SSブログ

うまづら [underwater]

成人式は、やはり1月15日ですよねぇ〜
穏やかに終わりますように(^^;;


この時期ならではの子

P1065686.JPG
マトウダイ


冬に潜ることが多いワタシですが
タイミング悪く、逢えずにいました。


久々のご対面^^


体長40cmくらいの固体
すぐ横を、ぼーーーっと、通り過ぎていきました


P1065679.JPG


漢字で書くと”馬頭鯛(マトウダイ)” 確かに馬面・・・
でも、見た目は体側にある”的”がとても印象的、
そこで”的鯛(マトダイ)”とも呼ばれるようです。


nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

トックリヤシ

マトウダイ、私の初見も大瀬だったな~^^

by トックリヤシ (2016-01-11 14:05) 

R8

的だと思ってました・・。
by R8 (2016-01-11 14:30) 

yakko

こんにちは。
的がまず目に入りますね。ハートにも見えます !
by yakko (2016-01-11 16:04) 

いろは

こんにちは^^
やはり私も的が目につきました!
このお魚は口が大きいように見えますが...(^^;
by いろは (2016-01-11 17:12) 

あやこ

David Bowie.....
by あやこ (2016-01-11 17:19) 

mimimomo

こんにちは^^
いつもの誰かさんの発言じゃないけれど、この鯛、食べられるのかなぁ~~
by mimimomo (2016-01-11 17:47) 

nomu

海の中で40cmの影がボーッと通り過ぎたら、ちょっと怖いかも…(´ºωº`)
by nomu (2016-01-11 17:58) 

majyo

馬面というより 的のほうですね
40センチ、手でかざしてみるとこれは大きい
成人式は15日という感覚が残っているので
何で連休なの?と聞くお粗末です
by majyo (2016-01-11 18:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、うまづらとカワハギの区別が出来ませんでした。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-11 19:21) 

Jetstream

不思議の世界ですね。 潜るのは寒くないですか。。。。。
by Jetstream (2016-01-11 19:22) 

としぽ

こんばんは。
40cmと言ったら大きいですね。
成人式は1/15の方がピンと来ますね。
by としぽ (2016-01-11 23:10) 

すー

おはようございます

成人式はやはり15日ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-01-12 04:19) 

Baldhead1010

お刺身にしたらうまそう^^
by Baldhead1010 (2016-01-12 04:34) 

OJJ

↑ 同じです。 魚を見ればよだれが・・失礼。
by OJJ (2016-01-12 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。肝醤油で頂きたいです。成人式なんですが、マスコミも相変わらずバカタレをピックアップしていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-12 09:14) 

lovin

成人式、各地また色々あったようで。。

by lovin (2016-01-12 11:53) 

puripuri

こんばんは~
大きいですね、、まん丸いのは何かと思いながら読んでて納得。
成人式は毎年のように変わるんでしょ。 その地位についた方は、何かしたいと
いじくるので困ったもんです。
by puripuri (2016-01-12 21:55) 

シンゲル

冬に潜るのは寒そうに思いますが、
こんなコやら、あんな景色に出合えれば
寒さは吹き飛びますか?
by シンゲル (2016-01-12 23:46) 

g_g

マトウダイ、個人的にマトダイが好きかな?
by g_g (2016-01-13 09:52) 

テリー

体側に、的みたいなのがついているのは、外敵を、脅かすためでしょうか。
by テリー (2016-01-13 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初潜り春の予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。