SSブログ

わたしは・・・持ってる^^ [山ガール]

今年初の日本百名山チャレンジ♪

当初のツアー行程表には「融雪が進み、アイゼンは必要ない」との案内。
しかし!4日ほど前になって封書が。
「今年は融雪が遅れているため、アイゼン持参を推奨・・・」

え!マジ!って、持ってないよ〜!!!

ツアー会社に連絡をして、レンタルできることになりました。ほ〜。
でもねぇ〜、もちろん使用したことないし、雪道歩行なんてほぼ体験なし!

数日前から見ている天気予報によると、「雨風強く、登山に向かないCランク」(><)

もう、不安いっぱいのチャレンジとなりました・・・(^^;;

<前説長くてすみません・・・>


チャレンジしたのは、上州武尊山(じょうしゅうほたかやま)標高2158m

この山は前武尊(まえほたか)、剣ガ峰、家ノ串、中ノ岳、沖武尊(おきほたか:主峰)、
剣ガ峰山(西武尊)、獅子ガ鼻山と2000m級7座の峰頭を連ね、
群馬県の北部、利根郡の中央を占める名山。
山名の由来は、日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の故事によるものだとのこと。
行程は登山口近くの民宿に前泊し、翌日登山し、その後帰京というスケジュール。


前泊した民宿から見た虹。
IMG_0252.JPG
ん?明日は晴れか!!


翌日は5時半民宿を出発し、6時頃に登山口到着。
地元民宿の特権(?)で、スキー場(オグナほたか)の秘密ゲートを開け、
ゲレンデの林道を登り1600mの地点まで運んでもらいました^^

P6110001.JPG
ゲレンデの真ん中よりスタート♪
天気ステキでしょ!!!


ツアーは写真難しいってことで、かなり端折って掲載します。

P6110015.JPG
前武尊山頂(2040m)にある日本武尊のブロンズ像


P6110020.JPG
剣が峰  ココは登れません、巻いて進みます


P6110023.JPG
巻き道を過ぎた頃から、残雪が・・・滑らないように歩きます。
ヘンなところに力が入る・・・。


P6110025.JPG
家ノ串山(2103m)


ココから稜線歩き。眺望がステキすぎます♪
P6110032.JPG
真ん中より左が至仏山 右側は燧ヶ岳 美しい〜♡
空は青く、風も穏やかで、最高のお山日和〜☆☆☆


P6110036.JPG
目指す頂上が見えてきました。(左の方のピークです)



その前に緊張の時間が・・・。
P6110043.JPG


P6110047.JPG
中の岳分岐 


P6110050.JPG
アイゼンは使わずに歩けました。
傾斜しているのが、分かりますかねぇ〜。
ガイドさんから、キックステップという歩き方を教わりましたが、
これまたヘンなところに力が入る・・・。


眺望を堪能しつつ、雪と格闘しているうちに、到着〜!


P6110067.JPG
武尊山山頂!!! 標高2158m
日本百名山 26座目ゲット☆


天気を好転させ、全員が素晴らしい「晴れ女・晴れ男」でした^^


つづく・・・。

nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 18

nomu

素晴らしいチャレンジですね\(^_^)/
by nomu (2017-06-15 10:52) 

lovin

予報外れてステキな景色!
緑と雪と青空いいな~~。晴れ女さすがです!
by lovin (2017-06-15 11:28) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なお天気! 言うこと無し!ですね^^
本当に良い眺望だわ。
キックステップは膝に来るのでわたくしはあまりしないようにしていますが(ほかの人が穴掘った所を歩く(^0^) それが出来る人が羨ましいです。ま、若い頃はやっていましたがね^^
by mimimomo (2017-06-15 12:22) 

トックリヤシ

素晴らしい山行になりましたね、晴れ女の面目躍如だ~!

by トックリヤシ (2017-06-15 13:36) 

g_g

お疲れ様でした。ほんとに最高の天気、そして展望の良さ
羨ましい~~、次回は高山植物、期待してます。
by g_g (2017-06-15 13:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

武尊山と書いてホタカヤマ・・・昔、友人がよく登ってました。。
武尊山・・・なんて読むか知っているか?聞かれました。
お天気が良く、最高の登山日和で良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-15 14:15) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお天気に恵まれて最高の山歩きでしたね〜
初めての雪山はやはり少し不安がおありでしたでしょう。
でもこれで又自信がつきましたね(^^)
最後のお写真が素敵!!
by いろは (2017-06-15 14:36) 

ソニックマイヅル

標高2000メートルってすごいですね!天気も良く登山を満喫できますね。また山の歩き方というのも興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-15 18:27) 

majyo

名前は知っている。高い山ですね。
そしてビックリ。まだ雪が残っているなんて
私もアイゼンは2回くらいしか使っていません。雪のあるところ行かないもの
でも、天気が良くて良かったですね。
尾瀬の山が見えるんだ

by majyo (2017-06-15 18:43) 

よしころん

初アイゼン(持参?)で武尊、おめでと~ヽ(^o^)丿
およ!?こんな特別なコースがあるのね^^
剣が峰山、冬によくあんなとこ登ったなと思う(笑)
by よしころん (2017-06-15 18:53) 

よしころん

オグナほたかスキー場からのコース途中にあるのは川場剣ヶ峰なのね。
私が冬川場スキー場から登った途中にある剣ヶ峰山とは違うピークでした ^^;
失礼しました m(__)m
by よしころん (2017-06-15 19:00) 

みぃにゃん

わあ~高いですね~2000メートルの山なんて登ったことないですね。アイゼンなしで良かったですね~そうそう変な所が筋肉痛になりますね~
by みぃにゃん (2017-06-15 19:44) 

yakko

こんばんは。
標高2.000m以上 !! アンビリバボーの世界です(@_@;)
スゴイですね〜 という言葉しか出て来ません・・・
by yakko (2017-06-15 20:30) 

としぽ

こんばんは。
2000mは絶景ですね。天気にも恵まれますね。
雪の上を歩くのは緊張しますね。
by としぽ (2017-06-15 22:52) 

Baldhead1010

雪が残る山行、お天気も良いし、最高ですね。

昔のアイゼンは鉄製で重かったよ^^;
by Baldhead1010 (2017-06-16 05:08) 

Jetstream

まずは登頂おめでとうございます。!(^^)! 良い時期、天気も良く願えば叶うを実践です。まだまだ先の楽しみが待ってますね。
オグナからですか! 私は一度オグナからトライしましたが、雨で撤退。二度目は武尊牧場から、酷暑の日、道はドロドロ。もう登ることはない山だと思います。
by Jetstream (2017-06-16 10:30) 

すー

こんにちは
素晴らしい・素晴らしい・・・
こちらは見事な雨男です!
by すー (2017-06-16 14:07) 

テリー

天気に恵まれて、すばらしい眺望でしたね。
by テリー (2017-06-21 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウミウシたち頂上でまったり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。