SSブログ

ハダカハオコゼ [underwater]

この子を見るのは・・・普通暖かい沖縄の海なのですが・・・・。
なんで、伊豆の海にいるんだろう〜?

ただ今伊豆の水温15〜16度。
この子の運命はいかに!!

《ハダカハオコゼ》フサカサゴ科
ゴミにしか見せませんか?(笑)
左側が頭です。赤い点が目なのですが・・・。
木の葉のような姿をして、わりとジッとしています。
これも、相手の目を欺くためかな。

意外に体が柔軟ですねぇ〜。
カメラを近づけると、思いっきり逃げたりしませんが、
体をくねぇ〜っと動かし、「ちょっと邪魔よ!何するのよ!!」ってな感じに
カメラを避けていきます。
この子は褐色ですが、赤いのや、白いのもいます。
体長も大きくなると10センチくらいです。


久々に動画を!
浅いところで群れをなして泳いでいるキビナゴ。

かなりのスピードが出ているのですが、比べるモノがないので、上手く伝わるかどうか・・・(^^;;


**********************************

まだまだ不安定な中、お越し頂きありがとうございます!


nice!(30)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 27

キラキラ、光って綺麗ですね。
ブログ、少し、良くなりましたかね。v^^;
by (2006-12-22 00:54) 

kone

この子は特別寒さに強いのかしら♪ヽ(^o^)ノ
お魚さんの群れって綺麗ですねぇ〜♪
koneも連れてって〜って感じです♪o(^-^)o
by kone (2006-12-22 01:58) 

おはようございます^^
 ハダカハオコゼって本当に周りの色と同化して、よく見つけましたね~
 きびなご美味しい! やはり動きが早いわ・・・身が引き締まるわけよ(--)
by (2006-12-22 04:36) 

kimiko

やっと ここに辿り着けました〜〜!о(>_<)о
ちょっと見、枯葉のようにも見えますね?
>「ちょっと邪魔よ!何するのよ!!」ってな感じに・・・
お魚の気持ちも読み取れちゃうなんてさすがです!d(^^)
by kimiko (2006-12-22 05:48) 

Silvermac

海中もまだ暖かいのですね。生態系への影響が心配になります。
by Silvermac (2006-12-22 06:15) 

sakura

魚には、、見えないかも、、私見つけられないかも。
海の中では目を大きくしてみなきゃですね。
2枚目の写真そう言ってそう〜
by sakura (2006-12-22 06:18) 

osamushi

ハダカハオコゼは久米島で見たことがありますが、伊豆にも出るんですねぇ。キビナゴじゃないんですが、カタクチイワシがこれぐらいの勢いで顔にバシバシ当たった事があります(笑)
by osamushi (2006-12-22 09:30) 

東雲

キビナゴ、キラキラしていて とっても綺麗!
それに ムフ、美味しそう~~!
主人の実家では よくお刺身にして食べるんですョ~♪(^^ゞ
by 東雲 (2006-12-22 10:57) 

本当、この不安定感は何?!
これはイが付くとこですか?
今年は此奴を黄金で1㎝くらいのを見たなあ~(^^)/
by (2006-12-22 11:58) 

あかまる亭

フムフム・・ソネブロいまだに?何か変ですね・・
まず直すところをきちんと直してから・・
付加機能・・サーバーもきちんとブロックわけすれば・・
このような状況も起きなかったのに。・・・頑固な集団

オコゼ・・蝶かと思いきや・・・オコゼでした?
by あかまる亭 (2006-12-22 12:24) 

Baldhead1010

キビナゴ・・・酢ぬたで食べると、おいしいよ^^
by Baldhead1010 (2006-12-22 13:23) 

achami

*こうちゃん:いや〜このくらいでソネット許しちゃダメですよ!!(笑)

*koneさん:いつでもお連れしますよ!!^^

*mimimomoさん:冬はどうしても、動き悪くなりますからね・・・(^^;;

*kimikoさん:赤だと、結構派手なんですよ!「見つけてーー」って言ってるかのようです。

*SilverMacさん:でも、伊豆は毎年こんな感じだと思います。年明けると1〜2度下がりますねぇ〜。

*sakuraさん:こいつデッカイので、見つけられるよ!

*osamushiさん:カタクチイワシですか!!西伊豆の帰りに行く定食屋さんで、カタクチイワシ丼が美味しいですよ!!って、話じゃないですね^^;;

*東雲さん:いっぱいありがとです!!キビナゴのお刺身って、さばくの大変そうですよね!!!

