SSブログ

紅葉山歩き [山ガール]

前記事への、お祝いコメントをありがとうございました\(^o^)/



さて、先月のことですが、山梨県甲府市にある要害山〜兜山という縦走ツアーに参加してきました。
今年最後の紅葉を愛でつつ、下山後は温泉^^


<要害山プロフィール>
山梨百名山。
山中には要害城跡があり、本丸跡は770mで、最高点は東側にある780mの場所。
要害城は武田信虎(武田信玄の父)が築いた城で、この地で武田信玄生まれた場所とされる。

写真の羅列ですが、ご覧下さい。


まずは武田神社へお参り
PB190001.JPG



ここの紅葉がステキでした♪
PB190013.JPG




要害山登山口
PB190017.JPG




途中の紅葉、写真タイムとなりました^^
PB190020.JPG




でもって、ほどなくしてまず1座。
PB190024.JPG




今ツアーの目玉!
岸壁の非常に高いところにある穴の中に観音堂を祭ったもの、深草観音!
PB190028.JPG




ほぼ直角の階段を上りきったところにあります。
PB190034.JPG
30mくらい??




もちろん、難なく登り下り、観音様を見上げながらランチタイム。
気温もまだ高く、絶好のお山日和。おにぎりが美味しかったなぁ〜^^
さて、次なるピークへ。




そして2座目、兜山 こちらも山梨百名山ですね
PB190045.JPG




展望台より、甲府の街。
PB190049.JPG
残念ながら、富士山の辺りにだけ雲がてんこ盛りで(^^;;




PB190056.JPG



下山後は、ほったからし温泉へ
露天からの眺めが最高でした^^


秋の終わりに、心地良い山歩きができました。
来年の山歩きツアーは、どうなっていくんだろう・・・。






nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 13

いろは

こんにちは^^
綺麗な紅葉を眺めながらの山登り、素敵ですね♪
私はご近所の紅葉を眺めて来ました^^
by いろは (2020-12-11 15:42) 

Jetstream

いい紅葉登山でしたね。私も今春、棚山下山後ほったらかし温泉に浸かりました。開放感たっぷり、大菩薩連嶺を眺めながらリラックス出来ました。また行ってみたいです。要害山と兜山も行ってみます。来年の半ばには収束に向かうような気がします。私のカンですが。!(^^)!(笑)
by Jetstream (2020-12-11 17:42) 

Baldhead1010

>下山後は、ほったからし温泉へ?


ほったらかしの温泉なんて、いいなぁ。^^
by Baldhead1010 (2020-12-11 20:24) 

東雲

キレイな紅葉ですね~~
特に4枚目が気に入りました!
美しい紅葉を愛でながらの山歩き、
とっても羨ましく思いますよ~~^^
by 東雲 (2020-12-11 21:47) 

としぽ

きれいな紅葉が楽しめて楽しい山歩きだったようですね。
by としぽ (2020-12-11 23:47) 

すー

おはようございます
いいですね、山に上がりたいのですが、平地以外は自信がありません。
by すー (2020-12-12 08:34) 

よしころん

あら~綺麗な紅葉♪
こちらは黄色系の黄葉が多いので紅葉は新鮮に感じます。
これくらいしっかりした梯子だと怖くないかも^^v
by よしころん (2020-12-12 08:39) 

せつこ

おはようございます^^
登ったのは紅葉のきれいな時でしたね。
要害山って名の付いている山はたくさん有るのかしら……!
我が街にもあるのよ、高さは半分位ですがとても長めの良い山なんですよ。
by せつこ (2020-12-12 09:54) 

OJJ

要害山とはまあ、何と凄い名前でしょう~武田神社、ひょっとしたら産額のあった古い神社かな?
by OJJ (2020-12-12 10:30) 

横 濱男

ほったからし温泉。ネーミングがいいね。。
そのまま、ほったらかしなのかな。。
by 横 濱男 (2020-12-12 18:00) 

テリー

ほったらかし温泉から富士山を見るのもいいですね。
by テリー (2020-12-12 23:40) 

旅爺さん

要害山の紅葉は実に綺麗なので武田信虎が城を建てたのが
分る気がします。甲府で武田信玄の墓にお参りしてきました。
by 旅爺さん (2020-12-13 08:32) 

トックリヤシ

要害山とかほったらかし温泉とか・・・
なんか古事の匂いがプンプンする名前、聞いてみたいな~。
いろいろ想像しながら歩くのもいいかもね^^;
by トックリヤシ (2020-12-15 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プレゼントカニ三昧^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。