SSブログ

66年目のHIROSHIMA [photo]

1998年に行ったHIROSHIMAです。
まだデジカメがなかった時代。

HIROSHIMA1.jpg

初めて見た「原爆ドーム」
こんなに小さいのかぁ〜!と驚いたことを、覚えています。


HIROSHIMA2.jpg

この川に多くの方が飛び込んだんだなぁ〜と。
66年前の今日も、暑い日だったんでしょうね。


HIROSHIMA4.jpg

この慰霊碑からドームが見えたことも、驚きでした。


66年目のHIROSHIMA
66年も前の出来事なのに、いまだ解決していないことが多い。
66年ですよ!


HIROSHIMA3.jpg

鎮魂の8月。
今の自由に、感謝です。


nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 12

lovin

ワタシも原爆ドームを初めて見たのはデジカメ無い時代でした。
ちょうど今週、長崎原爆記念館に行って来ました。
66年経ってるのに。ほんとですね。

by lovin (2011-08-06 14:11) 

みぃにゃん

66年前この川にもたくさんの犠牲がでたんでしょうねぇ。
お国のためにっていう思想に洗脳されてしまってたんでしょうねぇ
もう二度とそういう国にはなってはいけないですね!!

by みぃにゃん (2011-08-06 15:38) 

puripuri

原爆も原発も人間が作ったもの。 原爆は66年経て未だに、また福島はこれから
どうなるのか? 先が見えてこない。「うつくしま福島」に戻れるのはいつの日か・・・
by puripuri (2011-08-06 16:18) 

rtfk

今日の広島を思い出していただき
有難う御座いました(^m^)
by rtfk (2011-08-06 20:19) 

nomu

今日のachamiさんの記事は「広島」だ・・と予想しながら来ましたよ。
長男と次女が広島在住なので、年に何度か行きますが、平和公園は最近ご無沙汰です。今度ゆっくりと訪れたいと思っています。
山口県人は皆、小中学校時代に必ず訪れていますが、全国のみなさんに、一度は訪れてほしい場所です。

by nomu (2011-08-06 22:23) 

こうちゃん

たぶん、何年経っても解決は出来ない
感じがします。なぜなら問題の先送りの結果が
原爆ドームで、問題の先送りは、今も普通に行われていますから
残念ですが・・・・
by こうちゃん (2011-08-06 22:42) 

Baldhead1010

原爆記念館?ここは中学校の時に行ったけど、怖かった。
原子力を自在に操れたら文明は相当進化するでしょう。
by Baldhead1010 (2011-08-07 06:38) 

すー

こんにちは

昨日の6日のあさ、AM NHKラジオの広島の平和式典放送を聞きながら黙とうしました。
我が家はまだ地デジ難民なので現在はラジオです。
by すー (2011-08-07 10:43) 

g_g

大阪に勤務していたころ、広島に出張で行ったとき見たいと思っていたドーム、いまだに願いがかなってていません・・・
by g_g (2011-08-07 18:54) 

テリー

フィルム写真だけに、重みを感じる写真ですね。
by テリー (2011-08-08 11:43) 

トラ子

私の両親は戦争体験者です。
話では色々聞いてましたが、映像を見ると
ダイレクトに悲惨な光景が伝わります。
映像が綺麗だから、余計に悲しくなりました。
by トラ子 (2011-08-08 20:20) 

としぽ

高校の修学旅行で行ったきりです。
もちろんモノクロのフィルムでした。
被爆者の苦労が原発には生かされていないのが残念ですね。
by としぽ (2011-08-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はぜ・はぜ・はぜ千畳敷カール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。