SSブログ

バフバブ、大好き^^ [underwater]

ジャイアンツ!!!CSシリーズ制覇!![ひらめき]\(^o^)/
残すは、日本一だぁ〜〜〜〜☆



さて、沖縄へ行ったのが彼方のような・・・。
東京もすっかり秋、今は冷たい雨が降ってます。

忘れないうちに、沖縄の子を!


今日は、ミズタマサンゴが大好きな子を!
バブルコーラルとも言われ、泡のように見た目がぷよぷよ。

一時流行った、ウォーターベッドみたいな感じ??(私は、未経験ですけど・・・)

PA120137.jpg
<オラウータンクラブ>



見ておわかりと思いますが、オラウータンみたいなクラブで、カニの仲間です。(クモガニ科)

この毛むくじゃらの正体は、サンゴについてる藻を、藻に見せるためにつけてるそうです。
生きる知恵ですねぇ〜。

大人になると、警官心が少し薄れてこうやってサンゴから出てることも多いみたいです。


でも、あんまりカメラで追いかけちゃうと・・・

PA110074.jpg

こ〜んな感じで、奥の方へ行ってしまう場合が多いです(^^;;




でー、次のバブバブ好きな子は!

PA120123.jpg
<バブルコーラルシュリンプ>
この子は、バブルコーラルに住んでるシュリンプ!
つまりエビの一種。(テナガエビ科)

私が遭遇するときは、こうやってサンゴの中に下半身を埋めてる。なので全貌は見たことないです。
でも、サンゴから顔と足を出してる様が、とにかくチャーミング♪



別に珍しい子たちではありませんが、何度見ても撮影意欲の湧く子達です^^



nice!(40)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 26

くんぺいだ

オラウータンですか?。オランウータンとは違うのね(笑)。
by くんぺいだ (2009-10-25 00:10) 

HAL

毛の色がオレンジつながりってことか?ww
by HAL (2009-10-25 00:14) 

achami

オランウータンクラブでも、オラウータンクラブでも検索に出てくる・・・。
どっちだぁ!!
by achami (2009-10-25 00:24) 

SIBA

ミズタマサンゴって、綺麗ですね!
オラウータンクラブ、全体がオレンジで毛も生えてるのかな?
なんか、不思議な生き物ですね~(^^)
by SIBA (2009-10-25 00:39) 

kimiko

バブルコーラル、見てみたいものの一コかな・・☆
ウォーターベッドも体験してみたい一つです。。^^;

by kimiko (2009-10-25 07:29) 

とよっち

電子辞書広辞苑によれば
オランウータン(orang-utan)でした。

バブル君、こっち見てる♪
by とよっち (2009-10-25 08:00) 

nomu

カニさん、シュリンプさん、かわいくて大好き♪
でも、クモは大嫌い・・・。
時々、カニを裏から見て、クモとあまり形は違わないのに・・・・って思うんだけどね。^^ゞ
by nomu (2009-10-25 08:19) 

みつなり

オラウータン・・・なるほど^^
by みつなり (2009-10-25 08:52) 

SilverMac

オラウータンまでいるのですね。(´Д`)
by SilverMac (2009-10-25 09:07) 

mimimomo

おはようございます^^
オラウータン・・・オランウータンと読んでいました(--
そして、何となく言い得て妙だわ~っと一人感心していました(^^;
by mimimomo (2009-10-25 09:31) 

セイミー

バブルコーラル初めて見ました underwater探索はやめられませんね
ほんとに珍しく綺麗・・・ 小さいんでしょうね
by セイミー (2009-10-25 10:09) 

あずき*

オラ・オランとも同じなようで・・・オラはラテン語からきてるみたいで
日本語に解釈されたみたい!
まぁ同じ猿のオランウータンに似てて毛が生えてることからきてるのかな!
私的にはシュリンプの方が気になるぅ~~
ちっちゃいだけに姿が見たい(^O^)/

by あずき* (2009-10-25 10:46) 

テリー

本当に手の長いエビですね。
by テリー (2009-10-25 12:56) 

yakko

こんにちは。
オラウータンクラブにビックリ、バブルコーラルシュリンプにも
ビックリ・・・海の中は不思議がいっぱい。私には超珍しい。
achamiさんはジャイアンツファンなんですね。(^。^)
by yakko (2009-10-25 16:13) 

pi-ro

オラウータンは指差されてもまったくわかりませんでした ^^
by pi-ro (2009-10-25 18:50) 

ふじかわ

オラウータンがにすごいねぇw
by ふじかわ (2009-10-25 19:11) 

SAKANAKANE

タイトルが、「パフパフ」に見えてしまった・・・。(笑)
オランウータン、実はミズタマサンゴの所では、まだ見たコトが無かったりして・・・。
by SAKANAKANE (2009-10-25 21:47) 

to-mo-y

オラウータンクラブ、見たことな~い><
いいなぁ…かわいい子見たいなぁ
by to-mo-y (2009-10-25 22:20) 

Baldhead1010

ジャイアンツ、がんばれ!!
by Baldhead1010 (2009-10-26 05:44) 

no_nickname

最近は老眼ですので、バブルコーラルシュリンプが見えません(笑)
by no_nickname (2009-10-26 12:21) 

ハギマシコ

いろいろ面白いですね、、、可愛いカニ小さいけど毛むくじゃら、、、(^^♪
プヨプヨミズタマ珊瑚も・・・不思議がいっぱい!!
by ハギマシコ (2009-10-26 20:54) 

こうちゃん

楽天もがんばったね。^^*
by こうちゃん (2009-10-26 23:45) 

くんぺいだ

再コメントです(笑い)。
Wikipediaで調べたら、「orangutanは、マレー語で「森(hutan)の人(orang)」を意味する。」運がつくようです(笑い)。失礼しました!。
オラウータンクラブもバブルコーラルシュリンプもかわいいです。広い広い海の中で、こんなちっちゃいのが健気に生きていますね。
by くんぺいだ (2009-10-26 23:48) 

としぽ

おはようございます。
小さいカニなんですね。可愛いですね。見過ごしてしまいそうですね。
巨人は日本シリーズにヤンキーズもワールドシリーズ出場ですね。
by としぽ (2009-10-27 09:09) 

せつこ

オラウータンクラブ・・・そんな名前の生き物が居る海、潜りは止められないね。
by せつこ (2009-10-27 11:31) 

lovin

オラウータン、
たしかに腕の毛~~の感じが似てる~~。
そんな名前ついちゃうんですね!
by lovin (2009-10-27 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんな日も・・・。ツンツン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。