SSブログ

ムシャムシャ [ウミウシ]

ダイビングのメッカ!大瀬崎には、潜れるポイントが数カ所あります。

凄ーーく広い海ではないのに、ポイントによって見れる子が違ってるんですね〜。

私の今回のリクエストは、ウミウシ♪
なので、ウミウシがたくさん居るであろうポイントへLet's Go♪
でも、なにせお家があるわけではないので、100%ってことがない!
それがある意味ダイビングの醍醐味かも!
逆に、ビックリする子にも逢ったりする可能性があるんですからねぇ〜^^


P4190081.jpg
<ミズタマウミウシ>
すっかり皆さんにも周知されたあのピカチュウの親戚。
体長は1.5センチくらいだったでしょうか。


正面顔を!
P4190083.jpg

何に乗ってるかというと、コケムシという外肛動物(がいこうどうぶつ)
彼らのお食事どころです。ムシャムシャしてました^^
小さな群体を作って生活する動物だそうです。
サンゴに似た炭酸カルシウムなどの外壁からなるコロニーを作ってるとのこと。

なのでこの手のウミウシ捜索には、このコケムシを目印に探すのが手っ取り早い方法です。


また嬉しくて何枚も撮っちゃいました^^


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


一部ダイバーの方から、ある子の幼魚を期待されましたが・・・・。
残念ながら逢えず(><)
なので、この子でガマンしてください!(笑)

P4190158.jpg
<メイタガレイ 幼魚>


nice!(49)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 27

SilverMac

すっかりウミウシファンになりました。
by SilverMac (2009-04-22 16:34) 

としぽ

こんばんは。
押すとプニュプニュしていそうですね。とても可愛いですね。
by としぽ (2009-04-22 16:58) 

SIBA

ミズタマウミウシ、とっても綺麗~♪
見とれちゃいました(^^)
by SIBA (2009-04-22 17:09) 

お茶屋

ピカチュウの親戚♪
1.5cmくらいだと
ホントかわいらしいサイズですね☆
by お茶屋 (2009-04-22 18:15) 

リフソロ

ウミウシってどうしてこんなに美しい色をしているの!?
by リフソロ (2009-04-22 19:29) 

mimimomo

こんばんは^^
沢山ウミウシを集めて水槽で飼いたいですね~
綺麗だわよ~きっと。
このメイタガレイって食べられるわよね~お魚屋さんに売っていますもの^^
by mimimomo (2009-04-22 21:38) 

せつこ

こんな生き物が住んでいる海を汚したくないね。
エコや環境は地球規模で考えないと・・・かわいいね!
夢の世界だ。
by せつこ (2009-04-22 22:10) 

yakko

出ました !! ピカチュウの親戚クン ! 可愛いですね。
メイタガレイの幼魚、何だか笑えます(*^^)v
by yakko (2009-04-22 22:15) 

jon_bovi

やっと見れた!って感じで妙に喜んでる私です(^^)。
こりゃ文句なしに可愛い!!。
by jon_bovi (2009-04-22 22:25) 

こうちゃん

光っているのが、不思議ですねぇ~~~~
by こうちゃん (2009-04-22 22:48) 

みつなり

これはカワイイ!
by みつなり (2009-04-22 22:54) 

yasumi

ミズタマウミウシのお腹の中に
ポワーッと光の球が見えるんですね。
フラッシュでしょうか?でも不思議でかわいい、みとれます^^
by yasumi (2009-04-23 00:50) 

Baldhead1010

カレイの幼魚ってお目々がでかいですね^^

一日干し、食いたくなった・・。
by Baldhead1010 (2009-04-23 06:27) 

kimiko

それぞれお気に入りの場所があるんですね~。
大瀬崎で生まれた子はずっとその海で暮らすのかなぁ..?
by kimiko (2009-04-23 08:30) 

すー

こんににちは
大瀬崎には数々の思い出が・・・といいましても陸上ですが^^;
by すー (2009-04-23 13:01) 

セイミー

見るたびに姿の違うウミウシですね 大瀬崎には池に鯉の大群が
いたのを思い出しました
by セイミー (2009-04-23 21:56) 

ふじかわ

知床にはウミウシいるんだろうか?
by ふじかわ (2009-04-23 22:18) 

kone

わぁ〜〜〜綺麗♥
by kone (2009-04-24 10:54) 

みけ

黄色がきれい♪ゴマ模様も可愛いねぇ~~(*^.^*)
by みけ (2009-04-24 21:20) 

tanaka-ma3

カレイの目がかわいい!
by tanaka-ma3 (2009-04-25 13:45) 

HEIJI

ミズタマウミウシ可愛いですねー。
水玉模様で可愛いのって意外と少ない?
この子は文句なしにいいですねえ。
by HEIJI (2009-04-25 14:09) 

Azumino_Kaku

水の中って面白い生き物がたくさんいるんですね。
by Azumino_Kaku (2009-04-25 20:49) 

SAKANAKANE

写真がとってもキレイですね~♪
やっぱりウミウシ図鑑、作っちゃいましょ!
by SAKANAKANE (2009-04-26 12:13) 

puripuri

可愛いわぁ、二枚目の顔を見ていると、ネコかイヌの子達に見えて来たわ。
カレイのお目めは、幼魚の時って大きいのね。
by puripuri (2009-04-26 13:44) 

Gocky

同じ日あたりに行ったのかしら?
ミズタマは仲間は見たけど、オラは見れなかったです(^^;)
by Gocky (2009-04-27 17:35) 

risingmoon

この子もまだ見ぬウミウシのひとつ^^
かわいいですね~(*´ω`*)
来年こそはこの時期に大瀬にいってみたいです!

by risingmoon (2009-04-27 22:20) 

せり

ピカチュウ、覚えています♡うん、さすが親戚、似てますね。ガラス玉で綺麗にデザインされたマスコットみたい@ @むしゃむしゃ食べている所がまた可愛いです♪
by せり (2009-04-29 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元気良すぎI Love You☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。