SSブログ

ぐりーんなうみ [underwater]

昨日の地震で、近くの山肌が滑り落ちていた西伊豆でダイビング〜♪

東京から行くには、東名の通行止め区間を通過することないんですけど、
いつもの平日に比べれば、帰省モードなSAでした。(家族連れが多いって事です)



楽しみに行った海は・・・綺麗なグリーンだった(悲)

DSCF5035.jpg
<ミノカサゴ>
顔が赤いのは、カメラのシーン設定を<水中モード>にしていたため。
赤が強く出るのが、特徴みたい。


DSCF5028.jpg
<ロンリーなマツバスズメダイ>
背景が思いっきりグリーンです(^^;;
ダイバーも写り込んでるんですけど、見えづらいですね〜。


DSCF5044.jpg
<群れ群れのマツバスズメダイ>

ちょっとグリーン過ぎるので、PhotoShopでブルーにしてみた!
せめて、このくらいブルーだったらな・・・。

DSCF5045.jpg


今日の井田:水温21度〜23度
     :うねりなし 風もほとんどなし
     :天候は曇りからちょっと晴れ


水温21度の海をウェットスーツで潜るのは、有り得ないことですが!!
清水の舞台から飛び降りる感じで、ウェットスーツを新調しちゃった(*^o^*)
意外に暖かく、脱着にストレスもなく、快適でした^^
これからのダイビングが、より楽しみになるなぁ〜♪


そうそう、現地のスタッフによると、海の中では一昨日まではなかったデッカイ岩が、
地震後、どっかから転がってきた!!って言ってました!


nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 19

kimiko

えーーーーっ、あんな大地震の直後...潜って平気なんだぁ・・?^^;
キレイなエメラルドグリーンね~☆
水温21度...けっこう温かい方ですよね?・・笑
ウエットであり得ないっつーことは、夏もドライ?(*´艸`)ププ
by kimiko (2009-08-12 22:31) 

ハギマシコ

なぜグリーンになるのでしょうか?
濁っているせいですか?それとも微生物?
ところで、、海の中の景色地震で変わっているというのはちょっと怖いですね。
by ハギマシコ (2009-08-12 23:15) 

HEIJI

今日は東京駅もめちゃ混みでした。
地震と台風直後で海の中にも異変・・・?
by HEIJI (2009-08-13 01:48) 

Baldhead1010

ホウボウの煮付け、おいしいね^^
by Baldhead1010 (2009-08-13 06:10) 

yakko

お早うございます。
地震の後に行かれたんですか〜(@_@;) 流石〜〜〜 !
ご無事でなによりでした・・・   f(^ー^;
by yakko (2009-08-13 06:25) 

こうちゃん

東名の通行止め、長引きそうですね。
by こうちゃん (2009-08-13 08:54) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なミノカサゴですね〜♪
地震の後、行かれたのですか〜(@_@)
大きな岩が落ちていたなんて怖いですね〜
あの東名高速道路の映像を見て、改めて地震の怖さを感じました。



by いろは (2009-08-13 13:47) 

mimimomo

こんにちは^^
地震の時って海はやはり凄く揺れるのでしょ~
津波が起こるくらいだもの~
危なくない? この前だって九死に一生を得るような
危険な目に会ったのに~初島だったかしら~
気をつけてね~
緑の海もまぁそれなりに美しいわ~
ブルーには勝てないけれどね~
by mimimomo (2009-08-13 13:55) 

せつこ

海の中は、地震は大丈夫なんですか?
危険なことはしないでくださいね。
ミノカサガくん、こちらを見ていますね。
by せつこ (2009-08-13 14:18) 

あやこ

水中モードなるものがあるのですね~
21℃でwetは、我慢大会のようになりそうな・・・(^_^;;

あ、年内にSuさんに会うかもですw
by あやこ (2009-08-13 15:43) 

