SSブログ

夏山修行 [山ガール]

大げさなタイトルです・・・。
今年も富士山目指しますからねww

先週、本番前最後の低山を登ってきました。
奥多摩三山の最高峰・三頭山(みとうさん)

3つの頂上があるので三頭山と言う。西峰(1,527m)・中央峰(1,531m)・東峰(1,528m)があり、
三角点は東峰に置かれている。奥高尾縦走路、笹尾根の北端。奥多摩三山の最高峰。
また多摩川最大の支流、秋川の源頭の山でもある。(wikiより)


スタートは東京都檜原村にある「都民の森」

R0019417.JPG

今回は三頭山周回コースをちょっとショートカットして、3時間程の行程。

R0019426.JPG
橋があったり

R0019428.JPG
滝があったり

マイナスイオンたっぷり浴びて、お腹いっぱいになるくらいの森林浴。
ウグイスが鳴いてたり、聞いたことない蝉の声がうるさかった。

で、頂上!

R0019453.JPG R0019462.JPG
西峰(1,527m)                                       東峰(1,528m)


そして、目指す一番高い中央峰(1,531m)
R0019458.JPG


短いルートではありましたが、それなりにトレーニングになったかな(^^;;

さて、本番だぁ!!
ちと、富士山の天気が心配ではありますが・・・。


タグ:登山 三頭山
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

HAL

てっぺんに着いたらメールくださいw
ベランダから手を振ります!!ww
by HAL (2011-07-23 20:18) 

R8

海だけでなく山もお好きなんですね!
とても涼しそうです~
by R8 (2011-07-23 20:26) 

yakko

こんばんは。
achamiさんは海・山 何でもござれ〜 !! なんですね〜
いよいよ富士山ですか、頑張って下さい。応援してま〜す !! (^。^)
by yakko (2011-07-23 20:52) 

テリー

夏山修行とは、感心ですね。
私も明後日から尾瀬、至仏山あたりを、足慣らしに登るつもりでしたが、本日のゴルフ、後半、スイングの調子が悪くなったので、明後日は、スイングの調整です。

by テリー (2011-07-23 23:00) 

lovin

がんばって~~!!
by lovin (2011-07-23 23:28) 

rtfk

富士山頂からのレポをお待ちしています^^)
お気をつけて(^w^)
by rtfk (2011-07-24 05:33) 

Silvermac

本当に水陸両用(amphibian)ですね。
by Silvermac (2011-07-24 05:56) 

Baldhead1010

富士山は8月に入って天候が安定してからの方がいいですよ^^
山girlから山ladyへ。
by Baldhead1010 (2011-07-24 06:13) 

kimiko

本番前の足ならし、、、5合目までくらいあるんぢゃ?!^^;;
檜原村の辺りは、時代劇の背景になりそうなほど長閑ですよねw

あ、決行日までお腹壊さないようにー(笑)
by kimiko (2011-07-24 06:59) 

せつこ

いいなぁ~~~だんだん山に登りたくなってきた。
富士山気をつけてね。
by せつこ (2011-07-24 08:53) 

すー

おはようございます

準備着々と進んでいますね。
富士山か、登ったことなし、毎日のように見ていたのに・・・
by すー (2011-07-24 08:59) 

としぽ

この頃山ガールの比率も上がっていますね。
富士山楽しみですね。
by としぽ (2011-07-24 11:44) 

いろは

こんにちは^^
今年も富士山に登られるのですね〜
本番前の足慣らし、素晴らしい〜〜
森林浴、気持ちが良かったでしょうね(^^)
by いろは (2011-07-24 16:33) 

g_g

三頭山、整備された山のようですね
富士山のレポ楽しみです。
by g_g (2011-07-24 21:19) 

くんぺいだ

東京は富士登山に備えて、修行する山が近くにあって良いですね。
去年のように高山病にならないよう注意してくださいね。
by くんぺいだ (2011-07-25 01:49) 

おど

富士山に登るのですか。 1500mの山でも、事前に登っておくと高山病の症状が軽くなりますね。 しかし、1500mで低山って、普通の人が聞いたら怒りますよ。(笑)
by おど (2011-07-26 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。