SSブログ

ドリームホール [underwater]

沖縄の海は、前々日までは荒れていて、西海岸でのダイビングは出来なかったらしい。
いや〜まだまだ私の晴れ女っぷりは健在^^

しかし・・・この時期にしては水温が23度と、2度くらい低かったので、
寒がりの私には・・・ちと辛かった(^^;;


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日は<ドリームホール>というポイント!
リーフの上にポッカリとあいた穴(ダイバーが一人入れる大きさ)から垂直に-25mまで落ち込む縦穴があります。
だんだん光がなくなり真っ暗になっていきます!かなりドキドキ・ハラハラのポイント!
着底して、そこを外洋に抜ける横穴に目をやると!!
お魚がトルネード状態!そしてこのディープ・ブルーが幻想的!!

DSCF4888.jpg


ダイバーが通ると、出入り口にグチャ!といるリュウキュウハタンポがぱーっと散っていく!

DSCF4879.jpg


でも、ダイバーが通り過ぎると、彼らはまたトルネードを繰り広げるのです!
横穴の出入口、ピカチューに似てませんか?

このディープ・ブルーピカチューが、人気の癒しポイント♪



その様子を、動画で押さえてみたので、お時間ある方は是非ご覧下さい!






nice!(38)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 29

せつこ

お帰りなさい♪
竜宮城の居心地はいかがでした?
凄い画像ですね、こんなに魚が出迎えてくれるなんて面白い世界ですね。
これでは、やめられないわけですね♪
by せつこ (2009-06-13 23:46) 

こうちゃん

なぜか?美人は寒がりが多いですよねぇ~~~!(^^)!
by こうちゃん (2009-06-14 00:26) 

SAKANAKANE

23度で「寒い」って、言ってみたい・・・。(笑)
ピカチューのムリくり感に、笑ってしまいました。
お魚のオート・シャッター、良いですね~!
by SAKANAKANE (2009-06-14 01:41) 

HEIJI

自動でカーテンが開くみたいですねー。
動画だと臨場感あるなあ。
魚の間を泳いで行くのって気持ちよさそう〜
by HEIJI (2009-06-14 02:51) 

mimimomo

おはよう~~~♪
なんだか井戸に落ちていくような場所なのかな~横穴があるのがちょっと安心。
しかも一人じゃないのよね~^^ ちょっと恐がりや&心配性のmimimomoの独り言~
お魚が沢山いるのですね~ 分け入って入っていく感じ・・?^^
やはり動画はよく雰囲気が分かるわ。
by mimimomo (2009-06-14 04:46) 

pi-ro

いやー美しい~♪
こういう景色が見られるのもダイビングの魅力ですね!(v_v)
by pi-ro (2009-06-14 07:16) 

u-k

これを自分の目で見られるんですねーっ!
by u-k (2009-06-14 07:49) 

yakko

お早うございます。
ディープ・ブルーという映画がありましたが
この海はまさにディープ・ブルーそのまんまですね〜
神秘の世界・・・こんなところに入って行かれるachamiさんに(。)カンド-
それにしてもスゴイ魚の群れですね〜
by yakko (2009-06-14 08:34) 

としぽ

おはようございます。
海の中の洞窟はスリルが有って良いですね。
とてもきれいですね。
by としぽ (2009-06-14 09:04) 

lovin

すごくきれいです~~。
でも、閉所恐怖症のワタクシは、、
ひとりはいれる穴に、、、はコワイ!(ダイビングもできませんが。笑)
achamiさんの映像みて、楽しみます!
by lovin (2009-06-14 09:04) 

ケンケン

真上が魚でいっぱいになるときの気持ちってどんなんでしょう?
フィッシュアイで撮ったら、面白そうですよ。
by ケンケン (2009-06-14 09:46) 

achami

*せつこさん
だたいま〜!息するのを忘れちゃうくらい、見とれちゃいます^^

*こうちゃん
だからだぁ〜(笑)

*SAKANAKANEさん
25度以下でのウェットは信じられませ〜〜ん!!ピカチュウ、これガイドが言うんですよ♪

*HEIJIさん
縦位置で動画が撮れないのが、残念でした〜。掴めそうなくらいの距離ですよ^^

*mimimomoさん
あ〜〜ダイビングは一人では行きませんから、大丈夫ですよ^^分け入ってっていうより、向こうからさ〜っと開けて(逃げて)くれます^^

*pi-roさん
早く戻っておいでよ〜〜!!

*u-kさん
だよ〜〜ん!