SilverMac

ミノカサゴ、なんだか情けない顔をしていますね。
by SilverMac (2009-08-13 15:52) 

jon_bovi

もしかしたら、トンチンカンなこと書いてるかもしれませんが・・・(^^;)
綺麗なグリーンで、なんで(悲)なの~?
もちろんシー・ブルーは素敵ですけど、これもいい感じですよ!。
by jon_bovi (2009-08-13 22:28) 

テリー

本当に、ダイビング中に、近くで地震が発生すると、ダイバーにどういう影響をあたえるのでしょうね。地震波は、直接水には伝わらないから、直接的な危険はないのかな。もっとも、山崩れ、地割れに巻き込まれると別ですがーー。そういうことかな??
by テリー (2009-08-13 22:57) 

lovin

地震って魚たちも感じるのかしら??
by lovin (2009-08-14 08:51) 

としぽ

こんにちは
地震の後は魚たちも戻っているのですね。
水中モード初めて知りました。

by としぽ (2009-08-14 15:46) 

puripuri

カサゴさん、綺麗 !
地震の時に潜っていると、、また地下鉄に乗っている時に発生したらどうしたら
いいのかしら? いろんな事を考えてしまいますよね。
by puripuri (2009-08-14 23:44) 

SAKANAKANE

私も、8日は井田でした。
西伊豆の道は大丈夫だったんですね。
水中モード、チョット赤が強過ぎるような気が・・・。
あっ、ちなみに群れの方は、ただのスズメダイです。
21度有れば、私は迷わず3㎜ウェットです!(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-16 20:23) 

achami

*kimikoさん
取りあえず平気でした。いや、21度は私にとっては寒い部類です。でも、ニューウェットが快適でした^^

*ハギマシコさん
潮の関係かと。
陸は大丈夫でも、海の中では異変があったりしてますね〜。

*HEIJIさん
台風で地形が変わったりします。岩が転がっていたり、浜の石が流されたり・・。

*Baldhead1010さん
今度、ごちそうして〜!

*yakkoさん
いや、前から予定していたので(^^; でも、楽しめて良かったです!

*こうちゃん
あっという間に直っちゃう方が、怖いかも・・。

*いろはさん
この海から見える、丘が一部滑り落ちてました!それ見たら、うわ〜〜自然の威力は凄い!って思いましたね〜。

*mimimomoさん
海の中はどうなんでしょう・・・。魚もビックリしたかな〜。
あ〜〜でも、その瞬間じゃないので、大丈夫ですよ!!安全に気をつけます!

*せつこさん
あ〜〜〜大丈夫です。危険だったら、ガイドが連れて行ってくれませんから^^

*あやこさん
最近は多いよ!嘘みたいな写真になる(笑)
ニューウェットはなかなか快適!2本目はちと寒かったけどね。
あ〜〜SUさんの写真、待ってるからね〜^^

*SilverMacさん
上目遣いだからですかねぇ〜^^

*jon_boviさん
でもね、グリーンだと遠くまで見えないんです〜。
淀んでる感じもするし・・・。

*テリーさん
その瞬間は、どんな感じなんでしょうね。うねりとか出るのかな〜。
魚もビックリかもしれませんねー。

*lovinさん
う〜〜ん、どうなんだろう・・・。

*としぼさん
ここ数年に出されたコンデジには、みんな付いてるみたいです!

*puripuriさん
まぁ〜それもこれも運ですかねぇ〜。
でも、よーーく考えると怖いかも(^^;;

*SAKANAKANEさん
あ〜〜ご指摘ありがとうございます!
井田は、いろいろ我が儘言えるんでね〜^^
21度で3mm!!!!!強者ですねぇ〜(^^;;
by achami (2009-08-19 13:10) 

risingmoon

地震の影響は海の中にもあったんですね!
スズメダイの大行進圧巻ですね^^
私も思わず青い海にしちゃいたくなります(笑)

by risingmoon (2009-08-22 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蝶を追いかけて僕が守る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。