*Gockyさん:ビンゴ!(笑) 1センチか〜それは見えない!!

*あかまる亭さん:同感です。目的が分かりませんよねーー。
 チョウチョウウオだったら居ますけど・・・(笑)

*Baldhead1010さん:こんど網張っておきますか? 風邪気をつけてくださいね!
by achami (2006-12-22 13:38) 

ハダカハオコゼ 言わなければ前だか後ろだか分かりませんでした^^;
2枚目はちゃんと つぶらなお目々がありました♪
キビナゴの大群 キラキラと綺麗! えーと・・・
ダシ用にとしたら 何年くらいあるんだろう^^;(また主婦の考え)(^^ゞ
by (2006-12-22 13:59) 

mippimama

ハダカハオコゼ.蝶のようね〜
堅い貝殻のようにも見えるけど...柔らかなんだ^^
キラキラ、キビナゴも美味しそうに見える (=∩_∩=)
by mippimama (2006-12-22 14:44) 

(。・_・。)2k

いつも\_(・ω・`)ココ重要! ロマンチストな2kです(。・_・。)ノ
え? きびなごって あのきびなご?
美味いじゃん!
by (。・_・。)2k (2006-12-22 15:45) 

素人が潜って探しても見逃しそうな魚ですね、どちらが前か見分けが付きにくいです。キビナゴ何故か動作しない??
by (2006-12-22 16:48) 

アッキー

キビナゴ狙って大型魚が近づいてきませんでしたか?
動画の音声のポコポコ音がとっても癒されます

やっとコメント入った・・・・・
by アッキー (2006-12-22 17:10) 

みつなり

お、久々の動画ですね。
会社のPCじゃ音だせないので、家でゆっくり見てみます。
by みつなり (2006-12-22 17:34) 

pi-ro

伊豆でも見れるんですね~
やっぱりリーゼントに見える~。^^;
by pi-ro (2006-12-22 19:33) 

ふみふみ

ハダカハオコゼ、、11月にI・O・Pで拝見いたしました。。
伊豆では滅多にいないお魚で、周りはダイバーさんで一杯でしたが。。^^;
by ふみふみ (2006-12-22 21:59) 

いろは

こんばんは^^
ハダカハオコゼって裸の葉オコゼと言う意味ですか?
そんな訳ないですね(^_^;)
珍しいお魚なのですね♪

汐留のことですが、日テレで6時50分頃の天気予報の時にイルミネーションが写し出されるのです。ですから毎日見てる訳で・・・。
by いろは (2006-12-22 22:41) 

とよっち

キビナゴにはぜひともスピードガンを
ハダカアオコゼは、黒潮に乗ってやってきて
置き去りになっちゃたんですね。
ちょっと可哀想だけど・・・
by とよっち (2006-12-22 23:53) 

何時見ても素適なブログ、、、ナイスです(^^♪
by (2006-12-23 00:52) 

achami

*あずき*さん:キビナゴから出汁が取れるんですかぁ!それって、常識でしたか(^^;;

*mippimamaさん:やはり、食にいっちゃいますね^^ でもこの運動量ですから・・・。(笑)

*2kさん:ロマンチストなのね。覚えておくわ〜♪

*g_gさん:動画見られませんか?何かがインストールされてないですかねぇ〜。

*アッキーさん:キビナゴより海賊を待っていたんですけどね(^^;;

*みつなりさん:会社でボコボコを是非大音量で!!和みますよ〜(笑)

*pi-roさん:他の方のコメントによると、時々見られて居るんですね!!伊豆も奥が深いです!

*ふみふみさん;海洋公園は素敵です!またまた列でしたかぁ〜。ここでは独り占めでしたけど^^

*いろはさん:そうかもしれませんね^^
珍しいと言うより、伊豆の海で見られることが稀なのですよ〜♪

*とよっちさん:黒潮に乗ってやってくる子は、伊豆ダイバーには女神に見えますよ!!

*ハギマシコさん;恐縮です!!
by achami (2006-12-23 01:07) 

いろんな魚がいますね~。
名前もおもしろいですね。
by (2006-12-23 22:22) 

atom

ハダカハオコゼ、不思議な生き物ですね。
キビナゴ、塩焼きで食べたいです。
by atom (2006-12-24 04:20) 

みけ

一瞬、え!?どこがなに???って思っちゃったw
achamiさんの説明で、な~るほど!って見れました(^-^)
by みけ (2006-12-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。