SSブログ

小さな幸せ [flower]

もう、ジャングル状態のベランダ・・・。
計画性がないんだよなぁ〜とか、毎日眺めながら思ってはいるんですけど・・・。
どうしたもんかと、ただ見てるだけの私(^^;;


メッチャ増えちゃって、まだまだ子孫繁栄に精を出しているスミレ。
もう種生成マシンです!
とてもいい開きっぷりww

R0012843.jpg

これが地べただったら、こぼれた種をアリさんが運んでくれたりして
あちこちでスミレが咲きまくるんでしょうけど・・・

なにせベランダですからね〜。
はね飛ばされた種は旅立つことなく、ベランダで一生を終わっちゃうんだよね。



と思っていたら!!

R0012848.jpg

くくく!
蕾を発見(@@!

いつ咲くんだろう!
どのスミレだ〜!!!

なんか、おちょぼ口だなぁ〜、馬面してるなぁ〜(笑)
と、ブツブツ言いながらも、小さな幸せにニッコニコの私でした(^^)/


タグ:スミレ
nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 22

お茶屋

かわいらしい蕾☆
この先が、たのしみですねーーー♪
by お茶屋 (2008-10-29 11:26) 

kimiko

種ってそんなにビッチリつまってるんですねぇ!?
一年中咲いててくれたら嬉しいのにね~♪
剪定のタイミングが悪かったのかキンモクセイも咲いてくれませんでした(涙)

by kimiko (2008-10-29 13:24) 

quartier

すみれの蕾の前でにんまりしているachamiさんが目に
浮かびます。にんまりだとちょっと違うかな、にっこり、うっとりかな。
by quartier (2008-10-29 15:53) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに今年はおかしいわ・・・スミレって今頃蕾つけないでしょ?
暖かいのかしらね~
でも確かに馬面で可愛い^^
by mimimomo (2008-10-29 16:07) 

こうちゃん

三菱かと・・・・・・<(_ _)>
by こうちゃん (2008-10-29 16:58) 

SilverMac

タレが運ぶんでしょうね。
by SilverMac (2008-10-29 17:01) 

としぽ

こんばんは。
スミレの種はこんな風になっているのですね。
沢山の種から芽が出るのも楽しみですね。
by としぽ (2008-10-29 18:19) 

puripuri

まぁビッシリと種が、それも整然と並んでいますね。
横から見るこちらの花の姿、面白いわね。そろそろ咲く頃でしょうか・・・

by puripuri (2008-10-29 18:23) 

u-k

今日、ちょうど昭和記念公園で「種」について学んできたので、楽しい記事です(^_-)
by u-k (2008-10-29 18:27) 

ぐりこママ

こぼれた種で生えたと思われるお花を発見した時って嬉しいですよね~♪
特にスミレなんて小さいから守ってあげたい~!ってなります^^
どんなスミレが咲くんでしょうね。
by ぐりこママ (2008-10-29 18:42) 

chichiの母

スミレは宝塚市の花なのです(歌劇から?)
可愛い花が一杯咲くでしょうね。楽しみですね♡
by chichiの母 (2008-10-29 20:06) 

yakko

えっ ! あれってスミレの種ですか?
そう言えばうちはプランターだから種が出来るまで
置いておくことはありません。
今日はスミレ苗57個、アリッサム苗5個買ってきました。
by yakko (2008-10-29 21:00) 

GUSUKO-BUDORI

逞しくて、美しいですね…
ベランダのジャングルにも生命溢れてますね^^

by GUSUKO-BUDORI (2008-10-29 21:56) 

HEIJI

スミレのタネが弾ける直前、なかなか撮れないですよー。
ウチのベランダ、スミレもあちこちで芽を出すんですが、
今年はさらにいろんなものがタネを飛ばしてます。
そのうち全部雑居鉢になってしまいそう・・・。
by HEIJI (2008-10-29 22:46) 

リフソロ

スゴイですね、植物の生命力!
スミレは可愛いけど強い植物ですね。寒さにやられてしまわないようにね。
by リフソロ (2008-10-29 23:02) 

ハギマシコ

この種、、、近所の公園に行ってパラパラしてきてください、、、、巧くいけば2年後は綺麗な花が咲くでしょう、、、(*^^)v
ベランダにツマグロヒョウモン来ませんでしたか?うちのまわりでは、、来てましたよ。今は蛹になってますが、、、。
by ハギマシコ (2008-10-30 00:15) 

あずき*

おお!ぎょうさん入った種達・・・パカッと開いたらと驚きだね!
来年の春はスミレの絨毯くらいになっちゃうかもね^^;
秋にもスミレが咲くそうです!昨年は近くの河原で見ました^^v
種毀れで仲間が増えるのは嬉しいですよね♪

by あずき* (2008-10-30 00:23) 

すー

おはようございます。

これから咲くのかな・・・・楽しみですね。また報告をお願いします\(^o^)/
by すー (2008-10-30 05:02) 

Baldhead1010

スミレに魅入られたお庭は・・・^^イヒヒヒ
by Baldhead1010 (2008-10-30 06:49) 

テリー

こんなにたくさんの種ですので、もったいないから採取して、近くの公園にまいてみたら^--。なんて考えたりーー。

by テリー (2008-10-30 13:06) 

せつこ

スミレの種、毎日見ているのに、改めて見ると、何だろうと思いました。
草取りでみんなむしっております、でも毎年でてきます。
by せつこ (2008-10-30 14:00) 

くんぺいだ

グッドタイミングですね。我が家でも種子をとぼしまくりです。いつもにかもともとのスミレが何だったか判らんようになっています!。
by くんぺいだ (2008-10-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風が変わる幸せ咲いた☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。