SSブログ

蝶を追いかけて [こんちゅう]

今朝の地震!この私でも目が覚めました!!!
凄く長かった・・・。
そして怖かった!ベッドにへばり付いてましたから・・・(^^;;
日曜日に続きなので、ちょっとイヤな感じです。

******************************************************

久し振りの「こんちゅう」です(笑)

山梨への目的は明野ヒマワリと、国蝶となっているオオムラサキを見ること♪

オオムラサキセンター
P8030002.jpg

たくさん飛んでいるのですが、なかなか止まってくれず〜。
オスは背中が青いらしいんですけど、そう言う子に逢えなかった。。。
もっと、羽根を広げて欲しかったなぁ〜。

では、成長の過程です。

卵の残骸!
P8030047.jpg

オコチャマ!
P8030050.jpg

来年蝶になる子 けっこうデカイ!
P8030006.jpg

羽化したばかりの子 ジッとしてました。
P8030005.jpg



この子、裏側が乳白色!!そして、羽根の下の方の”赤”が!
P8030071.jpg

表から見ると♡の形してます^^
P8030081.jpg

何度も言っちゃいますが、もっと羽根を広げて欲しかったぁ〜!!!


ここでは羽化する瞬間を観察することも出来ます!
カブトムシもたくさんいます!
夏休み、お子さん連れで是非どうぞ!




最後に・・・。
レストラン”ターシャ”の外で見たキアゲハ!!!
R0012969.jpg

やはり、ジッとしててくれない(^^;;

nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 19

kimiko

ワタシも 飛び起きちゃった~!щ(゜□゜;щ コワかった〜!

すご~い、お目めの表情もバッチシですねっ☆
翅に♡もようは見分ける目印になりますね~♪
キアゲハ蝶、やはり女王様ってかんじかな。。^^
by kimiko (2009-08-11 12:49) 

お茶屋

さすがに今日の地震は・・・自分も飛び起きました><!
by お茶屋 (2009-08-11 13:06) 

くんぺいだ

大阪は揺れなかったようです(寝てただけ!)。
やはり、オオムラサキの幼虫はフシグロヒョウモンの幼虫よりかわいいですね。

by くんぺいだ (2009-08-11 14:09) 

いろは

こんにちは^^
オオムラサキを見に・・・良いですね〜♪
蝶好きの私にとっては堪りません(^_^)
卵も幼虫も初めて見ました!
綺麗に撮れていますね〜♪
キアゲハはじっとしてくれませんね(-_-;)
私もいつか行って見たいです!
by いろは (2009-08-11 14:27) 

mimimomo

こんにちは^^
明野という所にこう言う蝶を見せるところがあるのですか?
綺麗ですね~蝶。
羽化する時間は案外かかるから疲れますよね~^^
by mimimomo (2009-08-11 15:05) 

こうちゃん

スイマセン、地震、全然、知らなかったです。・・・・・汗
やはり、みなさん、起きたようですね・・・・・
by こうちゃん (2009-08-11 18:19) 

SilverMac

これだけ広げてくれたら、御の字です。\(^_^)/
by SilverMac (2009-08-11 18:59) 

としぽ

こんばんは。
こちらは愛知県と静岡県の県境でしたので良く揺れましたよ。
羽化するところも見られるのは良いですね。
by としぽ (2009-08-11 19:35) 

puripuri

日曜に続いて今朝ですものね、、私も目が覚めて時計を見て、蛍光灯が頭上で
ユラユラしていて危ないので寝床から出ましたよ。
卵って水玉のようで綺麗。羽化したばかりのを目にするなんて幸運なのでは?
これだけ撮られたのですから最高よ、、羨ましいです。
by puripuri (2009-08-11 22:11) 

yakko

こんばんは。
地震はビックリ・・・(@_@;)されたでしょう。
オオムラサキがたくさん飛んでる〜〜〜(O_O) なんて羨ましい・・・
私はまだ見たことが無いんです。ほんと、羨ましいな〜
こちらにはそういうところがありません・・・
キアゲハもバッチリ・・・綺麗ですね〜〜 完敗です(-.-;)y-゜゜
by yakko (2009-08-11 22:44) 

Baldhead1010

地震もだんだん西に来ると、やがて南海地震だ・・・。
by Baldhead1010 (2009-08-12 06:15) 

ハギマシコ

卵が可愛い、、、。蝶は近寄れるからいですね。
by ハギマシコ (2009-08-12 08:32) 

ハギマシコ

卵が可愛い、、、。蝶は近寄れるからいいですね(^_-)-☆。
by ハギマシコ (2009-08-12 08:32) 

jon_bovi

天候のせいもあるのか、なかなか蝶に会えないので・・・
やっぱこの姿は美しい~。
by jon_bovi (2009-08-12 10:50) 

HEIJI

たまたま目が覚めていて、緊急地震速報聞きました。
良い体験だったなあ。
寝ぼけていて速報聞いても何もしなかった。
やはりそうなんだな・・。
by HEIJI (2009-08-13 01:37) 

HEIJI

あ〜、蝶のこと書きそびれた。
オオムラサキ、あこがれです。
卵はゴマダラチョウのに似てるのかなあ。
by HEIJI (2009-08-13 01:38) 

achami

*kimikoさん
コンデジの私には、蝶はジッとしててくれないと撮れませんね〜。かなり粘ったんだけどなぁ〜。

*お茶屋さん
今日の地震も起きちゃいました!

*くんぺいださん
あ〜〜これは可愛い部類なんですねー(^^;;

*いろはさん
羽化はこれからまだまだするみたいでしたよ!なのでチャンス有りです!!

*mimimomoさん
あと1時間くらいで孵る子がいたんですけど・・・待てませんでした(><)

*こうちゃん
え!!!!あの地震で起きなくっちゃ!生き残れないよ!!

*SilverMacさん
御の字ですかぁ〜。じゃ、満足します^^

*としぼさん
その時間を待っていたオジサマが、別のオジサマに電話して状況を報告してましたよ!

*puripuriさん
今日もまたありましたねぇ〜(><)この卵から出てきたばかりの子は、かなり・・・エグイです・・。

*yakkoさん
普段飛んでいるんでしょうかねぇ〜。東京じゃ無理でしょうね。なので行った甲斐がありました!完敗だなんて!!私はまだまだ足元に及びませんよ〜!

*Baldhead1010さん
今日も地震ありました。なんかイヤな感じー。

*ハギマシコさん
近寄って、ピンとあった瞬間に逃げられます(><)

*jon_boviさん
蝶は掴めないんですけど・・・見ている分には素敵です^^

*HEIJIさん
地震速報を聞いた瞬間って・・・どんななんでしょう。何かをするだけの時間があるもんなんだろうか・・・。
ゴマダラチョウ、う〜〜ん調べてみよう〜!
by achami (2009-08-13 12:21) 

SAKANAKANE

虫、嬉しいです♪
しかも蝶は、子供の頃ハマってましたからね~。
ナゼか♀しかいなかったんですね?
♂は売っちゃうのかなぁ?
キアゲハ、バックの花も良い感じで、キレイに撮れてるじゃナイですか~。
by SAKANAKANE (2009-08-16 20:14) 

risingmoon

キレイなんだけどゾクゾク~♡

by risingmoon (2009-08-22 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セミしぐれぐりーんなうみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。