SSブログ

惑わされて [underwater]

沖縄の写真、撮ってきたモノを見直してみて・・・
なんかまとまりないなぁ〜とか・・・ちょっと反省の日々・・・。


ま、海に潜れないと撮れない!って事で、ご容赦を(^^;;


今日は、ちっとも珍しくないですけど、動画も押さえたので
彼らの動きが良く判ってもらえるかなぁ〜ってね。

<ハマクマノミ>

DSCF4844.jpg


クマノミは常に攻撃的です。
っていうか、近づくと、向こうも近づいてきます。
カメラ持ってる、向こう側の指をかなり突いてきてます。

動画を見てもらえると、奥からちっこいのも出演してます。
この子を守っているのか・・・。
でも、小さい方がオスらしい・・。
なので、攻撃してくるのはメス!







最後は別の個体です。
まだ若いのかなぁ〜。
サンゴに中にあるイソギンチャクに入ったり、出たりで、
なかなか良いポーズで撮らせてくれませんでしたぁ〜(悲)

P6080260.jpg



攻撃されても、なかなか撮らせてくれなくとも、
この子達は、とっても癒しのお魚だと思うんですよねぇ〜^^
あ、ついついちょっかい出したくなる魚でもあります(笑)



nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 23

あずき*

あら~控えめな男子・・・出たり入ったり!
今の男子(草食男子)?^^;
by あずき* (2009-06-15 16:44) 

yakko

こんばんは。
一枚目、「宝石箱?」と思ったくらい綺麗ですね。
クマノミちゃん、忙しく動いて「デイト」に誘ってるの???
by yakko (2009-06-15 17:49) 

HAL

今の時期だとタマゴあるかもねー
by HAL (2009-06-15 18:01) 

SilverMac

ディズニー映画を思い出します。
by SilverMac (2009-06-15 19:03) 

かおりん

あっはは!
カワイイ顔して,けっこうコワイよね~(^O^;)
by かおりん (2009-06-15 20:08) 

とよっち

惑わして?
by とよっち (2009-06-15 20:55) 

HEIJI

雄雌でこんなに大きさが違うんですかー。
かかあ天下なのもわかる気が・・
by HEIJI (2009-06-15 21:55) 

ケンケン

うーん、まるで、せっかくの新居に何じゃやしにきているのよ~。
ってな感じですね。
でも、何となく、ちょっかいしたくなるのもわかるような気が...。(^^;;
by ケンケン (2009-06-15 22:25) 

こうちゃん

イソギンチャクになりたーい>ヾ(・・ )ォィォィ
by こうちゃん (2009-06-15 22:30) 

yasumi

クマノミって、かわいいのに、つついてくるんですか~
でもそこが、ますます可愛いですね^^
サンゴの中のクマノミ、すごくキレイな写真ですね。
by yasumi (2009-06-15 22:32) 

みつなり

ハイビジョンで見たいかも^^
by みつなり (2009-06-15 22:42) 

リフソロ

クマノミの孵化の様子を昼のNHKの番組で放送していました。
静岡県清水の大学からのライブ放送でした。再放送を夕方の静岡のローカルでもしました。
世界で初めて成功した所だそうです。

by リフソロ (2009-06-15 22:52) 

花火師

かわいらしいですよね
癒されます。
by 花火師 (2009-06-16 00:00) 

lovin

ほんとだ~~。
攻撃、やめないですね~~。

by lovin (2009-06-16 01:08) 

mimimomo

おはよう~~~♪
痛くないの? 一番にそう思っちゃった。
クマノミとハマクマノミは違うかしら・・・見分けられない(__;
でもほんと!可愛いですね^^w
by mimimomo (2009-06-16 05:11) 

いろは

おはようございます^^
クマノミってほんと可愛いですね〜♪
オスの方が小さいのでしょうか・・・?
それとも子供を守っているのでしょうか・・・
小さいお魚なのに勇敢ですね!
動画、楽しい〜〜♪
by いろは (2009-06-16 10:20) 

アッキー

熱帯魚屋に居る子にもついついちょっかい出したくなりますw
by アッキー (2009-06-16 12:33) 

pi-ro

手乗りクマノミとか居たら持って帰りたくなっちゃいますね~ ^^
by pi-ro (2009-06-16 19:40) 

puripuri

一枚目、ヒスイやルビーをちりばめている見たいで綺麗ね~
ここでもメスが強いのね(^_^)  いや~動画っていいもんですね(^^♪
by puripuri (2009-06-16 19:52) 

ジョニー

クマノミって、みんなカワイイですよね(*^_^*)
私も、よく写真を撮る時に攻撃されるけど
見てるだけで癒される~


by ジョニー (2009-06-16 22:18) 

achami

*あずき*さん
元気なタマゴを生むために、女子は強いのですよ^^

*yakkoさん
え!誘ってるのは女子で・・・(^^;;

*HALさん
見えなかったけど、そうかも!!

*SilverMacさん
アニメの方が、可愛く描かれてますね^^

*かおりんさん
牙持ってるしねー(^^;;

*とよっちさん
いや、惑わされて(笑)

*HEIJIさん
最後に一番の大きな子が、メスになるんですよ!!

*ケンケンさん
でしょでしょ!!遊んでみたくなる!向こうは迷惑でしょうけどね(笑)

*こうちゃん
なんでぇ〜〜?

*yasumiさん
家族を守る!という心が人間よりあるかも・・・(^^;;

*みつなりさん
ハイビジョンかぁ・・・撮りに来る??

*リフロソさん
ハッチアウトの瞬間ですか!見たかったなぁ〜。

*花火師さん
飼ってみる??

*lovinさん
こっちの方が、根負けします(^^;;

*mimimomoさん
指先噛んできますよ(^^;; クマノミは少々で、その中のハマクマノミという種なのです!

*いろはさん
雌雄同体で、デッカイ子が女子になるんですよ!多分卵が奥の方にあったかも!!

*アッキーさん
え!手を突っ込むの??

*pi-roさん
あるポイントでね、トウアカがイソギンチャクごと抜かれてました(><)

*puripuriさん
簡単に動画が撮れちゃうって、凄いですよね〜。動く方が解りやすいでしょ♪

*ジョニーさん
攻撃されても、一番いい顔撮ってやろーーって、思いますよね^^
by achami (2009-06-17 15:39) 

risingmoon

ハマちゃん最近見てません><
でもほんとクマノミは癒し系ですよね~(*´ω`*) 動きがかわいいし♪

by risingmoon (2009-06-24 23:23) 

SAKANAKANE

私はあまり直接攻撃されないので、羨ますぃい!
最後の若魚がカワイイですね♪
by SAKANAKANE (2009-06-28 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドリームホールユキンコボウシガニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。