SSブログ

かくれえび [underwater]

海に潜るようになって、食卓にのる以外のエビがいるって知りました(笑)


PB030168.jpg
<ニセアカホシカクレエビ>
全体的にスケスケのエビちゃん
このイソギンチャクの上にいっぱいいました。
この子が一番素敵なポーズを取ってくれた♪


PB030175.jpg
<オシャレカクレエビ>
解りづらいですよね〜。
オレンジのハサミは解るかなぁ〜。
お!と思ってカメラを向けたら・・・ドンドン奥の方へ行っちゃいました(><)


PB020103.jpg
<ウミウシカクレエビ>
この子が一番解りますね^^
ウミウシに隠れてるエビ・・・なんでしょうけど・・・デッカイナマコに乗ってました!
っていうか、ウミウシに乗ってるのを見たことない・・・。


みんな名前に「カクレエビ」って付いてます。
あんまり詳しくは解りませんが・・・・。
「テナガエビ科→カクレエビ亜科→ホンカクレエビ属」に属している3個体達です。

どちらかというと小型種のエビで、大きなモノに共生していることが多いのです。
とにかく、フォトジェニックなエビちゃんたちなのですぅ〜!

と、曖昧にまとめてしまった・・・(^^;;



nice!(39)  コメント(30) 

nice! 39

コメント 30

みつなり

ちっこくてカワイイ~^^
by みつなり (2008-11-15 23:59) 

花火師

水族館で見ますがみんなきれいですよね
小さくてきれいでいいですよね
by 花火師 (2008-11-16 01:32) 

mimimomo

おはようございます^^
これも擬態の一種かしら~ 透き通っていてよく見えないですものね~
一番下のは一瞬『ん?ウミウシ?』 って思っちゃいましたよ・・・
by mimimomo (2008-11-16 05:07) 

春分

美しい。小さい宝玉のような。
by 春分 (2008-11-16 07:01) 

Baldhead1010

これは食えないか・・・。
by Baldhead1010 (2008-11-16 08:28) 

keisuke

オシャレカクレエビを上手に撮る方法ってないですかねえ。後ろから光を当てられればなんとかなるのかも。
by keisuke (2008-11-16 09:10) 

yakko

シースルーのエビちゃんですね。
見つけるのが大変だったでしよう・・・
ウミウシカクレエビ、綺麗ですね。
乗っかっているのはナマコ? ビックリ( ・_・;)
by yakko (2008-11-16 09:41) 

せつこ

透き通っている、こんな物を見つけることが驚きです。
あの模様は、なまこでしたか!別世界だ。
by せつこ (2008-11-16 10:45) 

silverag

きれい・・
海の中もすばらしい世界ですね
by silverag (2008-11-16 11:38) 

SilverMac

achamiさんは視力が良いですね。
by SilverMac (2008-11-16 14:13) 

pi-ro

ウミウシカクレエビの存在感は凄いですね~ ^^
by pi-ro (2008-11-16 17:23) 

kijimu-na

キュートなエビ達ですね。
ネーミングが面白い。
by kijimu-na (2008-11-16 17:40) 

HEIJI

こんなスケスケで恥ずかしくないのかなー(そんなわけないか)
やっぱり擬態の一種?
硝子細工よりも繊細ですね。


by HEIJI (2008-11-16 20:13) 

puripuri

エビちゃんにもいろいろあるのですね。 
オレンジのハサミ見えますよ、皆さんとても小さそう・・・ エビ大好き(^。^)

by puripuri (2008-11-16 22:09) 

くんぺいだ

人間のエビちゃんとか言うのと大いに違う!。
by くんぺいだ (2008-11-16 22:58) 

としぽ

こんばんは。
透けていて金属的でもあって宝石みたいなエビちゃんですね。
とても可愛いですね。
by としぽ (2008-11-16 23:40) 

シンゲル

エビちゃん、どの子もキレイ。
沖縄満喫の画像はどれもステキですけど、
個人的にはサンゴにため息~(^^)
by シンゲル (2008-11-17 00:01) 

ハギマシコ

一枚目のエビ、、、綺麗ですね。
by ハギマシコ (2008-11-17 00:08) 

HAL

今、大瀬でウミウシに乗ってるのが3個体くらい!
by HAL (2008-11-17 00:23) 

(。・_・。)2k

どうやるとこんな綺麗な写真が撮れるの?

by (。・_・。)2k (2008-11-17 00:37) 

atom

ちっちゃそうですね。

by atom (2008-11-17 02:12) 

すー

おはようございます。
透けた上に輝いていますね。本当に海の中は不思議ですね。
by すー (2008-11-17 05:15) 

tanaka-ma3

天使のようなエビちゃんですね。
by tanaka-ma3 (2008-11-17 11:01) 

achami

*みつなりさん
探すの大変なんだけどね(^^;;

*花火師さん
水族館にも、カクレエビいるんですか!!どこだろう・・・。

*mimimomoさん
ちっこい子は何かに隠れたり、擬態したり、エライもんですよー。

*春分さん
その美しさにぞっこんなのです^^

*Baldhead1010さん
食えるかもよ!

*keisukeさん
後ろから光り当てるのって、この子のいる場所考えるとけっこう難しくないですかぁ?

*yakkoさん
イソギンチャクにはエビが結構いるので、もう視力との戦いです(^^;;巨大ナマコは、かなり・・・・エグイです(^^;;

*せつこさん
なまこが別世界なんでしょうかぁ〜(^^;; でも、そうかもしれませんねー。

*silveragさん
とにかく自然の子は素晴らしいんですよね♪

*SilverMacさん
いやいや、かなり限界です(^^;;

*pi-roさん
ウミウシに乗ってるトコ見たい!!!んですよー。

*kijimu-naさん
和名はその状態から付けられてること多いですよね!

*HEIJIさん
そうそう、そんなことないですよ(笑) 擬態って言うより、守るためかなぁ〜。

*puripuriさん
多分2センチないかも〜です。動きもキュートです^^

*くんぺいださん
ノーメイクですから(笑)

*としぼさん
光りをもっと上手に当てられたら、違ったイメージになるかもしれませんね!

*シンゲルさん
一度どう?海の中の世界、溜まりませんよ〜♪風邪治った??

*ハギマシコさん
ポーズもステキでしょ♪

*HALさん
何!!!!撮りに行っちゃう??

*2kさん
息止めることです(笑)

*atomさん
小さいですね〜♪

*すーさん
この輝き、イルミに使えたら省エネになるかも〜w

*tanaka-ma3さん
お!!素敵な言葉ですぅ〜♡
by achami (2008-11-17 12:40) 

やっぴー

すごく美しい世界を見せていただき、感激です!!!
by やっぴー (2008-11-17 14:26) 

こうちゃん

1枚目、なんか、図鑑を見ているようです。
by こうちゃん (2008-11-17 15:42) 

テリー

透明エビ、かわいいですね。
by テリー (2008-11-17 17:17) 

lovin

一番最初の写真、すごい!

by lovin (2008-11-18 01:04) 

quartier

なんてまあかわいくて、きれいなんでしょう。
夢のようです。素敵過ぎて。
by quartier (2008-11-18 01:36) 

リフソロ

なんとまぁ、透明で可愛い子ちゃんですね。数ミリでしょうか?
新鮮なエビを釣って直ぐ、塩焼きにするとおいしい。
ごめんなさい。こんなこと考えてしまって。
by リフソロ (2008-11-19 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なかよしヤンバルクイナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。