SSブログ

ガシガシ行ってます! [ウミウシ]

ちょっと大型のウミウシは勢いが良いです。
ガシガシ移動します^^

P1120156.jpg
<ミゾレウミウシ>
角とシッポがキラキラしていてホントキレイなウミウシ♪
このポーズ(?)アニメのピカチューっぽくないですかぁ〜?

P1120068.jpg
<コールマンウミウシ>
この子もキレイなウミウシです!
この色合いなので、遠目でも目立ちますねぇ^^

P1120071.jpg
<ミスジアオイロウミウシ>
この子は黄色の角が目印かなぁ〜。
残念ながらシッポが引っ込んじゃいました(^^;;

ミスジ・・・背中に3本のスジって事なんだと思うけど、真ん中のスジが途切れてますねぇ・・・。
みたいな点で、種類を判別したりします。
だから、ミスジじゃないのかも・・・(><)

P1120111.jpg
<ホシゾラウミウシ>
背中の模様が、星空!って感じだから付いた名前なんだろうか・・・。
角の先が赤いのがチャームポイント♪


今回の子は、体長3〜4センチくらいです。
このくらいだと、写真撮りやすい!
ガシガシ移動してることが多いので、角やシッポがあっち向いたり、こっち向いたり、
障害物を乗り越えるときの格好とか、けっこう面白いんですよねー。
ちょっとマニアックな観察行動かもしれませんけど・・・(爆)


で、よく見られる海の中のお花のようなモノ!
P1120045.jpg
これ、ウミウシのタマゴです。
紅いバラのように、キレイなモノもあります。
これは、どの子のタマゴなのか・・・・。


そうそう、ウミウシは雌雄同体!
同じ種類の子が逢っちゃえば、交接します。
彼らは視力が良い訳じゃなく、前を這っている子の「匂い」を追っていくんですね〜。
ちょっとストーカーっぽい彼らの行動(笑)

でも、広い海の中、カラダも小さく、移動速度の遅い彼らの出会いって・・・
とても神秘的な感じがしませんか?


nice!(37)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 25

mimimomo

こんにちは^^
一枚目ね~ わたくしには牛に見える・・・ナンと言うのか牛がのっそり歩いている~って感じ。
これ見た瞬間『あ、最後に牛って名前が付く由来はこれだ~』って一人納得^^
ホシゾラウミウシはひょっとして初めてかしら~ 色んな子がいるのですね~
楽しいわ~!
ストーカーっぽい行動をするから、ある程度限定された領域に住むのかしら~
そうしないと一生伴侶を見つけられないものね~あまり遠い所に散らばっていると^^

by mimimomo (2009-02-08 13:56) 

せつこ

ウミウシもたくさん観させていただきましたが、あまりにも種類の多さに驚いてます。
見るたびごと、違いますね、楽しくなります♪
by せつこ (2009-02-08 13:58) 

HAL

タマゴを産む役割分担は、その場で決めるの??
by HAL (2009-02-08 14:03) 

かおりん

ええっ!
ウミウシのたまごって、こんなんなのー!?初めて知りました!(^O^)
・・・そうね~!
人間もそうだけど、このひろーい世の中で、いったい何人の人と知り合えるんだろう?-って思ったら、神秘的ですよね♪
by かおりん (2009-02-08 14:11) 

SIBA

ウミウシって、種類が多いんですね!
私、ウミウシって知らなかったらビックリして逃げちゃうかもです^^;
ウミウシの卵、貴重なもの見せて貰ってラッキーです♪(^^)
by SIBA (2009-02-08 14:22) 

yakko

今日のウミウシはちょっと大きめですか〜
ほんと、ピカチューのモデルと聞いて納得です。
卵の赤い薔薇のようなのは前に見せて戴きましたよね。
ウミウシの世界は海の宇宙ですね・・・
by yakko (2009-02-08 16:27) 

こうちゃん

ウミウシも「泳ぐ」と言うのかなぁ?
by こうちゃん (2009-02-08 17:39) 

花火師

大きいと行動も俊敏なんですね
見てみたいです
by 花火師 (2009-02-08 19:52) 

Baldhead1010

ウミウシには男も女もないのか・・・。

ウミウシだけにはなりたくない・・・。
by Baldhead1010 (2009-02-08 20:21) 

puripuri

夫々のウミウシのうんちくを聞いていると「なぁ~るほどねぇ」と妙に納得ですよ。
卵なんですか、、ところでウミウシって泳いだりしないのかしら?
丑年のBaldさんが、何か言ってますよ(笑)
by puripuri (2009-02-08 20:53) 

