SSブログ

70年 [photo]

沖縄でのメインはダイビングです。
でもその前に、ココへ立ち寄りたかった。
もちろん、何回も訪れていますが、今年は70年の節目ですから。

   ひめゆり平和祈念資料館

P6063730.JPG

P6063727.JPG


P6063739.JPG


以前行ったときは、ひめゆり学徒隊の生存者の方が
お話しをされていた場面に出会いました。

その方達も数が減り、高齢となり、展示の方で工夫がされていたように思います。


今、不穏な動きがある中、当時のことをしっかりとココロに刻み
2度と過ちを繰り返さない、と強く感じてきました。

nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 14

majyo

achami さん ありがとう!
今、コメントで沖縄の事を書いたばかりだから
ジーンときます。
自分さえ良かったらという人が多くなり、
沖縄の痛みも感じない。歴史を知れば知るほど
申し訳なさでいっぱいです
by majyo (2015-06-12 20:40) 

トックリヤシ

沖縄への想い・・・痛み入ります。
ABが慰霊祭に来るそうな・・・
神妙そうな仮面をかぶってエェカッコしないでもらいたい!!
by トックリヤシ (2015-06-12 21:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

思いやりの気持ちがあれば、
戦いは無いですね。
お隣の国は、戦闘的だし。。。
困ったものです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-12 21:12) 

(。・_・。)2k

もう70年なんですねぇ
TV観ないから 浮世離れしてんね俺、、、

by (。・_・。)2k (2015-06-13 03:05) 

Baldhead1010

歴史・・・起きたことは事実ですが、いろいろと都合のいいように「解釈」されています。
どうのこうの言っても、戦争は殺し合いの何者でもないです。
今の時代、進んで死にに行く馬鹿もいないでしょうに。
by Baldhead1010 (2015-06-13 05:05) 

mimimomo

おはようございます^^
普通に考えれば戦争なんてあほらしい。でも、どうもお隣のような国があると落ち着きませんね~国土持って引越しできないし(><;
by mimimomo (2015-06-13 06:19) 

g_g

時々このような遺跡を視て昔を振り返るのはいいことですね。
戦中で生まれ戦後の酷さを経験した身としては二度と戦争は
ご免です。
by g_g (2015-06-13 07:49) 

としぽ

こんばんは。
戦場の悲惨さは忘れてはならないですね。

by としぽ (2015-06-13 23:55) 

silverag

学生時代の最南端旅行と言うと、与論島だったんですよね
国単位のエゴで、ものを考えるには今の地球は狭すぎるのにね
by silverag (2015-06-14 01:13) 

すー

おはようございます

戦争のできる国にへと向かっていますね(-_-メ)
by すー (2015-06-14 04:16) 

せつこ

丸腰で平和の呪文を唱えても隣国には通用しませんからね、平和を守る厳しい態度も必要ですね。
by せつこ (2015-06-14 05:01) 

山さん

こんにちは
最近は隣国の行動が気になりますね。
戦争を望んでいないのに現実には戦争に巻き込まれる事もあります。毅然とした態度で隣国の方々には意見を言ってもらいたいものです。

by 山さん (2015-06-15 10:18) 

Jetstream

最後のコメントいいね。 過去の過ちと不幸は、繰り返してはなりません。
あなたの感覚と思いは、間違っていませんよ!
by Jetstream (2015-06-17 22:42) 

レイン

70年前の日本がどんな状態だったか、しっかり見つめておかないと。

by レイン (2015-06-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

窓からUSS EMMONS① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。