*yakkoさん
ご覧になりましたか?あの世界です^^この群れが自然にいる!って醍醐味です♪

*としぼさん
地形好きなダイバーには、沖縄は素晴らしい海です♪

*lovinさん
あ〜〜すぐ真っ暗になっちゃうからねー。頼りは持ってるライトのみ!ダメかな(笑)

*ケンケンさん
自分も魚になった気分ですよ〜。フィッシュアイで撮りに来て〜〜〜^^
by achami (2009-06-14 11:11) 

atom

素晴らしいところですね。
そこでじーっと見てるだけでも飽きないでしょうね。
by atom (2009-06-14 11:39) 

SilverMac

慣れたダイバーでもコワイでしょうね。
by SilverMac (2009-06-14 13:29) 

みつなり

これはまた幻想的な世界ですね!
by みつなり (2009-06-14 13:35) 

いろは

こんにちは^^
わ〜凄い迫力!
魚に囲まれてちょっと怖い感じがします。
でも海に潜る方にとっては、嬉しいのでしょうね〜♪
ブルーはやっぱり素敵です!!
by いろは (2009-06-14 14:38) 

sakura

ここの場所すご〜〜く綺麗でしたよね〜。
前はずるして出口から入って行ったので、あの縦穴の狭い所から入って真っ暗な所はもう 怖かった〜。
でもあのブル〜魚たちのカーテンよかった〜〜。
あ〜〜また行きたい〜〜
by sakura (2009-06-14 18:16) 

ぐりこママ

暗くて深いところは怖いなと思ったのですが・・・
動画を見て、お魚達がダイバーが通るところを開けてくれるのには感動しました^^
by ぐりこママ (2009-06-14 18:59) 

silverag

まさしく、ドリームホール ですね
by silverag (2009-06-14 20:07) 

puripuri

暗闇を抜けると、その先にはハタンポが、、お待ちかね(^_^)
ほんとドリームホール、素敵な名前ですね。動画でその様子が良く分かりますよ。
by puripuri (2009-06-14 20:39) 

jon_bovi

すご~~~~い!。
言い得て妙なまさにドリームホールですね!。
ABYSS思い出しちゃった(^^)。
by jon_bovi (2009-06-14 21:43) 

ジョニー

ドリームホール!そして、魚のトルネード!
すご~い迫力!!
行って潜りたぁ~いヽ(^。^)ノ
by ジョニー (2009-06-14 22:13) 

くんぺいだ

動画、素晴らしい、素晴らしすぎです!。

by くんぺいだ (2009-06-15 00:27) 

Baldhead1010

キビナゴの群れならおいしそう^^
by Baldhead1010 (2009-06-15 06:05) 

yasumi

-25mの深さだと、さらに寒かったのでは?
魚の群れを見上げるのって、不思議な感じで、楽しいですね^^
by yasumi (2009-06-15 11:52) 

risingmoon

万座毛ですか~^^?
真っ暗闇からいきなりひろがるブルーにまぶしさを覚えました^^
あの時はライトもないまま入ったので怖くてたまりませんでしたが、この景色を見た時の感動は今でも忘れられません。
ここはぜひまた行きたいです^^ そして穴から抜けたトコでアケボノさんやピグミーさんをねちねちしたい(笑)

by risingmoon (2009-06-15 14:41) 

achami

*atomさん
お魚カーテンの開閉を見てるだけで、時間を忘れそうです^^

*SilverMacさん
暗いのダメな友達ダイバーがいましたよ〜!

*みつなりさん
それが醍醐味ですね^^

*いろはさん
魚は攻めてきませんよ〜^^ 自然の素晴らしさに触れた一瞬でした!

*sakura
そうだったんだぁ〜(^^;; でもちゃんと潜れて良かったじゃん!

*ぐりこママさん
確かにいきなり真っ暗になるので、パニ来るダイバーもいるかも!

*silveragさん
誰が付けたんでしょうねぇ〜!

*puripuriさん
動画を忘れず撮れて、良かったですぅ〜^^

*jon_boviさん
ABYSSってなんだろう・・(^^;;

*ジョニーさん
いかれる機会があれば、是非リクエストしてくださいね〜!!

*くんぺいださん
こういうところが沖縄らしいかもしれませんねぇ〜。

*Baldhead1010さん
ハタンポは食べられないのかなぁ〜?

*yasumiさん
寒かったかもしれないけど、多分この時は忘れてました^^

*risingmoonさん
暗いところでは自分のチームを見失いますねぇ〜(^^;;
今回はアケボノも、ピグミーも逢えなかったぁ〜〜〜!!!(悲)
by achami (2009-06-15 15:09) 

リフソロ

青の世界! 美しい!
浸っていたいです。

by リフソロ (2009-06-15 16:02) 

kimiko

ブルーホール、ぜったい見にいきたいっ☆
by kimiko (2009-06-17 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

爽やかな風に吹かれて惑わされて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。