SSブログ

千畳敷カール [flower]

先週のある日、前から行きたかった千畳敷カールへ高山植物を求めて行ってきました!

しかし・・・
R0019804.JPG
残念ながらガスっていて、カール散策中に雨に降られ・・・。
写真で見るような素敵な光景は・・・またの機会かな(^^;;


ツアーだったのであまり時間がなく、まして雨、チャッチャと撮ってきた高山植物を♪

R0019721.JPG
多く咲いてるお花は多分<コバイケイソウ>

R0019716.JPG
<チングルマ>

R0019789.JPG
<チングルマの実>これまた超可愛い^^

R0019755.JPG
<なんとかフウロ??><タカネグンナイフウロ>(高山種はこう呼ばれるようです)
 *mimimomoさん、いろはさん、ありがとうございます。

R0019729.JPG
<ミヤマキンポウゲ>?<ミヤマキンバイ>です。*いろはさん、ありがとうございます♪

R0019730.JPG
<キバナノコマノツメ><クモマスミレ>のようです。

R0019792.JPG
<ミヤマクロユリ>

R0019788.JPG
<ヨツバシオガマ>

R0019769.JPG
<コイワカガミ>やっと見れた〜〜〜〜♪


お花も雨に濡れて、下向いちゃってる子が多く、これまた残念でした。

R0019753.JPG

今回はカールのみ(徒歩40分くらい)の散策でしたが、登山道もあるようで、
次はココを登ってみたいなと思いました!


新宿からのバスツアーだったんですが、出発から到着まで12時間ちょっと。
外に出たのは合計しても1時間半くらい・・・。
遠いんですねぇ・・・・(^^;;



nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

すー

おはようございます

雨は残念でしたね。
でも綺麗な高山植物をみれましたね。

>12時間ちょっと。外に出たのは合計しても1時間半くらい・・・。

これは少しつらいですね(-_-メ)
by すー (2011-08-08 04:54) 

Silvermac

雨の山散策も風情がありますね。土砂降りではなくて良かったですね。
ミヤマクロユリがとてもキレイです。
by Silvermac (2011-08-08 05:22) 

mimimomo

おはようございます^^
雨がちょっと残念でしたね。しかし登山でなくて不幸中の幸いですね。わたくしは
夜行日帰りで、ここは登りましたが、まだ今より若い時にもかかわらず、
ものすごく疲れて・・・ケーブルだったかな、待っている時階段で居眠りしたのを
覚えています(--;
フウロはタカネグンナイフウロだと思います《あるいは単なるグンナイフウロ》
これだけ高山植物に会えたのですもの、良かったですね(^-^v
by mimimomo (2011-08-08 05:25) 

Baldhead1010

お天気がよければ最高なのにねぇ。
どの花も色鮮やかです。
by Baldhead1010 (2011-08-08 05:29) 

yakko

お早うございます。
雨は残念でしたが、それでもいろんな花に出会えましたね〜 ほんと、どの花も素敵です(^。^) 雨にけぶる高原も風情がありますよ〜〜〜
by yakko (2011-08-08 06:19) 

kimiko

往復24時間のバスツアーなんてあるんだー?!
マイカーで行ったら、登山まではムリよね~~、(^^;

千畳敷・・・大草原なイメージだけど、岩もゴロゴロ??笑
by kimiko (2011-08-08 07:47) 

rtfk

おはようございます^^)
おやおや雨でしたか。。。。お疲れ様でした。。。
でも雨に濡れる高山植物もまた風情ありですね(^w^)
by rtfk (2011-08-08 07:50) 

g_g

12時間のバス旅ではそれだけで疲れますね
それでも短時間でこれだけの高山植物を見られたのですから
凄いですよ。
by g_g (2011-08-08 09:05) 

テリー

このあたりは、最低一泊は、したいところですね。故山植物の花が沢山みることができて良かっtですね。
by テリー (2011-08-08 13:00) 

いろは

こんにちは^^
私も何年か前にここを訪れました!
その時は最高のお天気で、沢山のお花が見られて嬉しかったのを思い出します。
そのずっと前はおまりお天気が良くなかったのでリベンジしたのです(^^;
ミヤマキンポウゲではなくミヤマキンバイだと思います。
フウロは多分グンナイフウロではないかと...
千畳敷カールのホテルに泊まると、ご来光も雲海もみられますよ。
今度は宝剣岳も是非〜〜(^^)
by いろは (2011-08-08 13:58) 

くんぺいだ

木曽駒ヶ岳ですね。大阪からもバスツアーが出ています。一度は行きたいものですね。
by くんぺいだ (2011-08-08 15:42) 

おど

遠い所をご苦労さまです。 バスに揺られて12時間(えぇぇぇ)ですか。 行くだけの価値はありますが、雨に降られて一時間半だけとは・・・。 山登りが主体のツアーでは無いのでしょうが、短いですねぇ。
今度は、泊まりで下から登山道利用(といっても、楽なコースはありませんが・・・)で登ってみて下さい。 いいところですよ。(オススメは、上松Aコースです。 前後日を木曽の観光に当てると、一石二鳥ですね。)
by おど (2011-08-08 19:48) 

としぽ

潜ったり、登ったりとパワフルですね。
それぞれに違った楽しみが有りますね。
by としぽ (2011-08-08 21:02) 

花火師

いつも訪問ありがとうございます!
アトム君の件ではお騒がせしましたm(_ _)m どうやらなんでもないので安心できました。
何ともビックリな一件でした\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2011-08-09 01:33) 

ハギマシコ

以前、ツアーで紅葉が良い時期に行ったことがありますが、、
ロープウエイ待ち(100分)でお昼は待ち時間にお弁当食べました。
天空では、、30分くらい、、、一寸だけ植物を見ました、、、が、、、。
大変な日帰りでした。
by ハギマシコ (2011-08-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

66年目のHIROSHIMAカールの可愛い子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。