SSブログ

想い [monologue]

東日本大震災から一ヶ月。
何と言って良いのか・・・これが正直な気持ちかも。

そんな一ヶ月経った夕方から、頻繁に大きな余震。
東京でも昨晩からエリアメールのあの音が鳴り響き、その度に身構えています。

明日へ向かって前進しよう!としている被災者たちの気持ちを折るような余震。
意味不明な政府や東電の対応。

まだ、ちっとも終わってない。
終わらないどころが、次々と難題が。
そんな中、ちょっとおめかしした子供達の笑顔に救われる。

P3282777.JPG

避難してる方もそろそろ限界ですよね。
自分に置き換えたら・・・と思うと、ココロが締め付けられます。

TVや新聞では、復興したかのような錯覚に陥る情報が多くなってきてるけど、
あれはほんの一部でしかない。
救援物資の事だって、義援金のことだって、なんか止まってる感が否めない。

まだ、全然終わってない!

今私に出来ることは・・・
被災者との対面の支援は無理だけど、今後、そんな場面もきっとある。
それがいつになるか解らないけど、ずーーーっと忘れないこと。思ってること。

P4062971.JPG

被災地が本当の復興を果たす姿を見届けられるか解らないけど、
そんな、恒久的な支援を続ける必要があります。

今後は、被災していない私たちが、もっと頑張る番です。

私に何が出来るのか・・・。
震災当時より、今の方が強く思います。


nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

rtfk

ワタシも
被災者の方のために 
自分がこれから先
腰をすえて長くやるべき事は何か?
を考えています。
たいしたことはできないのですが 考えています。
by rtfk (2011-04-12 15:38) 

HAL

募金箱はいっぱいになってきたけど、、、、まだまだ足りないよねー

by HAL (2011-04-12 16:21) 

すー

こんにちは
そう、まだ先がぜんぜん見えて。見えてきません。

阪神淡路大震災でもそうでしたが、息の長い支援が必要になります。
一過性で終わらしたらだめなのです。報道関係はそのことに尽力をお願いしたい。そして私たちも・・・
by すー (2011-04-12 17:06) 

テリー

福島原発問題は、政府が突然レベル5からレベル7に深刻度を引き上げましたが、まだまだ、化帰結には、年単位でかかりますね。その間、非難している人は、残念ながら、帰宅できないでしょうね。電力不足、福島原発で、日本の産業が、持てばいいのですがーー。被災してない人は、なるべく、普通の生活をして、ものを買い、遊びに行って、お金を使わないと、ますます、日本の経済は衰退します。と、思って、なるべく、外に出かけるように心がけています。
by テリー (2011-04-12 17:51) 

Silvermac

まだこれからなのに内閣のメンバーは背広に着替えましたね。
by Silvermac (2011-04-12 18:05) 

(。・_・。)2k

ホント なにかやれる事は無いものですかね、、、
by (。・_・。)2k (2011-04-12 18:15) 

yakko

こんばんは。余震が続きますね〜 どうしてそうなるのか、解明してほしいです。早く普通の生活が送れるよう祈るばかりです・・・
by yakko (2011-04-12 20:42) 

g_g

同感です、今は自分のことで精一杯でなかなか酷く被災した方々の
役に立っていませんが、少しずつ何か目に見えないことでも手伝えればと思っています。
by g_g (2011-04-12 21:00) 

Baldhead1010

海の中でも小さな魚たちが怯えてるでしょうか?
by Baldhead1010 (2011-04-13 05:25) 

mimimomo

おはようございます^^
お魚ちゃんのおうちが大きいですね~^^ 安心なのかな大きいほうが。
復興が永くかかるなら、新たな転地を求めるのもひとつの方法かも。
これから暑い夏、衛生状態も考えないといけないし・・・大変でしょうが。
by mimimomo (2011-04-13 05:39) 

ふじかわ

まだまだこれからだよね。
by ふじかわ (2011-04-13 14:27) 

としぽ

まだこれからだとう思うけど今の政府で大丈夫かと思ってしまいますね。
政治主導と言ってないで官僚を上手く活用しなくてはと思いますね。
by としぽ (2011-04-13 21:31) 

nomu

とにかく、諦めないで支援を続けないと・・・ね。
様々なボランティアが精力的に活動している報道に救われます。
絶対このままでは終わらない・・・終わらせたくない・・・必ず蘇る!
by nomu (2011-04-14 00:22) 

くんぺいだ

コメントができませんね。何を、どう書けば良いのか、考えて考えても、良い答えは浮かびませんが、考え続けなければならないことです。
by くんぺいだ (2011-04-14 04:41) 

せつこ

日本人は粘り強い根性です。
必ず明るい春が来ると信じてます。
でも…いつまでも余震がおさまらない、あれには困りますね。
by せつこ (2011-04-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

貫禄のビーナス♪なごむね〜^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。