SSブログ

蛙鮟鱇 [underwater]

蛙鮟鱇=カエルアンコウと読みます。
漢字で書くと、なんじゃらほい!って感じではありますが・・・。


2007年2月からカエルアンコウって呼ぶようになりました。
最初は「なんか、イマイチ!」って思ってたけど、
2年経って、ダイバーに定着した感じがします。

カエルアンコウには、色々種類がありますが、未だにその区別が解らない私です・・・(^^;;


P1250070.jpg
<ベニカエルアンコウ>なのかぁ〜?
ちょっと汚れ系のアンコウちゃん。
顔も怖いしー。6センチくらいあったでしょうか?
あんまり動かないので、写真は撮りやすいですが、可愛く撮るには難しいなぁ〜。


P1250044.jpg
<イロカエルアンコウ>なのかなぁ・・・。
この子は超チビ!1センチくらい。
チビのくせに、すごーーく動く!なかなか良いポジションに居てくれない!
ピョンピョン跳ぶ感じで移動してました。
同じ目線になることが出来ず、結局上からの撮影になってしまいましたー。
なんか肌触り(?)が猫の舌のような感じ。


しかし、チビの撮影はマジ萌えます(燃えます)!!



今頃の伊豆は、タカベがジャンジャカ群れていることでしょうね^^

DSCF4157.jpg


nice!(38)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 28

くんぺいだ

ベニカエルアンコウ?。どれが眼なのか判りませ~んね。
by くんぺいだ (2009-02-10 12:10) 

(。・_・。)2k

アンコウに見えるけど
どの辺がカエルなんだろね???
by (。・_・。)2k (2009-02-10 12:13) 

お茶屋

ラストの一枚が・・・とってもかっこいいです☆
by お茶屋 (2009-02-10 12:53) 

みつなり

なんだか・・・すごい生き物だ・・・
by みつなり (2009-02-10 12:57) 

mimimomo

こんにちは^^
ベニカエルアンコウ・・・目がこちら見てるわね~^^ 口がすごいへの字・・・
でも何と言うか。フジツボ(?)くっつけているように見えるのはわたくしだけかしら~
ベニの方はこれはまた凄い紅^^
by mimimomo (2009-02-10 16:29) 

HAL

ベニとイロで、あってます^^

分からないときは、見た目の印象で決めるんだよww

by HAL (2009-02-10 17:12) 

HAL

カラスは、大瀬のナイトではけっこう普通に見れるようです。
私は-11メートルの桟橋チェーン際で見つけましたよ。
by HAL (2009-02-10 17:19) 

SilverMac

鍋にするアンコウではないようですね。(^。^)
by SilverMac (2009-02-10 17:53) 

せつこ

行けない世界をたくさん教えていただきました。
アンコウにも「カエル」の名前の付いたのが居ったのかー!
by せつこ (2009-02-10 18:15) 

こうちゃん

1枚目、ゴージャスですね。
小林幸子みたい。
by こうちゃん (2009-02-10 18:37) 

としぽ

こんばんは。
アンコウと言うと大きなアンコウの方を思い浮かべてしまいますね。
形はアンコウに似ていますね。良く見ると可愛いですね。
by としぽ (2009-02-10 20:18) 

HEIJI

ベニカエルアンコウ、最初後姿かと思ってしまった。
まんまるなのかな。
目が大きかったら案外かわいいかもよ・・・
by HEIJI (2009-02-10 21:32) 

yakko

アンコウといっても小さいんですね。
あのアンコウとは別物でしょうか〜
それともいずれ大きくなる(?_?)
by yakko (2009-02-10 22:46) 

Azumino_Kaku

へぇ。。アンコウですか。。カラフルですね・・
by Azumino_Kaku (2009-02-10 23:03) 

ハギマシコ

おしゃれなアンコウですね。大きくなればただのアンコウかな?
by ハギマシコ (2009-02-10 23:08) 

SIBA

カエルアンコウ、とってもユニークな形してますね~
やっぱ、海の中は神秘だ!^^;
by SIBA (2009-02-11 04:13) 

Baldhead1010

アンコウと言うよりイザリウオだね^^
by Baldhead1010 (2009-02-11 07:29) 

