SSブログ

新潟のお山へのプロローグ [photo]

先日の巻機山(まきはたやま)に続き、新潟の2山に登る二泊三日のツアーへ参加してきました。


初日は少し遅めに都心を出発し、新潟の温泉宿への移動のみ。
その前にプチ観光^^

PA220001.JPG


新潟県魚沼市にある奥只見湖
新潟屈指の紅葉スポットで、日本紅葉の名所100選に選ばれているそうです。


PA220013.JPG


遊覧船に乗って奥只見湖の遊覧が人気のようです。
あ、ワタシは乗らなかったんですけど・・・


PA220010.JPG


PA220008.JPG


この日は天気も良く、観光客も多かった
紅葉もまずまず^^



その後、連泊でお世話になる宿へ

image1.JPG
伝之助小屋


民宿なので温泉もあるし、1人に1枚のお布団(笑)
トイレも水洗だし、歯磨き粉を使って歯を磨けるし、石鹸で顔も洗える^^
しかも、この日は貸し切り!
いや〜〜宿泊環境としては最高です♪


夕食はこんな感じ
IMG_1980.JPG
他に魚沼産コシヒカリのご飯と、汁物。
山菜中心のメニュー、意外にお腹いっぱいでしたよ^^


さて、翌日の早出に備え浴衣に着替え、20時に就寝。
グッスリ眠れそうですww

nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 17

Baldhead1010

紅葉がずいぶん進んでいますね。

朝焼け夕焼け、差し込む光の角度と波長の長さの影響があるでしょうね。
赤色の波長は長いですから、散乱されずに遠くまで届きます。
そのあたりにヒントが^^;
by Baldhead1010 (2016-10-26 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
平ヶ岳に登った時だったかなーここの遊覧船、乗りましたよ。
by mimimomo (2016-10-26 06:10) 

yakko

お早うございます。
見下ろした奥只見湖のブルーが素敵ですね〜
お天気も良く、山菜中心の夕食が美味しそうです !!
by yakko (2016-10-26 08:25) 

セイミー

私も奥只見湖をから尾瀬まで 長い道のりでした  
by セイミー (2016-10-26 09:32) 

トックリヤシ

アハハ、民宿の前に並んだザック、
色とりどりで紅葉みたいだ。。。^^
by トックリヤシ (2016-10-26 09:42) 

OJJ

紅葉まずまずOKでしょうか・・遊覧船には乗りましたよ
by OJJ (2016-10-26 10:25) 

すー

こんにちは
夕食がおいしそう(^_^)ニコニコ

布団がひとり一枚てところに感動がすごい!
by すー (2016-10-26 13:37) 

いろは

こんにちは^^
奥只見、初めて拝見する紅葉です。綺麗ですね〜♪
お食事もお魚に山菜料理、美味しそうです。
一人に一枚のお布団、当たり前なのですが山小屋では特別のことなのですね^^
歯磨きが使えて、石鹸もOK...嬉しいことですよね(^^)
by いろは (2016-10-26 15:36) 

よしころん

2日で2座ですか!
頑張っていますね~~^^
こちらからアプローチしたことないのですよぉ ^^;
by よしころん (2016-10-26 16:55) 

majyo

奥只見、若い頃はよく行きましたよ
ドライブですが
そうですね山また山です
最近ツアー行きたくなりましたが、道具が無いなあ?
民宿良いですね
by majyo (2016-10-26 18:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分も1階宮城の遠刈田で貸し切りの時がありましたね。
でも、人が居ないので寂しかったです。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-26 21:02) 

Jetstream

銀山平が拠点ですか。 山小屋と違って、麓の宿はいいですね。 ここからはあの二つの百名山ですね。 どちらも楽な山じゃないです。 記事楽しみにしています。!(^^)!
by Jetstream (2016-10-26 21:20) 

としぽ

こんばんは。
新潟ももう紅葉がかなり進んでいるようですね。
今年の紅葉が楽しみです。
by としぽ (2016-10-27 23:40) 

silverag

こんな宿なら行っても良いなあ・・・
山頂は、そろそろ雪でしょうか
by silverag (2016-10-28 11:39) 

テリー

ここなら、行って見たいですね。
紅葉が、だいぶ、進んでいますね。
by テリー (2016-10-28 18:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。地の物がたくさんいただけて嬉しいですね!貸切は更に嬉しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-29 09:04) 

せつこ

銀山平と聞くと「平ヶ岳」と思いました。
銀山平の民宿に泊まって登りましたが昔の想い出です。
by せつこ (2016-10-29 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高尾あたりのお花越後駒ヶ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。