ハギマシコ

いろいろ綺麗なのがいるんですね。
by ハギマシコ (2009-02-08 21:59) 

HEIJI

雌雄同体ってカタツムリとおんなじですねー。
お互いを呼び合う何か(想像もつきません)があるんでしょうかねー。
似たような模様でも間違わないんだろうか・・・
違う種類の親の子供だったら新しい模様になるんでしょうか。・・・謎はつきない〜
by HEIJI (2009-02-08 22:31) 

すー

おはようございます。
何度みても不思議な生き物ですね。
by すー (2009-02-09 08:03) 

アッキー

そしてガシガシ追いかけるachamiさん w
by アッキー (2009-02-09 12:15) 

Gocky

なんか伊豆の下の方でアカグツが見れてるみたいですね!
見たいわ~、見てきて(^^)/
by Gocky (2009-02-09 12:28) 

あずき*

身体の色が違うのと同じで触角?角?もそれぞれ違うのね!
キラキララメ入りや黄色 オレンジや赤っという具合に~(^O^)

by あずき* (2009-02-09 19:57) 

risingmoon

なるほろ~ウミウシはストーカーちっくな恋愛をするのですね(笑)
確かに2匹いると追いかけっことかしてますもんね^^

by risingmoon (2009-02-09 21:25) 

SilverMac

人類の先祖は、ひょっとしたらウミウシ?
by SilverMac (2009-02-09 22:42) 

nomusan

見れば見るほど不思議で魅力的な生き物ですよね。

あっそうそう、私もポルナレフのコンサートに行ったよ。高校2年の時だったかな・・・。博多まで・・・・。
by nomusan (2009-02-09 23:01) 

achami

*mimimomoさん
ウミウシなだけに、やはり牛に見えますかぁ!!
確かに同じ種類の子が、てんこ盛りで居るときがありますよ!

*せつこさん
私がご紹介しているのは、ほんの一握りですよ〜!

*HALさん
両方とも男子で女子だから、それぞれ生むみたいよー。

*かおりんさん
え!!!初めて見たの!!!今度見に行こう!!!

*SIBAさん
ダイビング始めた頃は、私も逃げてました(^^;;

*yakkoさん
あ〜〜私の書き方がまずかったですねー。ピカチューのモデルの子はこの子でゃないんですよ!

*こうちゃん
泳ぐ子もいますよ!!

*花火師さん
今度動画でお見せしましょう〜♪

*Baldhead1010さん
男で女なんですって!!

*puripuriさん
ミカドウミウシって言うのは、泳ぎますね〜!大型のウミウシで、踊るように泳ぐので、スパニッシュ・ダンサーって英名が付いてます!

*ハギマシコさん
この何百倍存在していると思います♪

*HEIJIさん
え!カタツムリもそうなんですか!
同じ種の這った後の粘液みたいなのを、クンクン嗅いでストーカーするみたい!

*すーさん
私もそう思います^^

*アッキーさん
お!バレちゃった!!

*Gockyさん
くまなく探してみたよ〜!アカグツは私見たことあるんだよ!

*あずき*さん
模様の入り方、線の入り方、色・・・全てで種別しますね〜!
ただ、解りづらいのもあるんですけどねー。

*risingmoonさん
出逢うと、「お!来たか〜!」とか言ってくるっと向き直ったりするようですよ!(笑)

*SilverMacさん
そうだったら、凄いですよね!!

*nomusanさん
魅力的でしょ♪
ポルナレフは新宿で見ましたよ〜!!


by achami (2009-02-10 16:57) 

HAL

一回の交接で、2固体が産卵するの??
役割分担あるのかと思ってました!

私も生みたいww
by HAL (2009-02-10 17:14) 

achami

なんかね、それぞれに男の子、女の子を渡すみたいよ!
で、受精するんだって!

生んだら、見せてね^^
by achami (2009-02-10 17:42) 

としぽ

こんばんは。
海の中でこんなに小さなものを探すのも大変ですね。
とてもきれいですね。
by としぽ (2009-02-10 20:16) 

SAKANAKANE

ミゾレ、私的にはエヴァ風かなぁ。カッチョイイです!
achamiさんも、ミスジアオイロ撮ってたんですね。でも違いが、種差なのか、個体変異(バリエーション)なのか、ホントに難しいですよね。
匂いの話は、初めて聞きました。面白いですね~。
by SAKANAKANE (2009-02-11 13:23) 

lovin

実際は違うのでしょうが、
写真を見ると、表面がビロードのよう~~!
きれいですね、白が。
by lovin (2009-02-11 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チビッコ大集合♪蛙鮟鱇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。