SSブログ

忘年山行 [山ガール]

急に忘年山行となりました。

お山は茨城県にある、一番低い日本百名山「筑波山(877m)」
実は・・・3年ほど前に行った時、ちょっとゼーゼーだったんですよねぇ〜
なので、ちょっと不安のスタートでした(^^;;


PC275399.JPG
スタート地点の筑波山神社


今回のルートは、白雲橋コース〜女体山(877m)〜男体山(871m)〜御幸ヶ原コース


PC275400.JPG
白雲橋コース入口


このコースには、「弁慶七戻り(べんけいななもどり)」「高天原(たかまがはら)」
「胎内くぐり(たいないくぐり)」などの巨岩、奇岩がたくさん。


PC275409.JPGPC275421.JPG


PC275413.JPGPC275416.JPG



そんな岩を見上げつつ、女体山頂到着!


PC275433.JPG


うわ〜〜360℃の眺望♪


PC275429.JPG


富士山が見えていなかったのが残念・・・


PC275430.JPG
あちらのピークは男体山頂


真ん中の低くなったトコロが休憩処
豚汁をいただきながら、自前おにぎりをほおばります^^


さて、お休みトコロから男体山頂までは15分ほど。


PC275434.JPG
男体山頂


PC275439.JPG


PC275443.JPG
都会方面 なんだか赤い・・・
スカイツリーも見えています。


前回は曇天で、風景をイマイチ楽しめなかった。
その点では、今回は最高♪


あっという間に下山
PC275450.JPG
御幸ヶ原コースの入口


その後、筑波山神社へ
この1年のステキな登山に感謝☆
PC275451.JPG


PC275454.JPG
初めての茅の輪くぐりをしました^^


あ!ロウバイ!
PC275462.JPG


3年前と比べると体が慣れたようで、楽しい忘年山行となりました^^


今年最後の記事にもかかわらず、長くなりました。
お忙しいところ、ご覧いただきありがとうございます。

****************

今年は環境の変化もあり、バタバタしていた前半ですが
夏には念願の北アルプスデビューをし、秋には南アルプスへと
やっと本格的な”山ガール”になれたかな?
コレからのシーズンは、海ガールですww


1年間のご訪問に感謝いたします。
来年も何卒ご贔屓に^^

では、皆さま佳いお年をお迎え下さい♪

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 17

すー

おはようございます

い~やああ、沢山、山に登りましたね。
その上に、お天気に恵まれることが殆どとうらやましい晴れ女ですね。

この一年、楽しませていただきました。ありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

明日(31)に、富士山の見えるところに帰郷します。
見えるといいな(^_^)ニコニコ
by すー (2015-12-30 04:49) 

Baldhead1010

海ガールから山ガールへ。

来年は平地を駆けガールに挑戦!^^

佳いお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2015-12-30 04:53) 

mimimomo

おはようございます^^
achamiさんならもう筑波山なんてお茶の子さいさいでしょ^^
あ、この言葉はひょっとして方言かな~良い一年だったようですね。来年もまた頑張って北アルプスに挑戦してください。わたくしは降ります。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by mimimomo (2015-12-30 06:50) 

レイン

もう蝋梅が咲いていましたか!
花のないこの時期はそのことを理由に出かけるのが億劫になっています。
12月生まれですが寒いのが苦手(>_<)です。
良いお年を〜(^-^)
by レイン (2015-12-30 07:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山頂からの眺め、素晴らしいですね。
良いお年をお迎えください。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-30 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年も一年間嬉しいコメントを頂きまして誠にありがとうございました。本日を持ちまして今年度の活動は終了とさせて頂きます。また来年も何卒よろしくお願い申し上げます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-30 09:10) 

lovin

忘年山行ですか~。
青空いいですね。登らないし、潜らないワタクシ、
achamiさんの写真で、その気になっています。(笑)
今年もアリガトウゴザイマシタ。来年もよろしくお願いしま~す!
by lovin (2015-12-30 09:21) 

せつこ

山、海、とたくさん楽しませていただきました。
元気が何より宝です、ず~~と活躍し来年も、山、海、を楽しんでください。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2015-12-30 10:00) 

g_g

忘年山行に男体山に行かれ天候と、素晴らしい眺望に
恵まれ最高の締めくくりになりましたね。
良いお年を迎え下さい、来年も宜しくお願いします。
by g_g (2015-12-30 10:18) 

トックリヤシ

山で締め海で明けるのかな? いいね~。。。
佳いお年を・・・来年もよろしくゥ^^

by トックリヤシ (2015-12-30 13:40) 

majyo

今年最後なんですね。同じだ!
筑波山は百名山なんですね。筑波神社は何回も行っているけど
山は登った事ありません
ここからも、ちょっと高いところに登ると見えますよ
関東平野でひときわ目立ちます。
良い忘年山行でしたね。
来年もよろしくです
by majyo (2015-12-30 16:14) 

ゆるり

海、山とたくさん楽しませて頂き、ありがとうございました。
来年も楽しみにしております。

良いお年をお迎え下さい。
by ゆるり (2015-12-30 20:36) 

よしころん

今年はお会いできて嬉しかった~ヽ(^o^)丿
来年も海に山にがんば!!
佳いお年をお迎えくださいませ~
by よしころん (2015-12-30 21:01) 

nomu

海ガールも山ガールも素敵♪
来年も海山ブログ、楽しみにしていま~す
佳いお年を!
by nomu (2015-12-30 22:04) 

CARRERA

筑波山は未だに未踏峰デス。
この冬には登っておこうかなと思ってます。

今年は本格的山デビューの年でしたね~
どんどんレベルアップしているのが判りました。
来年も山を楽しんでくださいネ♪
by CARRERA (2015-12-31 10:21) 

sarusan

今年1年お付き合い頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by sarusan (2015-12-31 16:05) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっけよーいCheers to a great 20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。