SSブログ

日常 [monologue]

金曜の銀座のある場所

R0018134.JPG

地震以来初めて行った。
あんなに光のない銀座を見たことない。
まさに、厳戒態勢。

でも、たくさんの光がなくても、生活できる!
月や星の存在に気付く人も増えるからね。

幹線道路は街灯が消えていて、車のライトだけが目立ってる。
住宅街は、防犯のためでしょうか、通常通り灯りがともってます。

協力できることは、喜んでやりますよ!


**********************************

気晴らしに近所の公園へ。
風の強い日でした。

R0018066.JPG
今年は、少し遅れてるかなぁ〜。


R0018086.JPG
かなり至近距離でじっくり見ちゃいました♪

いつでも普通にいるスズメちゃん♪
なかなか撮らせてくれないんだけど。
この日は強い風を避けるためにココに待避してたのか。

R0018089.JPG

「普通」の「日常」がありがたく思える日々です。


nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 21

nomu

一番乗り♪ ^^
うちの庭の沈丁花は盛りを過ぎました。
こちらのショッピングセンターなども随分照明を落としてるので、店内が暗いです。うちも、直接の協力には繋がらなくても、節電してます。
by nomu (2011-03-19 23:55) 

HAL

海に行けないなら、そのぶん花を楽しもう^^
花が好きで救われるこの頃です☆
by HAL (2011-03-20 00:22) 

くんぺいだ

東京はどこも節電で暗いのでしょうね。
何となく、ブログを書くのが悪い気がしてサボってます。
さっき、パソコンが動かなくなって焦ってしまったし。
何故か、突然なおりましたので一安心しました。
by くんぺいだ (2011-03-20 04:02) 

Silvermac

なくなって初めて有り難さが分かりますね。
by Silvermac (2011-03-20 05:48) 

Baldhead1010

庭に設置するソーラーライトを2基買いました^^
夜はほんのり明るくて足下を照らしてくれますよ。
by Baldhead1010 (2011-03-20 07:21) 

mimimomo

おはようございます。
最近スーパーなど商店もお店を開けている時間、節電で灯りを落としていますが
それで十分ですよね。今まで無頓着に使いすぎていたのだなーって思います。

そうそ、我家の庭もやっと春らしく沈丁花も花開きました。ヒヤシンスや
ノースポールも。そしてフリージャやムスカリも蕾がシッカリ出ています。
by mimimomo (2011-03-20 08:34) 

kimiko

ロウソクの灯り…好きなので停電時じゃなくてもたまに灯したり。^^

by kimiko (2011-03-20 09:44) 

puripuri

時々しか行かない、しかも通常の買物なのにスーパーの棚はがら空きで
びっくりしました。 ソーラーライト等、いろいろ送って来たので毎日充電しています。
by puripuri (2011-03-20 11:37) 

rtfk

こんにちは^^)
沈丁花の香りを思い出しました。
銀座もこんなことになっているのですね。。。
でも被災地は電気どころか水道もまだ復旧していないところが
あるので私たちがゼイタクいってはいけませんね~。
by rtfk (2011-03-20 12:57) 

ハギマシコ

すずめの表情、、、、可愛いですね、、、ナイスです。
by ハギマシコ (2011-03-20 13:28) 

lovin

だんだんと日常になってきていますが、
やっぱり頭と心はまだなんとなく日常じゃなくて。
だめだな~~なんて思ってました。
被災地じゃないんだから、取り戻していかないとね!
by lovin (2011-03-20 14:57) 

おど

今までが異常に明るかったのでしょうが、節電した街中は物悲しいのでしょうね。
by おど (2011-03-20 17:19) 

セイミー

罹災した方々は本当にお気の毒です
何だか計画停電から漏れても申し訳ない気持ちです
by セイミー (2011-03-20 18:24) 

あやこ

今日は、原宿に行っていたのですが、
こんな人の少ない原宿は初めて!!
ってくらい人がいなかったです。
by あやこ (2011-03-20 19:10) 

アッキー

車も少なくて静かですよね
金曜日都心でも暗く静かでした
秋葉原もあんな人が少ないの初めて見ました
by アッキー (2011-03-20 19:50) 

としぽ

昨日は暖かだったので、車を洗いました。
洗い終わって休んでいる時に、こののどかさは?と
被災地の方々に申し訳ない気持ちになりました。
by としぽ (2011-03-20 19:58) 

すー

おはようございます

冷静に、できることはなんでも協力・・その心が大切ですよね。

ドームのナイター、何故、そこまでこだわるのか解らない?
by すー (2011-03-21 10:17) 

g_g

震災のお見舞い有り難うございました。
チンチョウゲが咲いているんですか?そんな時期なんですね。
雀は可愛いくて好きな小鳥ですが、最近少ない感じを受けます。
ガソリンがなく公共交通も祭日の半分くらいの運行
今日から我が家に戻り本格的に片付けをします。
しばらく耐乏の暮らしになりそうです。
by g_g (2011-03-21 15:04) 

こうちゃん

僕も日曜に銀座にいましたが、
真っ暗でした。
by こうちゃん (2011-03-22 14:51) 

テリー

銀座が、夜なるべく証明を落とすのは、電力不足、計画停電のおりヤムを得ないでしょうね。
そろそろachami さんのダイビングとか、山登りの記事も見たいですね。

by テリー (2011-03-22 15:59) 

aura-aura

私も震災後、今日初めて銀座へ行きました。
まだネオンも少なく、お店も閉店しているお店もまだ多く、人も少ない。。。こんな銀座見たこともないという感じでした。

スズメちゃん、むくむくしていて可愛いですね^^
by aura-aura (2011-03-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

できること近所の可憐な子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。