhead1010さん:なるほど〜。モーターってどんななんでしょうか?
水が美味しいって、かなり幸せ度高いですよね!

*いろはさん:やはり水は大事ですね。いざという時、これらの井戸はどのくらい威力を発揮するのか・・・。

*19672kさん:ん?意味が良く分からないんですけど・・・。

*みけさん:一度ジャバジャバしてみたいですよねぇ!!

*花IkADAさん:それって、もしかして・・・・・ですかぁ〜^^;;

*みつなりさん:確かに、水質が一番不安ですね。どうなんだろう・・・。

*せりさん:シダやギボウシ、良いかも!!^^ 実際一番下の井戸には何故か覆いがあり、前には鉢もありました。何でだ〜?

*g_gさん:今はないんですか?

*としぼさん:いざと言うとき、いち早くここへ来よう!!

*たまごさん:しゅぽしゅぽ。いいなぁ〜。 ここ東京では大荒れって感じではありませんでしたが、昼頃は雷鳴ってましたよ。

*ハギマシコさん:そっかー、だから時々濡れて居るんですね!!納得!!

*sakuraさん:今思ったんだけど・・・停電しちゃうと、水出てこないんだよね〜。
う〜〜ん、非常時に使えるのかなぁ・・・・。
by achami (2006-09-27 22:20) 

achami

*トラ子さん:家の中に井戸ですかーー!!大きなお家なのか・・・^^;;
by achami (2006-09-27 22:22) 

atom

珍しいですね。最近見なくなりました。
昔は扱ぐのが楽しかったけど、一人で手を洗うの大変でした。
by atom (2006-09-27 23:04) 

HARU

懐かしいだるまポンプ今もあるんですね、井戸自体が少なくなってますよね。
by HARU (2006-09-27 23:19) 

Baldhead1010

水を吸い上げる電動ポンプです^^
by Baldhead1010 (2006-09-28 10:09) 

tm-photo

結構井戸が出るところ多いですよ^^
by tm-photo (2006-09-28 10:28) 

かおりん

すご~い!・・・このポンプ付きの井戸,使えるんかな。。(^ ^;)
by かおりん (2006-09-28 13:37) 

happybread

へぇー!
なんだかトトロに出てきそうなポンプだわ。
ウチの近くにもあるのかなぁ!?
by happybread (2006-09-28 16:15) 

michan

ぽんぷだ^^ うふ。
by michan (2006-09-29 08:46) 

shareki

最近、全然見ないですけど、災害時には原点に帰るって感じですね。
by shareki (2006-09-30 09:47) 

(。・_・。)2k

井戸端会議って言うじゃん!
by (。・_・。)2k (2006-09-30 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2006つま恋魚の居場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。