SSブログ

僕が守る! [underwater]

自分の子供を放棄してしまう人間、多くなった気がします。

しかし、海の中では健気に子孫を守っているお父さんがいるんです!

P8120230.jpg
<コスジイシモチ>

下あごが膨らんでるでしょう!
ココにいるんですよ〜、子孫が。

今の時期、口内保育をしているお父さんに、たくさん出逢います。
テンジクダイ類のお魚に多く見られる行動です。


口内保育とは・・・
産卵後の受精卵を、オスが口の中に収容して、
孵化後のしばらくの間、新鮮な海水を卵に送り、
安全に守るという行動。(素晴らしいですね〜!)
期間は8日〜10日くらいで、オスは単独で岩陰などでその作業をします。
その間は絶食です!(またまた、素晴らしい〜!)


見かけることはあっても、撮影は出来ない!と諦めていました。
しかし!!今回は違いましたよーーー(笑)

粘りました!もの凄く!!!
あんまり執拗に追いかけると、口から卵を出しちゃうんじゃないかと思いながら・・・。

その成果です!!!

P8120232.jpg

卵は始めはピンクなので、このお父さんはかなり頑張ってます。
プチプチした感じがおわかり頂けますかぁ〜?
もうすぐ産まれる子達が、ピカピカしてますね^^

このお父さんの役目も、もう少しで終わりなのかもしれません!

「我が子は、僕が守る!!!」

海の中にはこんな素敵なお父さんがたくさんです!
大きな拍手ですねぇ〜☆


nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 18

あずき*

しかし粘った甲斐がありましたね!!
キラキラひかってる子供達がちゃんと見えますよ!^^v
素晴らしい瞬間を撮れましたね(^O^)v

それにしてもコスジ父さん 偉い!!
世の父さん達見習ってほしいいなぁ・・・。(特に若い父親)
by あずき* (2009-08-14 01:18) 

Baldhead1010

そういえば、うちも子供はカカ任せだったなぁ^^;
by Baldhead1010 (2009-08-14 06:28) 

kimiko

おはよ~♪
おぉ~ すばらしいスクープ☆
こんなシーンを撮影できたなんて、スゴーイっ!
10日も絶食して卵を守る...スバラシイー父性本能だね~☆(人´ε`*)
孵化したあとも海水を送ったり外敵から守ってあげてるなんて涙がでちゃうな~(;;)
お口の中で金色に光るつぶつぶ、お目めかな?飲み込んじゃわないか心配(´艸`;
で、、お母さんは産んだらあとはお任せ~って?それいいねぇ。(笑)

by kimiko (2009-08-14 07:14) 

こうちゃん

これは、学校の教育に盛り込みましょう。^^*
by こうちゃん (2009-08-14 08:06) 

lovin

お父さんも粘ったachamiさんもエライ!!(笑)
スバラシイですね。
by lovin (2009-08-14 08:49) 

みつなり

まちがって食べてしまわないのでしょうか?
by みつなり (2009-08-14 09:33) 

kijimu-na

ご無沙汰しております。
TVの映像で、口内保育は何度か見たことがありますが、
間違って飲み込んでしまわないのかと心配してしまいます(^^;
by kijimu-na (2009-08-14 15:39) 

としぽ

こんにちは
魚が銀歯を入れているみたいですね。粘った甲斐が有りましたね。
by としぽ (2009-08-14 15:48) 

いろは

こんにちは^^
コスジイシモチ、素晴らしいお父さんですね〜
お写真も素晴らしい〜〜♪
必死で子供たちを守っている姿が、迫力ありますね!
綺麗なお魚です!♪
by いろは (2009-08-14 16:19) 

mimimomo

こんばんは^^
人間より動物の方が優秀ですね~^^
by mimimomo (2009-08-14 20:16) 

puripuri

achamiさんも頑張って撮りましたね~
頑張るお父さん、、にナイス !
by puripuri (2009-08-14 23:47) 

yasumi

絶食しながら、卵を守るお父さん、すごいですね^^
目つきもキリリとしていて、かっこいいです。
お口の中に、キラキラの卵が覗いて見える写真、感動しました~♪
by yasumi (2009-08-15 02:18) 

セイミー

口内保育する光景をよく撮れましたね
テレビで見ただけです
by セイミー (2009-08-15 20:40) 

SAKANAKANE

おおぉ、これはスバラシイーー!
私も撮りたいとは思っていますが、未だに実現できていません。
achamiさんにも、大きな拍手です~♪
by SAKANAKANE (2009-08-16 20:28) 

くんぺいだ

良く撮れましたね。すごい粘りです。イシモチのお父さんもすごい!
by くんぺいだ (2009-08-18 15:43) 

HEIJI

ついうっかり、ごっくんしてしまわないのが不思議です。


by HEIJI (2009-08-18 15:48) 

achami

*あずき*さん
今頃はもうハッチアウトしてるかもしれませんね^^

*Baldhead1010さん
ありゃ〜〜〜。

*kimikoさん
今海のそこココで、お父さんが頑張ってる姿を見ることできます^^
なんかね〜、卵繋がってるみたいですよー。

*こうちゃん
是非!

*lovinさん
マンツーマンだったので、粘れました^^

*みつなりさん
飲み込まないように、どうやら全て繋がってるらしい・・・。

*kijimu-naさん
人間より、上手い具合に出来てるみたいです^^

*としぼさん
銀歯かぁ〜、お金掛かってますね^^

*いろはさん
そうそう!このスジがなかなか綺麗なんですよ〜!!!

*mimimomoさん
マジ、そう思いマスです!

*puripuriさん
私もお父さん並みに、頑張りました!

*yasumiさん
吐きだした後は、いっぱいゴハン食べて欲しいですね〜! 

*セイミーさん
次チャンスがあったら、動画で!!

*SAKANAKANEさん
20枚近く撮って、2枚だけでした。でもかなり満足♪
コンデジだとなかなかねぇ〜(^^;;

*くんぺいださん
今回は撮りやすい子に当たったみたいです^^

*HEIJIさん
ごっくんしないような、構造になってるようですよ^^
by achami (2009-08-19 13:23) 

risingmoon

いつも思うのです・・・間違ってごっくんしちゃった経験はないのか、と(ノ´∀`*)

by risingmoon (2009-08-22 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぐりーんなうみ祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。