SSブログ

ヒラりん [ウミウシ]

前記事に色々アドバイスありがとうございます!
水栽培でも育てること出来るようだし、もう少し様子を見ようと思います。

昨日の写真撮った後に、いきなり出てきたのが水菜!!!
恐ろしい数の種を蒔いてしまったようで・・・。
もの凄いことになってます(><)
もりもり食べなければ!


P5193357.JPG
<ヒメヤカタガイ>
砂に埋もれてました。
砂を手で払って・・・コイツが出てきた!
全貌を現した瞬間、もの凄い速度で移動始めた(^^;;

とても、似てる個体にミスガイがあります。
最初はミスガイだと思ったのですが、貝に入っているスジの流れ方が違うとのこと。
これは、左上から右下にスジが入ってますが、
ミスガイはその反対で、右上から左下にスジが入るとのこと。
ということは、ヒメヤタカタガイは初めて見ましたわ〜♪

DSCF7386.JPG
<ミノカサゴ>
中学生くらいの個体。
このくらいは可愛いわ〜♪
でっかくなると、いきなり顔つきが怖くなるような・・・。

両方とも色合いが似てるな・・・という事でまとめてみました(^^;;


nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

Baldhead1010

ミノカサゴには毒がある?
by Baldhead1010 (2011-06-08 05:03) 

g_g

ヒメヤカタガイ、どこが貝・・・としばし見つめてしまいました。
by g_g (2011-06-08 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
ヒメヤカタガイって、姫と名が付いている割には、ちょっとヒラヒラが多すぎ!^^
by mimimomo (2011-06-08 07:43) 

yakko

お早うございます。
ミズナのサラダも美味しいでしょう〜 せっせと食べてネ。
ヒメヤカタガイはこれもウミウシ? って思ってしまいました・・・
by yakko (2011-06-08 08:29) 

せつこ

ヒメヤタカタガイ…海は知らない生き物がたくさん居りますね。
by せつこ (2011-06-08 08:59) 

Silvermac

ヒメヤカタガイの移動はどのようにするのでしょうか。
by Silvermac (2011-06-08 09:04) 

こうちゃん

子供のころ、
近くの日本料理店の水槽にミノカサゴが
いたのを思い出しました。
by こうちゃん (2011-06-08 09:04) 

rtfk

スマートなミノカサゴですね~^^)
確かに中学生くらいかも(^w^)
by rtfk (2011-06-08 09:44) 

としぽ

ミノカサゴってエビにも見える魚ですね。
小さい内は可愛いですね。
by としぽ (2011-06-08 10:18) 

いろは

こんにちは^^
ヒメヤカタガイ、移動中の姿なのですね〜
ヒラヒラと綺麗ですね♪
ミノカサゴは結構好きなお魚です(^^)
とても美しいと思います^^
by いろは (2011-06-08 10:44) 

ハギマシコ

貝類なのかウミウシなのか、、、角がないのと殻がある?ので違うんですね。
by ハギマシコ (2011-06-09 00:56) 

HAL

ヒメヤカタ、、、まだ見たことないなー

ストロボはいつも2個ですよ^^
by HAL (2011-06-09 14:15) 

テリー

ヒメヤカタガイって、貝の一種ですか?
by テリー (2011-06-09 20:30) 

lovin

水の中でもの凄いスピードってどんな感じなんでしょ~~。
人間のほうが遅いですよね。写真は撮れててサスガです。

by lovin (2011-06-09 20:47) 

すー

おはようございます

水の中がうらやましい気温になりましたね。
by すー (2011-06-10 04:50) 

東雲

ミノカサゴって キレイですよね~☆ミ
中学生もいいですが、成人した(笑)ミノカサゴもスキかも・・・^^
by 東雲 (2011-06-10 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ショック!!!新しい彼氏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。