SSブログ

はぜ・はぜ・はぜ [underwater]

本日は海行こうと思っていましたが・・・台風の影響で海況がイマイチ。
なので中止。最近伊豆から見放されてる・・・(^^;;



ハゼって、巣穴の近くでホバリングしてたり、「アンタは僕には見えないでしょ〜」なんて構えてる。
狙うには匍匐前進で、息止めて・・・


P7103494.JPG
<ハタタテハゼ>
沖縄にはてんこ盛りな子たち。
なのでいつでも撮れるわ〜〜と思いつつ、なかなか上手く撮らせてくれない。
ホバリングしながら、こっちの様子伺ってるしww
手前の子に、ピントが合ってないね。


P7113796.JPG
<カタボシオオモンハゼ>
ちょっと地味ですけど(^^;;
頬から目のラインが、チャームポイント♪
それに、何か呟いてるような口。
地味な子でもよ〜〜く観察すると、なかなか面白い!


P7103493.JPG
<ダンダラダテハゼ>
もっと色が出ていると赤が綺麗な子です。
「ダンダラ」なんて、上手く表現してるネーミングだなぁ〜とか思います^^


P7103499.JPG
<クビアカハゼ>
わりと好きなハゼです。赤い首、そのまんまの名前^^
上のハゼと模様の入り方が似てますよね〜。
ハゼって奥が深いんですよ。
ハゼだけで図鑑ありますからね。



日本のハゼ―決定版

日本のハゼ―決定版

  • 作者: 瀬能 宏
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本




あ〜〜いつになったら伊豆に行けるか・・・。


タグ:沖縄 ハゼ
nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

rtfk

こんにちは^^)
ハゼはその表情のせいなのか
親しみを?感じます(^w^)
日本人っぽい???
by rtfk (2011-08-04 14:27) 

puripuri

ハゼにはいろんな種類があるのですね。 何年前だったかしら?浅草へ出かけた時
釣り人が橋の上にたくさん並んでいるので、男の子に「何が釣れるの?」と訊くと
ハゼ ! と教えてくれて、バケツの中を見ると黒っぽいハゼでした(^。^)
by puripuri (2011-08-04 15:10) 

いろは

こんにちは^^
ハタタテハゼって可愛いですね♪
ハゼも種類が多いのですね。
カタボシオオモンは貫禄がありますね〜
クビアカハゼはお洒落〜〜
by いろは (2011-08-04 15:38) 

Silvermac

ハゼも色々種類がありますね。
by Silvermac (2011-08-04 17:21) 

トラ子

ハタタテハゼのペア、綺麗です!
ここまで近寄る技を教えて欲しいです(><)
by トラ子 (2011-08-04 22:43) 

こうちゃん

これは見事にシンクロしていますね。
by こうちゃん (2011-08-04 23:45) 

ハギマシコ

ハタタテハゼ、、、、綺麗ですね。
1冊本が書けるほどいるんですか?  すごい。
by ハギマシコ (2011-08-05 00:41) 

すー

おはようございます

水の色が涼しげでいいですね。
by すー (2011-08-05 04:49) 

Baldhead1010

立ち泳ぎするハゲ、もとい、はぜ、めずらしいですね^^
by Baldhead1010 (2011-08-05 05:23) 

kimiko

↑おもわず、、、ふいたーー(*≧艸≦)

ハタタテハゼさんて、いつもホント仲がよいね~~♪
ハゼドンは仲間多くて見分けられないけど、この子だけはすぐ覚えられた^^*

by kimiko (2011-08-05 06:54) 

g_g

よく見るとそれぞれの目が可愛い・・・
by g_g (2011-08-05 15:00) 

yakko

こんにちは。
一枚目、ダンスしているみたい〜∈^0^∋
by yakko (2011-08-05 15:04) 

keisuke

2匹のハタタテをじーっと見てると1匹のとび出す3D写真に見えました。
by keisuke (2011-08-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こっち向いてる66年目のHIROSHIMA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。