SSブログ

今回こんな事、学びました・・・。 [photo]

楽しいお休みはあっという間です。。。。。


今回は【荷物】に翻弄された沖縄ダイビング旅行でしたわ〜(^^;;


DSCF5928.jpg
沖縄では今頃コスモスが咲くんですって!! これは、ちょっと得した気分♪

【荷物】ですよー!
いつもは車で羽田空港まで行くのですが、今回は諸事情により、ダイビング機材は宅配し、
その他の荷物はコロコロに入れて仕事場へ持っていくことに。
でも、最寄り駅にコインロッカーあるので、そこへ入れて〜〜と思ったのですが・・・・・!!

壊れてる!!

ま、仕方ない・・・。
そのまま仕事場へ持って行き、スタッフにばれないように(笑)隅っこに隠してー。

多分ばれなかったと思うんだけど、仕事終了後、ダッシュで帰ろうとしたら・・・!!!
「随分と大荷物ですねぇ〜。」あはは・・・・ばれたか・・・(^^;;


P1000398.jpg
一年中咲いていると思われる、ブーゲンちゃん♪


まぁ〜とにかく無事に到着し、楽しい日々を送った帰りでのこと!

空港から宅空便だと1000円で送れるので、そのつもりでチェックインしようとしたら・・・!!!
「重量オーバーです。超過料金頂きます。」
「え”−−−−!マジですかぁ〜〜〜!!!」

送る荷物は20キロまで。
機内預け荷物も一人20キロまで。
同伴者がいれば、20キロ×人数分が無料になるのです。(知ってましたかぁ〜??)

ダイビング機材と身の回りの荷物入れると、どうやっても20キロ越えちゃう。
ましてや、今回は二つに荷物を分けているので、そのバッグもそれなりの重さに・・・。

仕方ないので、同伴者と荷物調整です。
送るダイビングバッグの中から、重量が解っている機材を手荷物に。
預け入れ荷物のコロコロからも、重そうなモノをゴソゴソ出し手荷物に。

私はウェイトを手荷物にしてしまったので、検査場でまたもや引っかかりました(><)


いや〜〜色々勉強になりましたよ。
次回はどうしたらいいモンか、今から考えなければ・・・。

去年の秋頃までは何にも言われなかったのに、いきなりですよ!
まぁ〜これはダイバーだけの事ではないんでしょうけどねぇ・・・。

と言うことで、ウェイトをトートバッグに入れて担いできたので、
今日は朝から、右肩から背中にかけて、かなり痛いです・・・(^^;;


P3010230.jpg
沖縄で見た満月


沖縄は、すっかり夏でしたよ〜♪
その写真は次に見て下さいな^^


nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

pi-ro

マイウェートを持っていくんですね!
ダイビング機材でずーっと迷って結局買わなかったがウェートです ^^;
by pi-ro (2010-03-03 20:08) 

SilverMac

コスモスはほぼ一年中咲く様になりましたね。
by SilverMac (2010-03-03 21:48) 

yakko

こんばんは。
わあ〜 今、コスモスですか〜(@_@;) ブーゲンと一緒に〜〜〜
荷物、大変でしたね。  満月、素晴らしい(^。^)
by yakko (2010-03-03 22:04) 

to-mo-y

郵送も持ち込みも、大変になってきてますよね~!
オキナワ話楽しみだ~
by to-mo-y (2010-03-04 01:32) 

mimimomo

おはようございます^^
お疲れ様でした。荷物検査ってよど号事件以来だと思うけれど
結構厳しいような・・・ダッカ事件もね~
余計な人たちがいるから煩くなるんだわ(◣_◢
大荷物はね~お金取られますよね~
お疲れ様でした^^
今回の沖縄、どんなだったのかしら~続きを楽しみに・・・

by mimimomo (2010-03-04 08:43) 

u-k

ウエイト、検査機で見つけた係員は驚いただろーなー。
シルエットがねえ…
by u-k (2010-03-04 10:24) 

あずき*

うおっ!コスモス! 沖縄はもう秋~ってかwww
野菜もそうだけれど 季節感が殆ど無くなったよね^^;

国内でも厳しくなったのね!
荷物も限定されて・・・・大変だっ!!

by あずき* (2010-03-04 11:35) 

risingmoon

ドライの人はアンクルとか持っていくから重くなりそうですね><
手荷物だとひっかかるんですか・・・。
ダイバー&カメラやる人はほんと重量制限厳しいですよね><
預けもですが手荷物も大きさや重さの制限厳しいし;;

by risingmoon (2010-03-04 13:46) 

テリー

ダイビングをやる人は、大変ですね。海外旅行の時は、20キロの制限は、きついです。事前に、荷物の重量を体重計で、チェックして、荷物を作っています。
カメラ、交換レンズ、パソコン、その他、手荷物出来る重量物は、ハンドキャリーですね。
日本では、三脚は、短いのはOKですが、海外だと駄目なところが多いです。
沖縄、今頃、コスモスですか、面白いですね。
by テリー (2010-03-04 14:32) 

いろは

こんにちは^^
沖縄では今頃、秋桜が咲くのですか〜
とても綺麗ですね〜♪
二度楽しめますね(^^)
最近飛行機に乗らないのでさっぱりです・・・(-_-;)
by いろは (2010-03-04 14:38) 

HAL

ウエイトも持って行くんですか?
タダだし、借りちゃった方がらくちん。

私はいつも20キロに抑えてますよー
着替えはパンツだけだし(笑)
by HAL (2010-03-04 15:36) 

としぽ

こんばんは。
スキューバの機材もバカにならない重さなんですね。
参考になりました。
by としぽ (2010-03-04 20:52) 

ハギマシコ

お疲れさまでした。20kgですか、、、それを2個(機内分も入れて)
知らなかった、、、(^^♪;;
by ハギマシコ (2010-03-04 21:23) 

たまにコロコロ

お~コスモス綺麗ですね~♪
明日は夏日と天気予報でいってましたが
気温の変化についていけない。
風邪ひかないようにしなきゃ(・´Д`・)


by たまにコロコロ (2010-03-04 22:44) 

みけ

わぁ~~!コスモスが満開(*´∇`*)
しらなかったぁ~~この季節にも咲くんだ~沖縄ってww
by みけ (2010-03-07 21:35) 

トラ子

私は重機を持っていなくても、20キロぎりぎりです。
やっぱり重機は買えないです(T―T)
by トラ子 (2010-03-08 15:55) 

SAKANAKANE

いよいよ、厳しくなって来ましたね。
by SAKANAKANE (2010-03-11 01:46) 

yamaki

機内持ち込みも制限が厳しくなって
オーケストラの人たちが大変だとか(楽器のサイズが…)
沖縄かぁ いいなぁ…
by yamaki (2010-03-12 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おでかけ♪まったりとした午後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。