SSブログ

OKINAWA [monologue]

行ってたわけではありません。

6月23日は太平洋戦争における沖縄戦の終結した日
今年で66回目の「慰霊の日」

PA030503.JPG

かのお方は糸満市摩文仁の平和祈念公園で開催される「沖縄全戦没者追悼式」に参列されるそうな。
2年連続だそうで、今年は何をおっしゃるんでしょうね。

DSCF3319.JPG

あの年から戦争をしていないのが、諸外国からみると驚きだそうです。
ま、そうでしょうね〜。っていうか、当たり前じゃないのかぁ?

P6240437.JPG

でも、国策ばかり、自己保守に勤しむ姿ばかりで、
一番大事にすべき国民を忘れてるよね〜。

DSCF2590.JPG

忘れちゃいけない時期が始まり、
今年は忘れちゃ行けない日がひとつ増えました。
何ひとつ終わってない。
だから、忘れない。



nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 17

Silvermac

自己利益だけ、国家利益を考えて貰いたいですね。
by Silvermac (2011-06-23 05:49) 

g_g

同感。
by g_g (2011-06-23 07:14) 

rtfk

あの年の今日という日があったから
今こうして暮らしていられると思ってしまいます。。。
今日は自分が尋ねたことのある沖縄の地を思い出します。
by rtfk (2011-06-23 09:55) 

セイミー

昭和20年 技術系学徒で入営延期 東京でウロウロ 死に損なっy多若者の
感慨は特別です 負けても国を愛する気持ちはあります 戦争を知らない人たちが個人的な思想で子供たちに国を軽蔑する行動に反発します
by セイミー (2011-06-23 10:14) 

kimiko

終戦記念日だったんですね~
犠牲になられた方がたのお陰でこの平和な時代を生きていられるんですね。
by kimiko (2011-06-23 11:19) 

mimimomo

こんにちは^^
あのお方、純粋じゃない・・・
国民の事考えず、自己保身・・・怒ってます、わたくし。
戦争はいけないことです。しかしお隣の国は最近活発に太平洋上などで
訓練を・・・怒りの二乗です。
by mimimomo (2011-06-23 12:01) 

(。・_・。)2k

2枚目 チョ~カッコイイ!
by (。・_・。)2k (2011-06-23 12:29) 

yakko

こんにちは。
「慰霊の日」66回目ですか〜 合掌。
by yakko (2011-06-23 15:32) 

こうちゃん

日本の夏はちょっと悲しいですよね。
by こうちゃん (2011-06-23 15:56) 

いろは

こんにちは^^
「慰霊の日」、私も戦争で辛い思いをしましたので、平和の有り難さを噛み締めています。
 素晴らしい夕日を、ゆったり眺めていられるのは幸せなことです(^^)
by いろは (2011-06-23 17:11) 

HAL

あの人、、、いかない方がいいんじゃ?(^^;
by HAL (2011-06-23 17:36) 

すー

こんにちは

一年以上続いて首相は小泉さん以来とのこと、そこはいいのですが・・・
by すー (2011-06-23 17:43) 

puripuri

何を話されたのでしょう、、ニュースを見ていないのでわかりませんが。。。
「総理をやめさせたいのなら」とヘラヘラ顔で言う、、ほとんど病気!
by puripuri (2011-06-23 20:06) 

としぽ

こんばんは。
最近は開き直っている感じですね。今年は戦争以外で忘れられない年に
なりそうですね。原発事故は10年20年で対応を考えなくてはならないですね。
by としぽ (2011-06-23 22:19) 

せつこ

国は色々な問題を抱えてますね、政治家は国益第一に考えてもらいたいです。
by せつこ (2011-06-23 22:49) 

lovin

全世界が、それが当たり前と思ってくれないとね!!
by lovin (2011-06-24 18:01) 

nomu

NHKの朝ドラがちょうど今、終戦直前なんですけど、
長男と次女が広島在住なので、一段と身近に考えちゃいます。
忘れてはいけないこの時期のこと・・・
by nomu (2011-06-27 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上も下も吊り橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。