SSブログ

鳳凰三山縦走〜植物など [山のお花]

一昨年9月に、甲斐駒ヶ岳から見た鳳凰三山です。

P9220112.JPG
左の尖った部分が、オベリスク。
この裏側から登って、左から右へ縦走しました。
富士山と重なっている部分が、最高峰の観音岳です。



初日はうっそうとした森の中を歩きました。
ずっと雨だったしねぇ〜薄暗いのです。

P7300030.JPG
燕頭山(つばくらあたまやま:標高2105m)
登山口の御座石鉱泉から3時間半ほどの場所

木からぶら下がっているのはサルオガセといって、苔に近い仲間だそうです。
ホラー映画のワンシーンのよう(^^;;


P7300036.JPG
ギンリョウソウ


P7300026.JPG
クモキリソウ  ですか? *キソチドリ っぽいですねぇ〜。g_gさんありがとうございます♪
例によって、歩き撮りなもので・・・。



ここからは晴天の2日目^^


P7310102.JPG
タカネビランジ
この花と出逢うのも目的の1つでした♪


最初はわーわー言っていましたが、到る所で咲いていて、貴重感が下降気味に(^^;;


P7310105.JPG
でも、こんな厳しい条件のところで咲いているさまは
健気で可憐で美しかった^^
白っぽいのもありました。


P7310107.JPG
イワギキョウ → チシマギキョウ?? 写真がイマイチで判別が付きにくい(^^;;


P7310114.JPG
キノコ(笑)


この山の固有種で、ホウオウシャジンも期待していましたが、早かったみたい。
残念!


P7310124.JPG
バイケイソウ
やっと、コバイケイソウとの違いが理解できたww


初日は標高差1300m、下山は標高差1700m、ガンバリマシタ^^
鳳凰三山縦走の記録、これでおしまいです。

次はどこへ行けるかなぁ・・・。

nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 21

Jetstream

こんばんは、富士をバックの鳳凰山 いいアングルで撮れてますね。
マイペースで行けば、いける! 楽しみながら登ってください。!(^^)!
by Jetstream (2017-08-14 00:35) 

Baldhead1010

雲の上に見える山々は実際より高く見えますね^^

霧や雨よりは断然晴れがいいです。
by Baldhead1010 (2017-08-14 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりお山は良いねぇ~ 来年はお花を求めて秋田駒に行きたいと思うのですがねぇ~
鳳凰三山は、結構楽しい思い出が詰まったお山です^^
by mimimomo (2017-08-14 07:48) 

majyo

一枚目の写真はすごいですね。信じられないです。
標高差1300も大変です。そして下山の1700はもっと大変?
下りはきついですよ。
雨のおかげか緑がしっとりしているようです

by majyo (2017-08-14 09:21) 

g_g

鳳凰三山と言えば直ぐにシャジンを思い出してしまいます。
一枚目の写真いいですね! クモキリソウはキソチドリっぽいです?
イワギキョウ、花びらに毛が生えてる感じがしますが違うかな?
タカネビランジ、沢山生えていたんですか、バシバシ撮りまくりたいです・・・
by g_g (2017-08-14 09:30) 

yakko

お早うございます。
富士山と重なった山を初めて見ました。(@_@;)
タカネビランジは可愛い花ですね ! 山を楽しませて頂きました(_ _)
by yakko (2017-08-14 10:22) 

よしころん

タカネビランジ、いいなぁ♪
飽きるほど会いたいなぁ^^
by よしころん (2017-08-14 10:33) 

トックリヤシ

高いお山の花、意味深な名前が多いですね~^^;
by トックリヤシ (2017-08-14 11:49) 

lovin

絵にかいたようなキノコ!!かわいい~~。
by lovin (2017-08-14 16:17) 

いろは

こんにちは^^
サルオガセ、本当に怖いかも...(^^;
真っ白な綺麗なギンリョウソウですね〜
イワギキョウが美しいです♪
勿論、タカネビランジも^^
by いろは (2017-08-14 16:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雲に浮かんだ鳳凰三山と富士山が、素敵です。。
高山植物も色々な種類があって、目を楽しませてくれますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-14 21:12) 

creeker

本当に長い道のりお疲れ様でした!
花崗岩の山、また登りに行きたくなりますね~

by creeker (2017-08-14 23:49) 

よしころん

クマ、5回も遭うといるんだよね…というかんじで^^;
山は彼らの生活の場であるので、遭わないためには人間が工夫しないといけないですね。
先日はもちろん熊鈴も付けていたのですが、早朝の平日登山もっと大騒ぎしながら登りますか^^;
by よしころん (2017-08-15 07:18) 

すー

おはようございます
一枚目の写真は見事ですね。
確かにホラー映画にそのまま使えそうですね。

山に登ったものだけが見られる花たち、素敵です。
by すー (2017-08-15 08:34) 

OJJ

こんな小さな富士山も素敵ですね~
サルオガセ、名前は知らなかったけど見たことあるで!ドラゴンドラで。
by OJJ (2017-08-15 11:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な雲海が広がってますね。見晴らしも最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-16 08:45) 

silverag

二千や三千メータとなると、別世界ですね
私には、まさに別世界ですが・・・

by silverag (2017-08-16 12:47) 

kazeneko

美味しそうな紅天狗茸。痺れる程に旨いとか。
毒成分が旨味成分に近いらしいですけど…
毒キノコですから見るだけにしています。
by kazeneko (2017-08-16 19:22) 

テリー

一枚目の富士山と鳳凰三山の写真が、素敵ですね。
よく頑張りましたね。
by テリー (2017-08-16 22:56) 

silverag

<スズメちゃん撮影時のホワイトバランスは?
ですが、W/Bはズボラなので、オートのままです
ひどいときは後で調整しますが、ほとんどそのままです
撮影時は、主にピント、そこそこ露出、しか気にしてません
水中は、難しいでしょうね
by silverag (2017-08-16 23:59) 

としぽ

おはようございます。
濡れたギンリュウソウがきれいですね。
高い山だと空気が違いますね。

by としぽ (2017-08-17 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。