アッキー

イ○○は言っちゃいけないんだよねw

タカベ。。。。美味しいんだよw
by アッキー (2009-02-11 09:52) 

SAKANAKANE

このベニは、模様なんかはイロっぽくて、ちょっと珍しいですね。
基本的には背ビレ(ヒレ状にはなっていませんが)の形状が一番の識別ポイントになりますが、見慣れてくれば、↑HALさんの言うように、雰囲気で分かるようになって来ますよ。
私的には、ベニは体の中央の毛付きホクロが、1つのポイントです。
by SAKANAKANE (2009-02-11 13:36) 

achami

*こんぺいださん
あは〜このタイプはカラダの割に目がちっこいですからね^^

*2kさん
英名が「フロッグ・フィッシュ」って言うからだと思うよ〜。

*お茶屋さん
もっとキレイに撮れれば良かったんですけどねー(^^;;

*みつなりさん
ダイバーじゃなかったら、絶対出逢わないかもねぇ〜!

*mimimomoさん
お!お目々発見ですね^^
側で見ると、かなり怖い顔っていうか、不満たっぷりの顔してますよ(笑)

*HALさん
なるほど〜!もっと観察するね^^
カラス、頑張って探してみよう〜\(^o^)/

*SilverMacさん
あ〜〜〜きっと美味しそうじゃないですよ〜!

*せつこさん
そうなの、いたんですよー。一応アンコウ目ってトコロにいるので関係はあるんだと思いますよ!

*こうちゃん
小林幸子になるには、もっとキラキラじゃないとね^^

*としぼさん
一応元は同じ目に属して居るんで、似てる部分もありますね〜!

*HEIJIさん
この子はちょっと太ってる感じがしましたよー。ちょっと細長く丸い!って感じかなぁ〜。

*yakkoさん
あのアンコウほど大きくなりません。っていうか大きい種類もあるけど・・・。かなり不気味です(^^;;

*Azumino_Kakuさん
黄色やオレンジもいます!

*ハギマシコさん
いや、大きくなってもカエルアンコウです(^^;;

*SIBAさん
キモ可愛いって生き物ですねぇ〜。

*Baldhead1010さん
改名前はイザリウオですよー!

*アッキーさん
だから、改名されちゃったんだけどね。

*SAKANAKANEさん
そうか、ポイントを絞って識別すれば良いんですね〜!
今度出逢うときに参考にしますね^^

by achami (2009-02-11 14:21) 

lovin

ベニカエルアンコウ、
1分くらい眺めて、やっと顔が判別できた!
ちょっと、こわい~~。(笑)
by lovin (2009-02-11 15:49) 

みけ

触ってみたいなぁ~~猫の舌^m^
by みけ (2009-02-11 21:32) 

誠大

写真で観れば、大きく感じますが、1cmなんですね。
こんなに小さいのに、しっかりと生きている姿が頼もしいです。
by 誠大 (2009-02-11 22:36) 

花火師

よくとれてますね〜
図鑑を見るより楽しくなれます
by 花火師 (2009-02-12 00:20) 

ぐりこママ

ベニカエルアンコウ、顔は左かな~?
猫舌。。違った、イロカエルアンコウは1cmなのですか~?小さい!
燃える気持ちわかります~^^
by ぐりこママ (2009-02-12 10:23) 

リフソロ

マフラーかけてるのかな?
by リフソロ (2009-02-12 10:54) 

achami

*lovinさん
あは〜判別して貰って良かった^^

*みけさん
触る前に逃げられます、多分(^^;;

*誠大さん
なんか、自立してますよね〜自然の子って!

*花火師さん
マジですか!嬉しいなぁ〜^^

*ぐりこママさん
そうです、そうです!左向いてます!また燃えてきますね^^

*リフソロさん
お!確かにそう見えますね!!
by achami (2009-02-12 16:25) 

risingmoon

私は大きくなったオオモンしか見分けがつきません(爆)

イロのチビちゃんは触った感じまで伝わってきそうな質感でいいですね!

by risingmoon (2009-02-13 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガシガシ行ってます!バブバブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。