SSブログ

よく動くんです♪ [ウミウシ]

今日は、気持ちの良い一日です♪
一年中このくらいの気候だったら、気分も晴れ晴れ♪


ウミウシはもちろん生きてますから、移動します、動きます。
動きがトロい子もいるし、激しい子もいる。
大きいけどあまり動かない子や、チッコイけどよく動く子も。

今日は、ちっこいけどよく動く子。
実際見てると、かなり楽しいですよ^^


P5023045.JPG
<アラリウミウシ> 体長:1センチ弱
ウミウシっぽいウミウシは(笑)よく動きます。
カラダ柔らかいし、軽いし(多分)。
3センチくらいになります。

P5023046.JPG
鉄棒に見立てた海草を軸に、カラダを上手く這わせてる。

P5023048.JPG
じーーっと見てて、飽きないんですよねぇ。
とにかく、キレイなウミウシちゃんです♪



こちらは、砂地で演技です^^

P5033189.JPG
<セトリュウグウウミウシ> 体長:1センチ弱
名前に「○○リュウグウウミウシ」って付く子はよく動きますねぇ〜。
この子は小さいけど、基本大型種で3〜4センチくらいになります。

P5033190.JPG
うっ!後ろ姿が丸見え〜〜〜〜〜(><)
どうなってるのか、瞬時にわかりません(^^;;

P5033193.JPG
カラダを丸めて一回転していたようで・・・。
この柔軟性は見習うところもある(^^;;


角がピンとしてる種類のウミウシは、ロケーション次第で格好良く撮れる。
この時は、上から狙うしかない場所だったんですが、
正面から撮ると、より牛っぽく撮れるタイプです^^


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

HAL

綺麗だねー

IOPの女王は深いのでおススメしませんw
by HAL (2011-05-14 13:06) 

yakko

こんにちは。
アラリウミウシのカラーは服にほしい色合いです。
カラフルなセトリュウグウウミウシは眺めるだけにしておきます(;゜ロ゜)
それにしてもよく動きますね〜
by yakko (2011-05-14 13:32) 

tanaka-ma3

鮮やかな色してますね。
by tanaka-ma3 (2011-05-14 14:28) 

(。・_・。)2k

ウミウシってなに食べてるの?
海草?
by (。・_・。)2k (2011-05-14 14:49) 

こうちゃん

どちらも蛍光色でキレイですね。(^▽^)/
by こうちゃん (2011-05-14 15:23) 

rtfk

なんてステキなんだろう・・・!
海水の水槽をセッティングしたら?という誘惑に勝てないかも・・・
でも自然の姿が一番ですよね。。。
achamiさんの写真で癒されることにします。。。
ウミウシって神様が気まぐれで生き物を美術品にしちゃったんでしょうね~(^m^)
by rtfk (2011-05-14 16:03) 

みけ

小さくて元気いっぱいのコたちなんですね~^^*
それにしてもやっぱしきれいな色~♡
by みけ (2011-05-14 18:21) 

Silvermac

オリンパスは水中撮影オプションが揃っていますね。
by Silvermac (2011-05-14 18:39) 

g_g

ウミウシってだいたい色が派手なのが多く感じますが
セトリュウグウウミウシは特に綺麗というか派手ですね。
by g_g (2011-05-14 20:11) 

pi-ro

めちゃくちゃ綺麗っ!凄!
by pi-ro (2011-05-14 20:52) 

kimiko

青と黒とオレンジ...はじめて見たかも♪

ワタシもクネクネ柔らかかったんだけどなぁ、、、(^m^;

by kimiko (2011-05-15 07:06) 

tetsu

鮮やかで綺麗ですね。
by tetsu (2011-05-15 10:40) 

セイミー

鮮やかな海のカタツムリみたいですね
by セイミー (2011-05-15 11:51) 

puripuri

セトリユウグウは派手だけど綺麗~ 
年と共に体が硬くなっていくぅ、ウミウシちゃんのようにと思っても既に遅し(><)
by puripuri (2011-05-15 20:28) 

としぽ

セトリュウグウウミウシは小さいのに良く動くのですね。
色も鮮明できれいですね。
by としぽ (2011-05-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう少し大きいとなぁ〜。KIBA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。