SSブログ

笠ヶ岳登頂〜3日目 [山ガール]

最終日の3日目は、カッパ地獄かと思っていました。。。


いや〜持ってます^^

P9120161.JPG
雲が多めだったので、スッキリとしたご来光とはいきませんでした。
でもこの眺め。
1秒も見逃すまいと、釘付け^^



P9120160.JPG
山荘の入口も赤に染まる〜。



P9120174.JPG
お日様シャワーを浴びる槍・穂高
もうため息ばかり^^



P9120175.JPG
笠、おはよう♪
今日もステキな晴天をありがとう〜!
また来れるかは・・・(笑)



さて、下山です。
同じ道を戻ります。
登りが急だということは、下りも急なんです。
登り以上に慎重さが必要。
そんなことで、写真はほとんど撮らず、足元に集中ww



P9120181.JPG
主稜線からの眺め
黒部五郎岳、薬師岳、水晶岳(?) 他はわかりません・・・(^^;;



P9120192.JPG
雷鳥のペアが、お見送りをしてくれました♪
胸の部分が白いでしょ。


P9120195.JPG
杓子平からの笠
雲もキレイだぁ〜^^



靴擦れができそうで足が辛かったけど、数回コケたけど、ケガもなく無事下山!
この後、平湯温泉でさっぱり!雨はそのくらいからシトシト。
我々、持ってましたよ〜☆



植物もあったのですが、ツアーではなかなかね。
撮れたモノを掲載します。


P9110096.JPG
チングルマの果穂が絨毯状態だった!


以下は羅列します。

P9110054.JPGP9120203.JPG


P9110111.JPGP9110065.JPG
ウラシマツツジの実?


P9120199.JPGP9120200.JPG
クロマメノキ?(下山途中のビタミン♪)            ゴゼンタチバナの実(多かった!)


他には、アオノツガザクラ、シラタマノキの実(サロンパスの香りがする)、
イワカガミの果実、リンドウ等を見ることができました。



笠ヶ岳の登頂記録、今回で終了です。
長々とご覧いただき ありがとうございました♪


nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

Baldhead1010

お山はもう秋色ですね。

高い雲も手が届きそうなくらい近いです^^
by Baldhead1010 (2016-09-21 04:59) 

mimimomo

おはようございます^^
良いなぁ~ライチョウ。良い山旅でしたね~お天気が持ったことが何よりですよね。お怪我がなくてよかったこと!
by mimimomo (2016-09-21 07:22) 

g_g

展望も良く、ご来光も見ることが出来て最高の山行だったのでは・・
往復で雷鳥とも出会えて、辛さも含めて忘れられない山の1つでしょうね。
by g_g (2016-09-21 07:52) 

よしころん

笠新道往復お疲れ様でした~^^
お天気に恵まれ最高でしたね!
そう、ここ下る自信がなくて鏡平経由で帰ろうかなぁ~と何度か計画してみたり~^^;
by よしころん (2016-09-21 10:58) 

せつこ

着々と100名山をやってますね、今の山小屋立派@@
ご来光も見られたし、ライチョウも居りましたね^^
元気に下山何よりです♬
by せつこ (2016-09-21 13:22) 

トックリヤシ

いや~、一緒に言ったような気分で楽しませてもらいました。
次はどこ? またお天気にめぐまれるといいね。。。^^

by トックリヤシ (2016-09-21 14:05) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお天気に恵まれて最高でしたね♪
空の色が綺麗〜〜
ご来光も拝めて、ライチョウにも逢えて、
素晴らしい山行となりましたね。羨ましい(^^;
by いろは (2016-09-21 16:53) 

sarusan

生息数が少ないライチョウに御見送りされるなんて良いですね。
天気も快晴空の鮮やかな事。
by sarusan (2016-09-21 17:20) 

Jetstream

最近のお天気でこれだけ持てば十分。 雷鳥も見られて、貴方は何か持ってますね! !(^^)! (笑) 笠新道、下りも大変です。
登頂と無事の下山、お疲れ様でした。 
by Jetstream (2016-09-21 19:38) 

majyo

登れば必ず下りがある。辛いですね
山やるまでは下りがキツイなんて夢にも思いませんでした
天気良くて良かったです。大きなもの持ってますよ
それにしてもやはり高い山は良いなあ、眺めが違う
さて、低山へいつ行こうかな?
by majyo (2016-09-21 19:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お天気が良くて良かったですね。
下山は、ヒザに来ますからね。。
温泉に充分浸かって下さいな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-21 21:12) 

creeker

本当に釘付けの景色ですね!
青空と笠ヶ岳いいですね~
by creeker (2016-09-21 21:23) 

CARRERA

私たちのテン場の前を雷鳥の親子が横切ったことを
思い出します。
by CARRERA (2016-09-21 23:21) 

すー

おはようございます

さすが!持ってますね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-09-22 04:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景ですね!山小屋で宿泊をしてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-22 09:03) 

silverag

やっぱり青空が良いですね
日頃の行い・・・ですね

by silverag (2016-09-22 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笠ヶ岳登頂〜2日目任せて! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。