SSブログ

いつものとこ [underwater]

仕事の合間に、年末年始の用事をすませてます。
たくさんの人が繰り出していて、やはり師走・年末なんだわ〜と季節を感じます。
こちらでも、やっと(?)寒くなってきたしね。


PC060104.JPG
<ガラスハゼ>
ホストにしているのは、ムチカラマツというサンゴの一種。
小さな子が、生息していることが多いです。
特にこの子はかなりの確立で遭遇します。


PC090031.JPG
<スケロクウミタケハゼ>
大きなウミトサカというサンゴには、必ずこの子が潜んでる。
それを見つけるのが大好き♪
しかし、この子、食べ過ぎ?かなりふくよかです・・・。
この時期楽しみな子なんです。


いつものところに、いつもの子がいるのは、かなり安心します。
何度出会っても、撮影意欲が湧きます♪


あ〜〜年賀状完成させないと!
掃除もしないと!!
あ、Macちゃんも〜〜(^^;;


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 17

くんぺいだ

ウミトサ!。松の木?。松の木に太った魚が?。何か変だなと思いました。
私も年賀状がまだです。年賀状をもらうのはうれしいけど、出すのはねえ(笑)。
明日中には出すぞ!、と気合いを入れてます。
掃除に、MAC、たいへんそうですね。
by くんぺいだ (2010-12-29 02:51) 

Silvermac

来年も美しいお魚ちゃんを見せて下さい。楽しみにしています。
by Silvermac (2010-12-29 05:53) 

kimiko

いつものところに、いつもの子… ワクワクだね~♪
いつものところで待ってるっ…
な~んていわれたあのころが懐かし〜、(爆)
by kimiko (2010-12-29 07:46) 

Baldhead1010

年末年始、肥えそう^^;
by Baldhead1010 (2010-12-29 08:05) 

すー

おはようございます

>>あ〜〜年賀状完成させないと!
掃除もしないと!!
>あ、Macちゃんも

ひとつひとつ、片づけてください。
by すー (2010-12-29 08:46) 

mimimomo

おはようーーー
やはりお魚にもメタボっているのねぇ~~~
achamiさん忙しいようですね~頑張ってね^^
by mimimomo (2010-12-29 09:08) 

おど

お魚も綺麗ですが、サンゴの色合いなども良いですね。 自分も先日から休みで大掃除を初めていますが、普段使わない筋肉が痛くなりますね・・・。
by おど (2010-12-29 09:20) 

HAL

今夜からやっと年賀状作り始める予定ww
by HAL (2010-12-29 14:31) 

lovin

2枚目の珊瑚、すごいですね。木みたい。
年賀状は昨日終わらせました!
今、掃除に飽きて、休憩中~~。(笑)
by lovin (2010-12-29 14:53) 

g_g

ガラスハゼ透き通っているようですね
はぜる井川いいのですが、ウミトサカに興味が・・・
顛末だからといって、今年は何もしてません。
by g_g (2010-12-29 16:29) 

としぽ

ハゼも透き通ってきれいですね。
パソコンは元の環境と同じにするには時間がかかりますね。
頑張ってくださいね。
by としぽ (2010-12-29 19:16) 

yakko

こんばんは。
ハゼちゃんもステキですがウミトサカというサンゴにはビックリ( ・_・;)
寒い中、窓拭きしました・・・応募で当たった松阪牛が届きました(^^)
by yakko (2010-12-29 20:23) 

rtfk

コメントありがとうございました。
復活します!
by rtfk (2010-12-29 23:33) 

ハギマシコ

忙しい事は良い事だ、、、、それと全部こなしているachami様はナイスです。
ガラスみたいな子も可愛いですね。
by ハギマシコ (2010-12-29 23:44) 

nomu

achamiさん、今年もお世話になりました。良いお年を!
by nomu (2010-12-30 01:11) 

puripuri

小さい可愛い子ちゃん達、、それに色んなサンゴがあるんですね。
今年もた~くさん楽しませていただきました(^_^)
来年もよろしくね、、良いお年を(●^o^●)

by puripuri (2010-12-30 09:51) 

みつなり

内臓丸見えさんですね^^
by みつなり (2010-12-30 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真っ赤なお目々良いお年を♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。