SSブログ

SAKURA [underwater]

前記事のお花繋がりで・・・。

これまた2週間前の沖縄ショット!

<ヒカンザクラ>(寒緋桜)です
元々は台湾や中国南部に原産するサクラだったそうです。

DSCF4044.jpg

DSCF4041.jpg

このサクラの不思議なところは・・・北から咲いていくんですよー。
なので、沖縄本島では八重岳の山頂から咲いて、その後南下し、那覇では1ヶ月後に開花するそうな。
桜は暖かさだけでは開花せず、沖縄のように暖かいところでは、
北から吹いてくる冷たい風に 一度当たったときに、初めて咲くのだそうです。

DSCF4025.jpg


DSCF4033.jpg

同じ写真ばかりで申し訳ない!
少しでも早く春をお届けしたかったモンでね〜(^^;;

で!サクラと言えば!メジロ!

DSCF4018.jpg

この木にもたくさんのメジロが、素敵なお食事タイムを謳歌していました!
カメラのズームに限界があるので・・・ちとトリミング!

DSCF4021.jpg

今頃はどの辺まで南下してるんだろうなぁ〜。

そうそう、日曜日行った伊豆でも、途中河津桜が開花している木もありましたね。
運転中だったら撮れなかったけど。

河津桜もヒカンザクラも、色が濃いところが似ているような気がします。
今度伊豆へ行くときは、河津桜満開時に行きたいと、目論んでる私です^^


nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 23

SilverMac

当地にも緋寒桜の咲くところがありますが、時期は二月です。
by SilverMac (2009-01-27 15:02) 

Baldhead1010

↑ たしか、空港近くの高知高専の緋寒桜でしたね^^
by Baldhead1010 (2009-01-27 15:08) 

HAL

狙うと、ちょうどいいタイミングで咲いてないんだよね~(^^;
by HAL (2009-01-27 15:11) 

ぐりこママ

あぁ~、桜の画像があったかそう!!
ピンクが濃くてさすが沖縄の桜!(笑)
ここでは黄緑のメジロ君も目立っちゃいますね♪
by ぐりこママ (2009-01-27 15:37) 

お茶屋

ヒカンザクラにメジロ☆
すっごいnice!な感じですね♪
by お茶屋 (2009-01-27 15:42) 

yakko

素晴らしいですね〜 どれも美しいヒカンザクラ・・・
メジロもバッチリ撮られていますね。
そうそう、沖縄のヒカンザクラ、テレビでやっていましたよ。
by yakko (2009-01-27 16:21) 

あずき*

おお!さくら~♪
春が其処までって~~^^
でもないか^^; さすが沖縄 早いね!
シベが赤いんですね!
メジロもバッチリ☆
by あずき* (2009-01-27 19:42) 

pi-ro

濃い色がキレイですね~
メジロはもう少しじっとしていて欲しいですね~ ^^
by pi-ro (2009-01-27 19:45) 

puripuri

北から咲いて行くに反応してしまって、、沖縄の北でしたか(^_^)
このメジロさん、幸せ者(鳥)ね。
by puripuri (2009-01-27 20:45) 

HEIJI

気持ちが明るくなる色合いですねえ。
いいなあ。メジロくんもいいアクセントで。
春は南の方から順番にくるわけではないんですね〜。


by HEIJI (2009-01-27 20:45) 

chichiの母

もうすっかり春ムードですね。
写真、とても綺麗ですよ。
私も河津桜の頃に伊豆に行く気満々です。
休めるかな~。
by chichiの母 (2009-01-27 21:07) 

としぽ

こんばんは。
フラワーパークの寒緋桜は未だ咲いていなかったです。
沖縄では北から南下するというのは聞いた事有ります。
メジロが可愛いですね。

by としぽ (2009-01-27 21:27) 

jon_bovi

あらら、ホントにメジロ君が~!^^
花の色も鮮やかだし、本州にも早く「春よ来い!」
by jon_bovi (2009-01-27 22:46) 

u-k

ソメイヨシノもいいけど、こういうのも良いんですよね~
by u-k (2009-01-27 23:33) 

lovin

このちょっと赤みがかったピンク、好きだな~。
いいな~~。
by lovin (2009-01-28 00:53) 

くんぺいだ

八重岳にもメジロくんが来るのですね。
by くんぺいだ (2009-01-28 01:13) 

ハギマシコ

お花が咲くとメジロが増えますね、、、どこからともなくやてきますね、、、
可愛い、、、ナイスです。
by ハギマシコ (2009-01-28 01:52) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真がとっても綺麗~~~
色もよく出てピンともバッチリ~
おまけにメジロ・・・
achamiさん 凄いですね~陸に上がっても言うことなしじゃないですか~
by mimimomo (2009-01-28 06:06) 

セイミー

パァ~と紅のヒガンザクラを見せていただき梅花のシーズン
を飛び越えて春が来た感じです
by セイミー (2009-01-28 09:53) 

YAMAも

メジロさん、いいですね。
暖ったかそーです。
by YAMAも (2009-01-28 10:12) 

あずき*

UPしたよぉ~~~カワちゃん♪
by あずき* (2009-01-28 13:06) 

risingmoon

一足先の春を届けてくれてありがとうございます^^
メジロもかわいい~^^ やっぱり桜や梅にはメジロ付でなくっちゃ^^

by risingmoon (2009-01-28 22:56) 

SAKANAKANE

3枚目の写真が、とっても良いですね。
河津桜の見頃は、渋滞もスゴイですよ~。
by SAKANAKANE (2009-01-29 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

YELLOW☆クダゴンベ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。