SSブログ

御嶽山山行③ [山ガール]

御嶽山山行、ラスト記事です。長いです。。。

御嶽山は、剣ヶ峰を主峰にして、摩利支天山(2,959.2 m)、継子岳(2,858.9 m)、
継母岳(2,867 m) などの外輪山があり、南北約3.5 kmの山頂部による台形の山容。
今回のツアーは、剣が峰と摩利支天、継子岳を極めるツアーでした。

前日に剣ヶ峰を登り、翌日は2座へ。。。
ただ朝からカッパ着ての出発で、ガスガス・・・ってことで摩利支天は断念し、先を急ぎます。

P9290082.JPG
賽の河原



P9290086.JPG



そしてとても山小屋とは思えない五の池小屋で休憩。
P9290096.JPG



P9290095.JPG


コチラにはカフェがあります。
ケーキとコーヒーで休憩time


IMG_1183.jpg



IMG_1184.jpg



テラスでくつろいでいると・・・

P9290100.JPG
なんと、摩利支天(右奥のようです)が♪



目の前の五の池が!
P9290104.JPG


というこで、ケーキブレイク後に摩利支天にとって返しました^^



しかし・・・ガス再び(笑)
そのお陰で、彼等に会えた♡


P9290111.JPG
雷鳥♡それも5羽!
数分ほど楽しませてくれて・・・
え!!!!!5羽一緒に飛んでいきました!!!!!
雷鳥って飛べるんだ!!!!!
口開けて見ていて、写真撮るの忘れた(^^;;
貴重なシーンと遭遇!




P9290112.JPG
摩利支天登頂♪



あとは下るだけです。



途中で撮れた植物の写真を。
P9290090.JPG
トウヤクリンドウ



P9290115.JPG
イワギキョウかな



P9290085.JPG
チングルマの果穂



P9290119.JPG
シラタマノキの実 山全体にありました。



P9290123.JPG
なんとか松(^^;;



そして
P9290130.JPG
ジョーズ岩^^



P9290127.JPG
カエル岩


1泊2日の御嶽山、剣ヶ峯、摩利支天山行、終わります。
残念ながら天気はイマイチでしたが、
あの日から5年経過して、登らせていただくことができ、印象に深く残る山行となりました。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。


nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

koboo

雷鳥はラッキーでしたね!^ ^
親子なのかな?
五の池小屋は泊まってみたいと思っていますが、実現できていません。
by koboo (2019-10-07 22:38) 

Baldhead1010

お山は紅葉真っ盛りですね。

雷鳥が五羽も・・・。
頑張って生き延びて欲しいです。
by Baldhead1010 (2019-10-08 04:43) 

旅爺さん

まだ完全復旧はしてないようですが山小屋は素晴らしいです。
雷鳥5羽に出会えたのは宝物ですね。花々が綺麗に咲いて
山は何事も無かったような感じでしたね。
by 旅爺さん (2019-10-08 05:49) 

横 濱男

雷鳥は、歩いているからニワトリと同じだと思っちゃいますね。(^.^)

by 横 濱男 (2019-10-08 07:24) 

OJJ

やっぱりシラタマノキと云うのですね!飛べる雷鳥5羽とは豪勢な・・・
by OJJ (2019-10-08 09:43) 

いろは

こんにちは^^
テラスでコーヒーとケーキ、お洒落ですね〜♪
雷鳥が5羽もですか! とてもラッキーですね。
紅葉の中のチングルマの果穂が素敵です。
白玉も美味しそう^^
あの日からもう5年が経つのですね。
by いろは (2019-10-08 15:14) 

g_g

さすが山頂付近は紅葉が綺麗ですね。
一部山野草も見られ天気はイマイチでしたが良い山行だったのでは。
雷鳥一様数えてみました、このようにかたまっている姿は珍しいのでは・・・
by g_g (2019-10-08 16:08) 

kazeneko

5年前の其の日は悲しい程に綺麗な紅葉だったんですよね。
晴れたら素晴らしい紅葉なんでしょう。
by kazeneko (2019-10-08 20:02) 

テリー

雷鳥に会えて、良かったですね。
by テリー (2019-10-08 22:16) 

すー

おはようございます
ガスが晴れて一瞬でも見られて(^_^)ニコニコ
雷鳥も・・羨ましい!
by すー (2019-10-09 04:28) 

lovin

雷鳥5羽、すごいですね。
背中がかわいい~。
by lovin (2019-10-09 10:36) 

imarin

懐かしい五ノ池小屋。
数年前までは一番泊っていた小屋でした。
最近、木曽が遠く感じしてしまって^^;
by imarin (2019-10-09 15:53) 

としぽ

こんばんは。
山の中でもお洒落な時間が過ごせますね。
by としぽ (2019-10-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御嶽山山行②先日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。